【デジタルビデオカメラ】の購入を検討→【連続写真】を取り込みたい!



▲このページのトップに戻る
27548【デジタルビデオカメラ】の購入を検討→【連続写真】を取り込みたい!野崎泰治(23) 2003/5/27-12:29

OS名:Windows2000
パソコン名:NECラヴィS
ソフト名:
現在【デジタルビデオカメラ】の購入を検討しています!
購入にあたり、チェックの厳しい我が妻を納得させる為に→2つ!
@テニスでの趣味的コーチ業に役立つだろう【連続写真】の編集方法と
 PowerPointプレゼンテーションに取り込む方法
A上記の趣味に合うだろう【デジタルビデオカメラ】の機種提案と価格
→なにとぞ、失業中で【金大IT講習会】に通っていて、今日(5/27)
 の授業で、このサイトを知り、藁をも縋る(ワラヲモスガル?)思いで
 メール致しました。よろしくお願い致します!(楽しみにしています)
 

▲このページのトップに戻る
27557Re:【デジタルビデオカメラ】の購入を検討→【連続写真】を取り込みたい!キャスバル 2003/5/27-15:03
記事番号27548へのコメント
どもどもー。
質問を打ち砕いちゃうみたいで申し訳ないんだけど。。。

ヨドバシカメラとかの量販店に行って
・撮った画像を静止画として簡単に吐き出せる機能のある
 デジタルビデオカメラはどれ?
・予算はねえ、○○○円なのよ。
って聞きながら、実際に操作してみたほうがいいよ。
いくつかまわってみて、満足いくのにすればいいしね。

あとは、コレ系のジャンルは「糖衣さん」が
神のように詳しいような気がするので、お返事待ってみてねぇ。
…と、勝手に他人を名指ししちゃう>すいません糖衣さん

# 丸付文字は機種依存文字なので
# あんま使わないほうがいいと思うじょ。

▲このページのトップに戻る
27571Re:【デジタルビデオカメラ】の購入を検討→【連続写真】を取り込みたい!呼ばれてtoi 2003/5/27-20:53
記事番号27557へのコメント
>あとは、コレ系のジャンルは「糖衣さん」が
>神のように詳しいような気がするので、お返事待ってみてねぇ。
>…と、勝手に他人を名指ししちゃう>すいません糖衣さん

やや、兄さんから指名されました(びっくり)、期待しないでください。

IT講習会で習ったのが『デジタルビデオ』と『パワーポイント(以下PPT)』だった
のかな?詳しいことは分かりませんが。

先ず、テニスのレッスンには『パワーポイント』は不向きです。
もし奥さんが超理系だったり、営業畑(笑)の人だったりするのならPPTでも
良いかもしれませんが、酷く堅苦しい物になるでしょう。
なので、パソコンで切り貼り編集だけして、DVカメラに書き戻してテレビで再生
させた方が良いと思います。
DVカメラで巻き戻したり、一時停止させたりスローで再生して思う存分テニス
談議でもすれば楽しいと思います。

大蔵省を納得させるためには、PPTなどで『論理的』に攻めるより、『楽しい』
ことを強調した方が良いと思うなぁ。職場にテニス好きの年配夫婦が居ますが、
HDDレコーダーを買ってGAORAのテニス番組を全部録画している人が居ます。
で、いつもテニスオタク談議しているのですが、ハッキリ言って入り込めません。
まぁそれは良いとして、共通の趣味をさらに充実した物にする道具だということを
強調してみては?

※もっとも、テニスは口実で、単に自分の(別の)趣味のためにカメラを買いたい
場合はアドバイスにならないと思います。ごめんなさい。

ちなみに、質問内容
>【連続写真】の編集方法
DVデータをDV編集ソフトで取り込むと、一コマ一コマ個別に編集することが出来ます。
0.5秒(15フレーム)コマ送りして、一枚一枚ビットマップに保存しても良いでしょう。

>PowerPointプレゼンテーション
PPTはこの際不適だけど、DVデータ(AVI)や、保存した静止画を貼り付ければ良い
だけです。

しかし、上にも書きましたが、DVテープに書き戻して、『スロー』『一時停止』
『巻き戻し』などした方がレッスンになると思います。

>機種提案
kakaku.com が参考になると思います。
http://kakaku.com/sku/price/videocamera.htm

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言