パスワードがばれないように、



◇-パスワードがばれないように、-井上(2003/5/26-16:40)No.27479
 ┣Re:パスワードがばれないように、-キャスバル(2003/5/26-17:13)No.27482
 ┣Re:パスワードがばれないように、-kikuko(2003/5/26-17:15)No.27483
 ┗Re:パスワードがばれないように、-Key-bo(2003/5/26-19:50)No.27500
  ┗Re:可能性その3 〜 悪気は全然ない-やまふみ(2003/5/26-20:23)No.27502
   ┗Re:可能性その3  補足-やまふみ(2003/5/26-20:35)No.27503
    ┗Re:補足(自分はすべきことをしているかな?)-やまふみ(2003/5/26-20:54)No.27505

▲このページのトップに戻る
27479パスワードがばれないように、井上 2003/5/26-16:40

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
たとえば、ホット○ールなどで、パスワードを入力した後、
次の日、帰ってまた見てみると、読んでないはずのメールが読まれて
いることがあります。
パスワードを変えたんですが、そういうことが、まだあります。
これは、家内の問題でもあるんですが、パスワードを
読み取られない方法ありませんか??
たぶん、兄だとおもいます。
パスワード解読ソフトみたいなものかもしれません。

▲このページのトップに戻る
27482Re:パスワードがばれないように、キャスバル 2003/5/26-17:13
記事番号27479へのコメント
どもども。

>たとえば、ホット○ールなどで、パスワードを入力した後、
>次の日、帰ってまた見てみると、読んでないはずのメールが読まれて
>いることがあります。

あまり使わないから詳細まで覚えてないけど、
「共有のコンピュータを使用」みたいなチェックボックスあったでしょ?
それにチェック入れましょう。


>これは、家内の問題でもあるんですが、パスワードを
>読み取られない方法ありませんか??
>たぶん、兄だとおもいます。

あまり深く突っ込まないけど、これはPCうんぬんじゃなく、あなたと兄の「人として」の問題ですね。
あなたが訴訟を起こそうと思えば、十分できる事象だし。

本当にメールを盗み見するような人であれば、
それにとどまらずPCを使ってなにをやってるか
全てあとからチェックとかしてるんじゃん?

極論は「別居しましょう」な気配。。。

▲このページのトップに戻る
27483Re:パスワードがばれないように、kikuko 2003/5/26-17:15
記事番号27479へのコメント
井上さんは No.27479「パスワードがばれないように、」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>たとえば、ホット○ールなどで、パスワードを入力した後、
>次の日、帰ってまた見てみると、読んでないはずのメールが読まれて
>いることがあります。
>パスワードを変えたんですが、そういうことが、まだあります。
>これは、家内の問題でもあるんですが、パスワードを
>読み取られない方法ありませんか??
>たぶん、兄だとおもいます。
>パスワード解読ソフトみたいなものかもしれません。

何でホットメールを伏字にしなければならないのかわからないけれど、
今実験してみたけれど、ホットメールではパスワードが****で表示されて
いないませんでした。
もしかして、ちゃんとサインアウトしないでブラウザを閉じているのでは?


▲このページのトップに戻る
27500Re:パスワードがばれないように、Key-bo 2003/5/26-19:50
記事番号27479へのコメント
>たとえば、ホット○ールなどで、パスワードを入力した後、
>次の日、帰ってまた見てみると、読んでないはずのメールが読まれて
>いることがあります。
>パスワードを変えたんですが、そういうことが、まだあります。
>これは、家内の問題でもあるんですが、パスワードを
>読み取られない方法ありませんか??
>たぶん、兄だとおもいます。
>パスワード解読ソフトみたいなものかもしれません。

Hotmailを使っているのだったら、
(可能性その1)
サインアウトせずにブラウザを閉じている

とか
(可能性その2)
ブラウザのオートコンプリートでログイン名だけでなく
パスワードまで覚えこませてしまった

とか、その辺だと思いますが・・・。

>パスワード解読ソフトみたいなものかもしれません。
そこまでして身内のメールを読もうなんて思わないよ、ふつう。


(可能性その1)に心当たりがあるなら
「必ずサインアウトして」からブラウザを閉じる

(可能性その2)に心当たりがあるなら
「ツール」「インターネットオプション」
「コンテンツ」「オートコンプリート」で
「フォームのクリア」「パスワードのクリア」して「OK」
「オートコンプリート使用目的」のチェックは
みんなはずしておく。

究極は
「定期的にHotmailのパスワードを変更する。」
(Microsoftも推奨していますよ)

▲このページのトップに戻る
27502Re:可能性その3 〜 悪気は全然ないやまふみ 2003/5/26-20:23
記事番号27500へのコメント

>(可能性その1)
>サインアウトせずにブラウザを閉じている

>(可能性その2)
>ブラウザのオートコンプリートでログイン名だけでなく
>パスワードまで覚えこませてしまった

(可能性その3)
MSN Messenger を使っていて、
それがPC起動時自動起動になっていて、
尚且つあなたのHotmailアカウントで自動サインインしている状態
(メッセンジャーは使い始めると
特に設定を変更しない限りそうなっている)だと、
あなたのメールボックスにメールが入ってきたり、
未読メールがあったりすると
お知らせボックスが表示されて、
そのお知らせをクリックすると
メールの表示にいっちゃうんですよね〜〜〜
時々これで読む気のない広告メールや、
「後でゆっくり...」と思っていたメールを
開いちゃってマス。
(受信・未読メール複数の場合は受信トレイに行くが、
一通しかない時はいきなりそのメールを開いてしまうのです。
必ず受信トレイに行って欲しいなぁ...)

PCにそれほど詳しくない人って、
出てきたメッセージにいちいち反応してしまうので、
自分のアカウントではないということまでは知らずに、
お知らせメッセージをクリックしてたということはないかな?

▲このページのトップに戻る
27503Re:可能性その3  補足やまふみ 2003/5/26-20:35
記事番号27502へのコメント

PCの画面右隅のタスクトレイに、
↓にあるような青の人型マークに似たものが出ていれば
http://messenger.msn.co.jp/default.asp?client=1
MSN Messenger を使っている状態です。
意識せずに使っている状態になっている方は少なくないですから、
チェックしてみてください。

▲このページのトップに戻る
27505Re:補足(自分はすべきことをしているかな?)やまふみ 2003/5/26-20:54
記事番号27503へのコメント

MSN Messenger が自動サインインしちゃっている場合や、
自分が見た後サインアウトの処置をしていない場合は、
hotmailを選択すると
いきなりあなたのメールボックス画面に行っちゃいますから、
hotmailのシステムに詳しくない共同使用者がいる場合、
なんだか良く分からないまま、
そこにあるメールを見てしまうことも実際あります。

とりあえず現在あなたは「サインアウト」をどう設定されているのですか?
hotmailにはその設定の選択肢がいくつかありますので
(時間でサインアウトとか、IE落とせばサインアウトとか)、
それらを未確認のままPCを共同使用しているのであれば、
おっしゃるような事故が起っていても、
それは自分のせいでしょうね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言