木造建築1F〜2Fへ



◇-木造建築1F〜2Fへ-とっぴ(2003/5/26-10:31)No.27469
 ┣Re:木造建築1F〜2Fへ-o2ka(2003/5/26-12:37)No.27474
 ┃┗Re:木造建築1F〜2Fへ-とっぴ(2003/5/26-13:06)No.27475
 ┃ ┗結果-o2ka(2003/5/26-17:17)No.27485
 ┃  ┗Re:結果-とっぴ(2003/5/27-01:08)No.27529
 ┃   ┗Re:結果-Y(2003/5/27-11:04)No.27541
 ┣Re:木造建築1F〜2Fへ-糖衣(2003/5/26-18:54)No.27494
 ┃┗Re:木造建築1F〜2Fへ-とっぴ(2003/5/27-01:14)No.27530
 ┃ ┗Re:木造建築1F〜2Fへ-糖衣(2003/5/27-07:22)No.27533
 ┗追記的なことで-とっぴ(2003/5/27-12:38)No.27549
  ┗【再送】Re:追記的なことで(↑エンター二回押下のミスです・・)-とっぴ(2003/5/27-12:39)No.27550

▲このページのトップに戻る
27469木造建築1F〜2Fへとっぴ 2003/5/26-10:31

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
木造建築1F〜2Fへ
ADSL12Mを無線LANで木造建築1F〜2F(天井境に4メートル位)へ飛ばそうかと思っているのですが、
このような手段をとっている方はいらしゃいますか?
無線は下記を購入しようかと思ってます。
http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wb7000h/point.html
一概には言えないとは思うのですが、どれくらいの速度が期待できますでしょうか?
また、どれ位の速度が出れば、満足といった感じでしょうか?
あと、無線LAN購入の注意点等ありましたら、宜しく御願い致します。

▲このページのトップに戻る
27474Re:木造建築1F〜2Fへo2ka 2003/5/26-12:37
記事番号27469へのコメント
>木造建築1F〜2Fへ
>ADSL12Mを無線LANで木造建築1F〜2F(天井境に4メートル位)へ飛ばそうかと思っているのですが、
>このような手段をとっている方はいらしゃいますか?
>無線は下記を購入しようかと思ってます。
>http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wb7000h/point.html
>一概には言えないとは思うのですが、どれくらいの速度が期待できますでしょうか?

数時間後にBfletsの工事業者が来る予定です(先方が忘れていなければ)。
同じルータ、同じ条件(もっと厳しいか・・・。5m以上あるかも)で
テストしますので、結果報告を楽しみにしていてくださいね。

# テストは、有線接続/有線接続2台同時/無線接続について行う予定

▲このページのトップに戻る
27475Re:木造建築1F〜2Fへとっぴ 2003/5/26-13:06
記事番号27474へのコメント
o2kaさん、こんにちは。
グットタイミングでした。
o2kaさんは業者がはいるんですね。
そんなおおがかりなんでしょうか?
結果お待ちしております。

▲このページのトップに戻る
27485結果o2ka 2003/5/26-17:17
記事番号27475へのコメント
結果でました。
奇妙な現象があったので、テスト内容が増えてしまって
時間がかかってしまいましたが・・・。

0) 工事業者によるテスト(ルータ使わず直付け) : 55.95MB
1) 無線LAN無し(最初、無線が認識されなかった) 有線1台 : 約42MB
2) 同、有線2台同時 : 20MB
3) 無線でアクセス : 3.5MB
4) 無線が繋がった状態で 1台だけ起動して有線 : 33MB

無線でのアクセスは予想よりは早かったけど、期待よりは遅かった(笑)。

ただ、「1」と「4」の差が大きすぎる・・・。
光で使う場合、1〜2階間も有線にした方が良いかもしれませんね。

なお、使用PCに入っていたウイルス対策ソフトは NIS2002とVB2003。
VB2003+BfletsではWindowsUpdateがフリーズしました。
 ↑PFWを止める事で動くようになりましたけど・・・

ちなみに OSは全てWinXP(有線のうち 1台だけpro)。
IP高速化のための設定は手動では一切行っていません。

▲このページのトップに戻る
27529Re:結果とっぴ 2003/5/27-01:08
記事番号27485へのコメント
o2kaさんはこんばんは。
結果ありがとうございます。
>3) 無線でアクセス : 3.5MB

う〜、3.5MBとはかなり遅くなってしまいますね〜。
ともかくもありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
27541Re:結果Y 2003/5/27-11:04
記事番号27529へのコメント
とっぴさんは No.27529「Re:結果」で書きました。
>o2kaさんはこんばんは。
>結果ありがとうございます。
>>3) 無線でアクセス : 3.5MB
>
>う〜、3.5MBとはかなり遅くなってしまいますね〜。
>ともかくもありがとうございました。
>

こんにちは。

私はメルコの11M無線LANを使っています。
o2kaさんと同じく3.5Mくらいの速度です。
無線LAN本体の近くに無線カードを挿したPCを置いて
実験してもそれほど変わらないと思います。
「電波が悪いから3.5Mの速度しかでない。」というわけでは
なくて、「11M無線LAN」と銘打って売られている商品は
こんなものです。
(データをセキュリティのため暗号化して電波を飛ばしているので
さらに通信速度が落ちている。
「暗号化しない」に設定すると5M弱。)

ご存知かもしれませんが
とっぴさんがご購入予定の機器も私の使っているものも
「IEEE 802.11b」という規格の製品です。
今年年初から「IEEE 802.11b」(11M)に代わり「IEEE 802.11g」と
いう規格で、通信速度(理論値)54Mの製品が店頭に並び始めました。

メーカー、ファームウェア、ドライバ、環境に拠りますが
15M〜20M程度の速度を期待したい。

コラム
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0212/12/11g.html

無線LANのレポート(左上の「新着レポート」などが参考になる)
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/index.html


最後に,(私はメルコのことしか知らないので)メルコのモデルを例に
現在の実勢価格を・・  
(余計なお世話かもしれませんが買い物の参考になればうれしいです。)

メルコ 54M

WBR-G54 (54M対応PCカードとのセットで現在2万円程度で売られている。)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54_p/index.html

また、上の「WBR-G54」を若干改良された後継モデルがもうすぐ発売されます。
(54M対応PCカードとのセットで2万3千円程度)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/1501.html

今度利用するADSLモデムにルータ機能が備わっているなら
次のモデルでもいい。(54M対応PCカードとのセットで1万8千円程度)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-g54/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネットオークションで11M対応無線カードと無線LAN本体のセットを
買う場合1万4千円程度。(メルコ以外のメーカーだと
もう少し安いかも。)


▲このページのトップに戻る
27494Re:木造建築1F〜2Fへ糖衣 2003/5/26-18:54
記事番号27469へのコメント
>http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wb7000h/point.html
>一概には言えないとは思うのですが、どれくらいの速度が期待できますでしょうか?

木造建築でも、壁の中に配線とかがあるとシンクロ率(笑)低下するようです。
また、無線LANの進み方の特徴として、壁を透過しません。必ず反射で進みます。
電波を吸収する素材として、金属やコンクリートの他に、『水』が重要です。
反射で電波が伝わると言うことは、2階へは隣の家の壁に反射してくる電波が
有効な場合があります。この場合、雨の日で壁が濡れると電波が弱くなるので注意。

あとはgoogleで基礎知識を付けてください。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%94%bd%8e%cb%81@%95%c7%81@%96%b3%90%fc-LAN

▲このページのトップに戻る
27530Re:木造建築1F〜2Fへとっぴ 2003/5/27-01:14
記事番号27494へのコメント
糖衣さん、こんばんは。
リンクまでしてくださって、ありがとうございます。
で、そこまではわからなかったのですが、
自分の部屋(2F)のドアを締め切るつもりで、1Fから無線をとばそうかと思っておりました。
ドア(木製)を閉めるということでの無線LANの利用は考えないほうがいいでしょうかね?!

▲このページのトップに戻る
27533Re:木造建築1F〜2Fへ糖衣 2003/5/27-07:22
記事番号27530へのコメント
>リンクまでしてくださって、ありがとうございます。
>で、そこまではわからなかったのですが、
>自分の部屋(2F)のドアを締め切るつもりで、1Fから無線をとばそうかと思っておりました。
>ドア(木製)を閉めるということでの無線LANの利用は考えないほうがいいでしょうかね?!

いや、反射波は意外と有効です。それに、ドアや窓ガラスくらいなら透過します。
また、距離によっては壁や床からの透過波で十分リンクできます。
ただし、有線並みに速度が出るかは分かりません。54Mbps無線LAN持っていませんので失礼。

▲このページのトップに戻る
27549追記的なことでとっぴ 2003/5/27-12:38
記事番号27469へのコメント
とっぴさんは No.27469「木造建築1F〜2Fへ」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>木造建築1F〜2Fへ
>ADSL12Mを無線LANで木造建築1F〜2F(天井境に4メートル位)へ飛ばそうかと思っているのですが、
>このような手段をとっている方はいらしゃいますか?
>無線は下記を購入しようかと思ってます。
>http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wb7000h/point.html
>一概には言えないとは思うのですが、どれくらいの速度が期待できますでしょうか?
>また、どれ位の速度が出れば、満足といった感じでしょうか?
>あと、無線LAN購入の注意点等ありましたら、宜しく御願い致します。
>

▲このページのトップに戻る
27550【再送】Re:追記的なことで(↑エンター二回押下のミスです・・)とっぴ 2003/5/27-12:39
記事番号27549へのコメント
追記的なことで
ネット上で、今どれくらいの速度が出ているのか等を確認できるところがありますよね。
あれはパソコンのスペックも加味しての速度を出しているのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言