こんなアイテム探してます



◇-こんなアイテム探してます-とおる(2003/5/25-17:41)No.27425
 ┣Re:こんなアイテム探してます-糖衣(2003/5/25-17:52)No.27427
 ┣Re:こんなアイテム探してます-BABY(2003/5/25-18:53)No.27429
 ┣Re:こんなアイテム探してます-Y(2003/5/25-19:33)No.27434
 ┣Re:こんなアイテム探してます-Discovery(2003/5/25-22:29)No.27443
 ┃┗Re:こんなアイテム探してます-糖衣(2003/5/25-22:39)No.27444
 ┃ ┗Re:こんなアイテム探してます-Discovery(2003/5/25-22:46)No.27445
 ┃  ┗Re:こんなアイテム探してます-糖衣(2003/5/25-22:58)No.27446
 ┃   ┗Re:こんなアイテム探してます-o2ka(2003/5/25-23:04)No.27449
 ┃    ┗Re:こんなアイテム探してます-Discovery(2003/5/25-23:15)No.27452
 ┃     ┗おろろ・・・-o2ka(2003/5/25-23:29)No.27454
 ┗Re:こんなアイテム探してます-BABY(2003/5/26-18:51)No.27493

▲このページのトップに戻る
27425こんなアイテム探してますとおる 2003/5/25-17:41

OS名:WindowsXp
パソコン名:VAIO
ソフト名:なし
ハードディスクのことなんですが、今、HDD(IDE)が6個つながって
いるのですが、みんな20Gくらいの小さなものなんです。
そこでHDDを大容量なものに一つずつ買い換えようとおもうのですが
変えていくと、いずれ20GのHDD6個ともあまってしまうと思うんですよ。今このHDDを売ってもたいした額で売れるとも思えないので、
できれば有効活用したいのです。
そこで、6個のHDDを1ドライブ120GのHDDとして
有効活用したいと思うのですが、そんなアイテムってありますでしょうか?
教えてください。




▲このページのトップに戻る
27427Re:こんなアイテム探してます糖衣 2003/5/25-17:52
記事番号27425へのコメント
>ハードディスクのことなんですが、今、HDD(IDE)が6個つながって
>いるのですが、みんな20Gくらいの小さなものなんです。
>そこでHDDを大容量なものに一つずつ買い換えようとおもうのですが
>変えていくと、いずれ20GのHDD6個ともあまってしまうと思うんですよ。今このHDDを売ってもたいした額で売れるとも思えないので、
>できれば有効活用したいのです。
>そこで、6個のHDDを1ドライブ120GのHDDとして
>有効活用したいと思うのですが、そんなアイテムってありますでしょうか?
>教えてください。

RAID 0対応のPCIインターフェイスさえ購入すれば出来ます。
しかし、速度、レスポンス、消費電力、壊れにくさ、騒音、などどれをとっても
120GB HDD一台より遙かに見劣りします。余程の理由がない限り、新品を購入することを
お薦めします。

余ったHDDですが、外付けケースを購入してバックアップor持ちはこび用にすると
良いと思います。リムーバブルケースに入れて、システムドライブ(Cドライブ)専用の
バックアップドライブにするというのも良いかもしれません。その場合はnortonGhost等
とセットで。

▲このページのトップに戻る
27429Re:こんなアイテム探してますBABY 2003/5/25-18:53
記事番号27425へのコメント


IDEは4個しかつながりません。
ただ1個のHDDを10くらいのパーティッションにきった場合
C:¥
D:¥
E:\
F:\
G:\
H:\
I:\
J:\
K:\
L:\
M:\
N:\
O:\
となるのか、わかりません。
やったことないので。



▲このページのトップに戻る
27434Re:こんなアイテム探してますY 2003/5/25-19:33
記事番号27425へのコメント

>今このHDDを売ってもたいした額で売れるとも思えないので、


20GのHDを必要としている人(需要、買い手)はたくさんいるので
ちゃんと動作しているものなら中古パーツ屋さんに買い取ってもらったり、
(じゃんぱらの買い取り価格は2500円らしい)
http://shop.janpara.co.jp/kaitori/?PRM_CLASS=3&PRM_ITEM=20G&Serach.x=23&Serach.y=13
ネットオークションに出せば結構良い金額になると思います。

そして、今の120Gの新品HDは1万2千円程度から買えるので...
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030524/p_hdd.html


▲このページのトップに戻る
27443Re:こんなアイテム探してますDiscovery 2003/5/25-22:29
記事番号27425へのコメント
とおるさんは No.27425「こんなアイテム探してます」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:なし
>ハードディスクのことなんですが、今、HDD(IDE)が6個つながって
>いるのですが、みんな20Gくらいの小さなものなんです。
>そこでHDDを大容量なものに一つずつ買い換えようとおもうのですが
>変えていくと、いずれ20GのHDD6個ともあまってしまうと思うんですよ。今このHDDを売ってもたいした額で売れるとも思えないので、
>できれば有効活用したいのです。
>そこで、6個のHDDを1ドライブ120GのHDDとして
>有効活用したいと思うのですが、そんなアイテムってありますでしょうか?
>教えてください。

XP Pro なら簡単なんですけどね
こういうのを使えば可能
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2002/uide-133r.htm



▲このページのトップに戻る
27444Re:こんなアイテム探してます糖衣 2003/5/25-22:39
記事番号27443へのコメント
>>そこで、6個のHDDを1ドライブ120GのHDDとして
>>有効活用したいと思うのですが、そんなアイテムってありますでしょうか?

>XP Pro なら簡単なんですけどね
>こういうのを使えば可能
>http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2002/uide-133r.htm

さすがに6台まとめるとなると2CH IDE RAIDでは無理ですね。
http://www.promise.com/product/product_detail_eng.asp?productId=104&familyId=2
このような製品になるかと思います

ただ、現在のVAIOにどうやって6台もIDE HDDが繋がっているのか、微妙に疑問です。
と同時に、電源ユニット頑張ってるなぁーと、ちょと感心。

▲このページのトップに戻る
27445Re:こんなアイテム探してますDiscovery 2003/5/25-22:46
記事番号27444へのコメント
糖衣さんは No.27444「Re:こんなアイテム探してます」で書きました。


>さすがに6台まとめるとなると2CH IDE RAIDでは無理ですね。
>http://www.promise.com/product/product_detail_eng.asp?productId=104&familyId=2
>このような製品になるかと思います

6台見落としてた
フォローサンクスです


>ただ、現在のVAIOにどうやって6台もIDE HDDが繋がっているのか、微妙に疑問です。
>と同時に、電源ユニット頑張ってるなぁーと、ちょと感心。

そうですね
メーカー製の電源って結構ギリギリですからね

▲このページのトップに戻る
27446Re:こんなアイテム探してます糖衣 2003/5/25-22:58
記事番号27445へのコメント
Discoveryさんは No.27445「Re:こんなアイテム探してます」で書きました。
>糖衣さんは No.27444「Re:こんなアイテム探してます」で書きました。
>
>
>>さすがに6台まとめるとなると2CH IDE RAIDでは無理ですね。
>>http://www.promise.com/product/product_detail_eng.asp?productId=104&familyId=2
>>このような製品になるかと思います
>
>6台見落としてた
>フォローサンクスです

6台Raid-0にするとHDDのデータが飛ぶ確率も6倍!
データが飛んだときにFinalData等で救出できる確率はほぼゼロ!

製品リンク上げておいて何ですけど、やっぱり新品1台の方が良いですよね。

▲このページのトップに戻る
27449Re:こんなアイテム探してますo2ka 2003/5/25-23:04
記事番号27446へのコメント
>6台Raid-0にするとHDDのデータが飛ぶ確率も6倍!
>データが飛んだときにFinalData等で救出できる確率はほぼゼロ!

ってか、WinXPでしょ?
ダイナミックボリュームにして適当なフォルダに繋げちゃえば良いじゃん。

▲このページのトップに戻る
27452Re:こんなアイテム探してますDiscovery 2003/5/25-23:15
記事番号27449へのコメント
o2kaさんは No.27449「Re:こんなアイテム探してます」で書きました。
>>6台Raid-0にするとHDDのデータが飛ぶ確率も6倍!
>>データが飛んだときにFinalData等で救出できる確率はほぼゼロ!
>
>ってか、WinXPでしょ?
>ダイナミックボリュームにして適当なフォルダに繋げちゃえば良いじゃん。

Homeだとサポートされていませんね
Proだと可能だけど

▲このページのトップに戻る
27454おろろ・・・o2ka 2003/5/25-23:29
記事番号27452へのコメント
>>ってか、WinXPでしょ?
>>ダイナミックボリュームにして適当なフォルダに繋げちゃえば良いじゃん。
>
>Homeだとサポートされていませんね

あれ?
helpには解説が出ているのに(使えないとも書かれていないし・・・)、
HEでは使えないんですか。

失礼しました。

# あ〜んど、使えないならそう書いとけ > MS

▲このページのトップに戻る
27493Re:こんなアイテム探してますBABY 2003/5/26-18:51
記事番号27425へのコメント

20GBのHDD6個をまとめて120GBにするRAIDシステムは
素人は止めたが良い。逆に複雑すぎてマイナスが大きいからです。

今のテレビの洋画劇場は2時間です。
MPEG2で録画すると5GBかかります。
ですから、20GBのHDDに4本録画できます。
この使い方が一番お勧めです。

HDDはカセット式にして交換式にするとなお良い。

幸い、VAIOとかいってなかったか。
この種のVAIOでTV録画機能つきのがあったと思う。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言