ディスプレイの汚れ(?)を落としたいのですが



◇-ディスプレイの汚れ(?)を落としたいのですが-びんぼーひよこ(2003/5/23-12:04)No.27283
 ┗Re:ディスプレイの汚れ(?)を落としたいのですが-キャスバル(2003/5/23-13:50)No.27294
  ┗Re:ディスプレイの汚れ(?)を落としたいのですが-びんぼーひよこ(2003/5/23-14:16)No.27298
   ┗Re:ディスプレイの汚れ(?)を落としたいのですが-Fujiさん(2003/5/23-16:23)No.27303
    ┗Re:ディスプレイの汚れ(?)を落としたいのですが-びんぼーひよこ(2003/5/23-16:52)No.27304

▲このページのトップに戻る
27283ディスプレイの汚れ(?)を落としたいのですがびんぼーひよこ 2003/5/23-12:04

OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR
ソフト名:
中古で買ったディスプレイなのですが、前所有者が
明る過ぎると感じていたらしく、画面になにやら塗装を施しています。
それが中途半端に端のほうから剥がれかけているせいで、
画面の明るさにムラができとても目がつかれます。
いっそ全部剥がしてしまいたいのですが、塗装の正体が判らず
中性洗剤などで拭いても落ちないし、困っています。



▲このページのトップに戻る
27294Re:ディスプレイの汚れ(?)を落としたいのですがキャスバル 2003/5/23-13:50
記事番号27283へのコメント
どもども。

>中古で買ったディスプレイなのですが、前所有者が
>明る過ぎると感じていたらしく、画面になにやら塗装を施しています。


モニタって、帯電防止だかで特殊なコーティングしてませんでしたっけ?
ゴシゴシ洗剤でこすってると、それも取れちゃうよ。
CRTでいいのなら、今は安いから量販店に行って見てみるといいじょ。

参考;
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084044816-category-leaf.html

▲このページのトップに戻る
27298Re:ディスプレイの汚れ(?)を落としたいのですがびんぼーひよこ 2003/5/23-14:16
記事番号27294へのコメント
レスありがとうございます。

>モニタって、帯電防止だかで特殊なコーティングしてませんでしたっけ?

では、この剥れかけているコーティングはそれなのでしょうか?
私は、目が疲れないようにするための塗布剤のようなものが
商品であるのだと思ってました。

>ゴシゴシ洗剤でこすってると、それも取れちゃうよ。
>CRTでいいのなら、今は安いから量販店に行って見てみるといいじょ。

会社のPCなので、あまり勝手できないんです。
事務所荒しにあって、買い換えたばかりのものですし・・・


▲このページのトップに戻る
27303Re:ディスプレイの汚れ(?)を落としたいのですがFujiさん 2003/5/23-16:23
記事番号27298へのコメント

>では、この剥れかけているコーティングはそれなのでしょうか?

それ、というか反射防止用のコーティングでしょうね。
しくみはこのへんを参照。

http://e-words.jp/w/ARE382B3E383BCE38386E382A3E383B3E382B0.html

>私は、目が疲れないようにするための塗布剤のようなものが
>商品であるのだと思ってました。

板状のフィルターはありますが、塗るのはまず無いでしょう。
ユーザーが均一に塗れるとは思えないし。

で、中途半端に剥がれかけているのなら、全部取ってしまう
方がスッキリするかもしれません。
ガラスマイペットとかのガラスクリーナーで磨けば取れる
でしょう。
但し、反射防止コーティングが無くなれば、蛍光灯や背後の
窓の光が反射するようになるのは覚悟する必要があります。

CRTは消耗品のような物なので、中古品を買うとかえって
高くつく場合が多い気がします。
それでも買うのなら、画面を点けていない状態でキズや汚れ
を、点けてみてボケや色ムラが無いかをちゃんとチェック
してから買うべきですね。


▲このページのトップに戻る
27304Re:ディスプレイの汚れ(?)を落としたいのですがびんぼーひよこ 2003/5/23-16:52
記事番号27303へのコメント
Fujiさん様
回答ありがとうございます。
さっそくガラスクリーナーを使ってみます。
落ちるといいのですが・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言