パソコンが動かなくなったとき



◇-パソコンが動かなくなったとき-なちこ(2003/5/23-02:08)No.27265
 ┣Re:パソコンが動かなくなったとき-糖衣(2003/5/23-05:38)No.27268
 ┣Re:パソコンが動かなくなったとき-Discovery(2003/5/23-10:28)No.27275
 ┗Re:パソコンが動かなくなったとき-Fujiさん(2003/5/23-10:36)No.27276

▲このページのトップに戻る
27265パソコンが動かなくなったときなちこ 2003/5/23-02:08

OS名:WindowsXp
パソコン名:vaio
ソフト名:???
ふつう、パソコンが動かなくなったとき、Ctrl+Alt+Deleteで強制終了して再起動できますよね。
うちのパソコンはそれができないんです。
動かなくなったらなにを押しても応答がなくって、コンセントを抜くしかないんです。
そうやって無理矢理電源を切った場合、次にパソコンを起動したとき「Windowsが正しく終了されませんでした」っていうメッセージが表示されるはずなのに、それも出ないんです。
そしてまたふつうに操作できるようになるんですが、どうしてでしょう。
ネットしてるときに突然よく動かなくなって、コンセント抜くしかなくて、大変面倒です。
どうして再起動できないのか、どうすればいいのか、教えてください。
まだ買って1年たってないし、大して使ってないので、メモリが足りないということもないです。

▲このページのトップに戻る
27268Re:パソコンが動かなくなったとき糖衣 2003/5/23-05:38
記事番号27265へのコメント
>ふつう、パソコンが動かなくなったとき、Ctrl+Alt+Deleteで強制終了して再起動できますよね。
>うちのパソコンはそれができないんです。
>動かなくなったらなにを押しても応答がなくって、コンセントを抜くしかないんです。

普通は、その前に『電源ボタンの長押し(4秒)』という方法で強制終了させます。
コンセント引っこ抜きはいちばんパソコンにダメージを与えます。


>そうやって無理矢理電源を切った場合、次にパソコンを起動したとき「Windowsが正しく終了されませんでした」って
>いうメッセージが表示されるはずなのに、それも出ないんです。
>そしてまたふつうに操作できるようになるんですが、どうしてでしょう。

正常動作しているときに強制シャットダウンさせれば、そのメッセージは必ず出ますが、
Windowsが完全にフリーズして強制終了した場合は、出ないときもあります。


>ネットしてるときに突然よく動かなくなって、コンセント抜くしかなくて、大変面倒です。
>どうして再起動できないのか、どうすればいいのか、教えてください。
>まだ買って1年たってないし、大して使ってないので、メモリが足りないということもないです。

原因はわかりませんが、問題は『再起動できない』や『コンセント引っこ抜きが面倒』という
ことではなく、『フリーズすること』かと思います。

・コントロールパネルの管理ツール内に、『イベントビューア』という項目があるので、
それにエラーの詳細が記録されていないかチェックしてみてください。

・どのような操作をしたときにフリーズしますか?特定のソフトを使ったときに
フリーズすると言うことはありませんか?

・また、自分でインストールしたソフトや、増設した周辺機器があれば、外してみるのも手です。
とにかく、何かフリーズの手掛かりを探してみてください。

▲このページのトップに戻る
27275Re:パソコンが動かなくなったときDiscovery 2003/5/23-10:28
記事番号27265へのコメント
なちこさんは No.27265「パソコンが動かなくなったとき」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:vaio
>ソフト名:???
>ふつう、パソコンが動かなくなったとき、Ctrl+Alt+Deleteで強制終了して再起動できますよね。
>うちのパソコンはそれができないんです。
>動かなくなったらなにを押しても応答がなくって、コンセントを抜くしかないんです。
>そうやって無理矢理電源を切った場合、次にパソコンを起動したとき「Windowsが正しく終了されませんでした」っていうメッセージが表示されるはずなのに、それも出ないんです。
>そしてまたふつうに操作できるようになるんですが、どうしてでしょう。
>ネットしてるときに突然よく動かなくなって、コンセント抜くしかなくて、大変面倒です。
>どうして再起動できないのか、どうすればいいのか、教えてください。
>まだ買って1年たってないし、大して使ってないので、メモリが足りないということもないです。

XPでしょ
Ctrl+Alt+Delete で タスクマネージャーってウインド出てきません?

そこでアプリケーションが動作しなくなったら
アプリケーションタブでタスクを選んでタスクの終了でアプリケーションを
タスクの終了ボタンで強制終了させてください

また、シャットダウンも出来ます



▲このページのトップに戻る
27276Re:パソコンが動かなくなったときFujiさん 2003/5/23-10:36
記事番号27265へのコメント
VAIOは値段や外観の割には作りが粗悪で、特に電源ユニットが
貧弱なので、保証期間を過ぎたあたりから「貧血」状態になり
不安定になります。
「ソニータイマー」はPCにも生きています。

VAIOはそんなもん、と思って使うか、嫌ならちゃんとした
メーカーのPCに買い換えましょう。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2011/03/23/(水) 20:47:23コンセントは抜けません。プラグを抜くが正しい表現です。 MSIE5/Win98