スキャナーのモードについて



◇-スキャナーのモードについて-さくら(2003/5/21-20:17)No.27159
 ┣Re:スキャナーのモードについて-糖衣(2003/5/22-00:32)No.27178
 ┃┗「4原色」ってのが・・・-o2ka(2003/5/22-00:50)No.27179
 ┃ ┣Re:「4原色」ってのが・・・-糖衣(2003/5/22-08:29)No.27188
 ┃ ┗Re:「4原色」ってのが・・・→モロ余談-んrt(2003/5/22-10:44)No.27197
 ┃  ┗Re:「4原色」ってのが・・・→モロ余談-o2ka(2003/5/22-11:37)No.27206
 ┃   ┗透明度-野次馬(2003/5/22-20:31)No.27235
 ┗Re:スキャナーのモードについて-さくら(2003/5/22-13:04)No.27213

▲このページのトップに戻る
27159スキャナーのモードについてさくら 2003/5/21-20:17

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
こんばんわ

canonのスキャナー(この機種は600dpiくらいが 最高です)で
スキャンモードの選択がありますが、
普通の「カラー」と「高画質カラー」とではどのくらい違いますか?
べた塗りのものでなく、写真の類はしょっちゅうスキャンしますが・・・

特にこの2つが大きく結果が異なるような場合を知りたいのです。

よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
27178Re:スキャナーのモードについて糖衣 2003/5/22-00:32
記事番号27159へのコメント
ひとくちに『カラー』と言っても、パソコン(デジタル)の世界では1つの規格
ではありません。

デジタルでは色情報を4つの原色を元に、各色のレベルをbit単位で細かく
分解して表示します(専門用語で色分解能と言います)。
例えば、各色4bitでは計16bitで65536色、各色8bitでは計32bitで1677726色を
表現できます。
※RGBでは原色の数は3つ、CMYKでは4つという違いはありますが、要はbit数で
表現できる色の数が違います。最近では各色16bitの48bitの色分解能を持つ
スキャナが主流になってきています。

表現できる色数が少ないと、例えばなめらかなグラデーション画像が階段状の
絵になってしまいます。なので、特別な理由がない限り『高画質カラー』を
選択すれば良いと思います。

※説明に間違いがありましたらフォローお願いします。

▲このページのトップに戻る
27179「4原色」ってのが・・・o2ka 2003/5/22-00:50
記事番号27178へのコメント
>デジタルでは色情報を4つの原色を元に、各色のレベルをbit単位で細かく

RGB+透明・・・。
「"透明"って何??」って感じですが・・・。

>例えば、各色4bitでは計16bitで65536色、各色8bitでは計32bitで1677726色を
>表現できます。
>※RGBでは原色の数は3つ、CMYKでは4つ

「k」ならわかる。
ただ、取り込みのときってCMYKなのかな??

ちなみに、RGB(RED+GREEN+BLUE)は光(モニタ)の「3原光」。
CMY(CYAN+Magenta+YELLOW)は影(紙)の「3原色」(kは黒)。

▲このページのトップに戻る
27188Re:「4原色」ってのが・・・糖衣 2003/5/22-08:29
記事番号27179へのコメント
>「k」ならわかる。
>ただ、取り込みのときってCMYKなのかな??
>
>ちなみに、RGB(RED+GREEN+BLUE)は光(モニタ)の「3原光」。
>CMY(CYAN+Magenta+YELLOW)は影(紙)の「3原色」(kは黒)。

フォローthanksです。
CCDはRed, Green, Blueの3色ですね。
スキャナの色分解能とbitの関係はこのページ↓が参考になると思います。
http://www.nevt.co.jp/scan/mr/sean/yougo.html#24bit

▲このページのトップに戻る
27197Re:「4原色」ってのが・・・→モロ余談んrt 2003/5/22-10:44
記事番号27179へのコメント
>RGB+透明・・・。
>「"透明"って何??」って感じですが・・・。

多分ですけど、R255G255B255であって、
「透明」という概念は恐らく無いんじゃないかなと思う今日この頃です

考えてみたら「透明な光」って、、、、、無いですもんね
でも「完全に漆黒な光」っつーのも想像の域は越えてますけどw

▲このページのトップに戻る
27206Re:「4原色」ってのが・・・→モロ余談o2ka 2003/5/22-11:37
記事番号27197へのコメント
んrtさんは No.27197「Re:「4原色」ってのが・・・→モロ余談」で書きました。
>>RGB+透明・・・。
>>「"透明"って何??」って感じですが・・・。
>
>多分ですけど、R255G255B255であって、
>「透明」という概念は恐らく無いんじゃないかなと思う今日この頃です
>
>考えてみたら「透明な光」って、、、、、無いですもんね

えっと、検索してみました。
http://www.kuraemon.com/kouza/08/
右下(隅)の「クリップアート画像は32ビットでないと表示されません」
参照(でも、「透明」って1bit =合計25bitで充分な気が・・・)。

▲このページのトップに戻る
27235透明度野次馬 2003/5/22-20:31
記事番号27206へのコメント

>参照(でも、「透明」って1bit =合計25bitで充分な気が・・・)。

透明の度合いを256段階で設定できるソフトがたくさんあります。
「アルファチャンネル」といいかたをします。
なので、ハイエンド(とは限りませんが)CGソフトではポピュラーです。
色情報24bit+透明度8bitで32ビットですね。

▲このページのトップに戻る
27213Re:スキャナーのモードについてさくら 2003/5/22-13:04
記事番号27159へのコメント
さくらさんは No.27159「スキャナーのモードについて」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>こんばんわ
>
>canonのスキャナー(この機種は600dpiくらいが 最高です)で
>スキャンモードの選択がありますが、
>普通の「カラー」と「高画質カラー」とではどのくらい違いますか?
>べた塗りのものでなく、写真の類はしょっちゅうスキャンしますが・・・
>
>特にこの2つが大きく結果が異なるような場合を知りたいのです。
>
>よろしくおねがいします。

みなさん 本当にたくさんのお返事 どうもありがとうございました。

とても参考になるURL 感激です・・・・
まだまだ初心者ですので 勉強になります。
どうも ありがとうございました。

m(__)m  m(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言