BMPが開かない



◇-BMPが開かない-Nonno(2003/5/20-15:44)No.27036
 ┣Re:BMPが開かない-世羅(2003/5/20-16:22)No.27039
 ┃┗Re:BMPが開かない-Nonno(2003/5/20-22:15)No.27063
 ┣Re:BMPが開かない-撃墜s王(2003/5/20-17:16)No.27042
 ┃┣Re:BMPが開かない-Nonno(2003/5/20-22:43)No.27065
 ┃┗Re:BMPが開かない-o2ka(2003/5/20-23:38)No.27073
 ┃ ┗Re:BMPが開かない-Nonno(2003/5/22-15:31)No.27217
 ┣Re:TEMPが肥大化してないかな-やまふみ(2003/5/20-20:36)No.27050
 ┃┗Re:TEMPが肥大化してないかな-Nonno(2003/5/20-22:01)No.27059
 ┃ ┗Re:TEMPが肥大化してないかな-やまふみ(2003/5/21-01:15)No.27100
 ┃  ┗Re:ここにも印刷失敗のゴミがあることも-やまふみ(2003/5/21-02:03)No.27103
 ┃   ┗Re:ここにも印刷失敗のゴミがあることも-Nonno(2003/5/21-18:53)No.27151
 ┃    ┗Re:先にアドバイスされていたことでも直ったと思う-やまふみ(2003/5/21-21:11)No.27160
 ┗Re:BMPが開かない-kikuko(2003/5/21-09:37)No.27110
  ┗Re:BMPが開かない-Nonno(2003/5/21-16:14)No.27141

▲このページのトップに戻る
27036BMPが開かないNonno 2003/5/20-15:44

OS名:Windows98
パソコン名:Lavie NX
ソフト名:mspaint
ビットマップのファイルを開こうとすると「このプログラムは不正な処理をおこなったので強制終了されます」がでます。Paintの画面を印刷しようとして途中でキャンセルをしたときからこうなりました。どうすれば使えるようになりますか。

▲このページのトップに戻る
27039Re:BMPが開かない世羅 2003/5/20-16:22
記事番号27036へのコメント
Nonnoさんは No.27036「BMPが開かない」で書きました。

一度PCを再起動してみたらどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
27063Re:BMPが開かないNonno 2003/5/20-22:15
記事番号27039へのコメント
世羅さんは No.27039「Re:BMPが開かない」で書きました。
>Nonnoさんは No.27036「BMPが開かない」で書きました。
>
>一度PCを再起動してみたらどうなりますか?
>
返事ありがとうございます。
やってみましたが変わりませんでした。

▲このページのトップに戻る
27042Re:BMPが開かない撃墜s王 2003/5/20-17:16
記事番号27036へのコメント
>OS名:Windows98
>パソコン名:Lavie NX
>ソフト名:mspaint
>ビットマップのファイルを開こうとすると「このプログラムは不正な処理をおこなったので強制終了されます」がでます。
>Paintの画面を印刷しようとして途中でキャンセルをしたときからこうなりました。どうすれば使えるようになりますか。

リソースやメインメモリ不足。HDDの空き容量。BMPファイルが極端に大きい。
スキャンデスクもためして、ペイントをアンインストールして入れ直してみる。

他のソフトやフリーの画像ソフトでみれますか?
ひょっとしてBMPファイルが壊れている可能性もあります。

印刷でおかしくなるなら、他のプリンタで試してみるとか、データ量を落として試し印刷にする。
ドライバーの再セットアップに、メーカWEBで最新ドライバをダウンしてみる。

最低でもこれだけはチェックしてみて下さい。



▲このページのトップに戻る
27065Re:BMPが開かないNonno 2003/5/20-22:43
記事番号27042へのコメント
撃墜s王さんは No.27042「Re:BMPが開かない」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:Lavie NX
>>ソフト名:mspaint
>>ビットマップのファイルを開こうとすると「このプログラムは不正な処理をおこなったので強制終了されます」がでます。
>>Paintの画面を印刷しようとして途中でキャンセルをしたときからこうなりました。どうすれば使えるようになりますか。
>
>リソースやメインメモリ不足。HDDの空き容量。BMPファイルが極端に大きい。
>スキャンデスクもためして、ペイントをアンインストールして入れ直してみる。
>
>他のソフトやフリーの画像ソフトでみれますか?
>ひょっとしてBMPファイルが壊れている可能性もあります。
>
>印刷でおかしくなるなら、他のプリンタで試してみるとか、データ量を落として試し印刷にする。
>ドライバーの再セットアップに、メーカWEBで最新ドライバをダウンしてみる。
>
>最低でもこれだけはチェックしてみて下さい。
>
>
お返事ありがとうございます。スキャンデスクを試しましたが異常無しでした。
プリンターはうまくいかないようです。

▲このページのトップに戻る
27073Re:BMPが開かないo2ka 2003/5/20-23:38
記事番号27042へのコメント
>ペイントをアンインストールして入れ直してみる。

これ、やったのかな??
「アプリケーションの追加と削除」のWindowsなんたら(手元にWin98が無いので
文言がわからない)のアクセサリから選択解除してOK、
「アプリケーションの追加と削除」を開き直してから選択し直す。

▲このページのトップに戻る
27217Re:BMPが開かないNonno 2003/5/22-15:31
記事番号27073へのコメント
o2kaさんは No.27073「Re:BMPが開かない」で書きました。
>>ペイントをアンインストールして入れ直してみる。
>
>これ、やったのかな??
>「アプリケーションの追加と削除」のWindowsなんたら(手元にWin98が無いので
>文言がわからない)のアクセサリから選択解除してOK、
>「アプリケーションの追加と削除」を開き直してから選択し直す。

正直な話、やり方が解らなかったのでやりませんでした、Mspaintのインストールの方法がよくわからなかったのです。

▲このページのトップに戻る
27050Re:TEMPが肥大化してないかなやまふみ 2003/5/20-20:36
記事番号27036へのコメント

ペイント以外の他のソフトも実は上手く動かないんじゃ???
容量が巨大な画像の印刷が上手く行かずに中断するハメになると、
TEMPフォルダというところにその残骸が残り、
これがHDDの空き容量を圧迫、
各種ソフトがその処理を行うのに
一時的に必要となる作業用の「空き」が確保できなくなり、
なんだかいろんなソフトが上手く動かなくなる、といったことが起ります。

Cドライブの空きがいきなり少なくなっていないかどうか確認してください。
少なくなっている場合はそのせいでしょう。

また、目立って少なくなっているワケでもないにしても、
印刷失敗のゴミが残っているのは好ましくないので、
PCを起動した直後に C:\WINDOWS\TEMP の中身を全部削除してください。
(TEMPフォルダ自体は残します。中身を削除して空フォルダにしてください。)
このフォルダに入っているのは
各種ソフトがやっている作業の、作業中のごちゃごちゃです。
従って起動直後に何か存在していたとすれば、
それは前回の作業時に片付けられずに残ってしまったゴミということになりますから、
削除してしまっても何の差支えもありません。
印刷失敗のゴミなどがよく溜まったままになってますので、
削除してしまいましょう。

▲このページのトップに戻る
27059Re:TEMPが肥大化してないかなNonno 2003/5/20-22:01
記事番号27050へのコメント
皆さんからの早速のご返事、ありがとうございます。
まだ良く理解できていない初心者なのでおっしゃったとおりにできるかどうか解りませんがとりあえずトライしてみます。
Cドライブの残りは1.5Gbありました。Tempは一部を残して削除してみましたがうまくいきませんでした。他のソフトは今のところ支障はないようです。
Temporary Interenet Fileと言うところにたくさんのファイルが残っていましたがこれも消した方が良いのでしょうか。

 
やまふみさんは No.27050「Re:TEMPが肥大化してないかな」で書きました。
>
>ペイント以外の他のソフトも実は上手く動かないんじゃ???
>容量が巨大な画像の印刷が上手く行かずに中断するハメになると、
>TEMPフォルダというところにその残骸が残り、
>これがHDDの空き容量を圧迫、
>各種ソフトがその処理を行うのに
>一時的に必要となる作業用の「空き」が確保できなくなり、
>なんだかいろんなソフトが上手く動かなくなる、といったことが起ります。
>
>Cドライブの空きがいきなり少なくなっていないかどうか確認してください。
>少なくなっている場合はそのせいでしょう。
>
>また、目立って少なくなっているワケでもないにしても、
>印刷失敗のゴミが残っているのは好ましくないので、
>PCを起動した直後に C:\WINDOWS\TEMP の中身を全部削除してください。
>(TEMPフォルダ自体は残します。中身を削除して空フォルダにしてください。)
>このフォルダに入っているのは
>各種ソフトがやっている作業の、作業中のごちゃごちゃです。
>従って起動直後に何か存在していたとすれば、
>それは前回の作業時に片付けられずに残ってしまったゴミということになりますから、
>削除してしまっても何の差支えもありません。
>印刷失敗のゴミなどがよく溜まったままになってますので、
>削除してしまいましょう。



▲このページのトップに戻る
27100Re:TEMPが肥大化してないかなやまふみ 2003/5/21-01:15
記事番号27059へのコメント

>Cドライブの残りは1.5Gbありました。
>Tempは一部を残して削除してみましたがうまくいきませんでした。

Cドライブの空き不足が原因ではないようだけど、
どういう根拠で「一部を残した」の?
根拠があってのことならいいんだけど、
単に良く分からないから削除が怖いという理由なら、
全部削除してください。
残っているものが印刷失敗のゴミ関連の場合、
次回の印刷の邪魔をする可能性があります。

>Temporary Interenet Fileと言うところにたくさんのファイルが残っていましたが
>これも消した方が良いのでしょうか。

今回の件には直接関連しませんが、
消したほうが良いものなので消しておけば?
それは自分が閲覧したホームページの取り置きです。
ダイアルアップ接続の場合は、
かつて閲覧したものの取り置きを再表示の際に使うことによって
表示を早くする効果がありますが、
高速常時接続の場合はお古ページを見せられる弊害の方が大きいです。

尚、これには消し方がありまして、
Internet Explorer のアイコンの上で右クリックしプロパティを選択、
インターネット一時ファイルの「ファイルの削除」を実行してください。
「オフラインコンテンツを削除するか?」と聞かれますが、
これも削除で構いません。

さて本題の方ですが、
結局ペイントはどんな画像も開けない状態なのですか?
それとも印刷に失敗した画像だけが開けないのですか?

どんな画像も開けない場合
(というか画像アイコンをクリックしての起動しゃなくて、
ペイントだけスタートメニューから起動するとどうなるの?)、
ペイントのアンインストールと再インストールが有効でしょう。

印刷失敗した画像だけが開けないという場合は、
その画像だけがおかしいのでしょう。
この場合、まずはその画像が他のソフトで開けるかどうか試してください。
他のソフトといわれてもピンとこない場合は、
Internet Explorer を起動しておいて、
その画面内に問題の画像のアイコンをドラッグ&ドロップすればいいです。

▲このページのトップに戻る
27103Re:ここにも印刷失敗のゴミがあることもやまふみ 2003/5/21-02:03
記事番号27100へのコメント

C:\WINDOWS\spool\PRINTERS にも印刷失敗のゴミが溜まっていることがあります。
こちらもトラブルの元ですので、
中に入っているものを全削除しておいてください。
(PRINTERSフォルダそのものは残します。)

PRINTERS の親フォルダである spool は隠しフォルダになっていますので、
スタート → 設定 → フォルダオプション → 「表示」タブ
→ 「全てのファイルを表示する」をチェックして「OK」
しておかないと見つかりません。

▲このページのトップに戻る
27151Re:ここにも印刷失敗のゴミがあることもNonno 2003/5/21-18:53
記事番号27103へのコメント
結局マイクロソフトのサポートまで行きましてやり取りをした結果
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;185501
マイクロソフト サポート技術情報 - 185501
[Err Msg] MSPAINT で無効なページ違反が発生する
この資料は以下の製品について記述したものです。
Microsoft Windows 98

これで何とか復活しました、いろいろとありがとうございました。
ところで、インターネット一時ファイルのCookieやHomepageも消してもかまわないんでしょうか?


▲このページのトップに戻る
27160Re:先にアドバイスされていたことでも直ったと思うやまふみ 2003/5/21-21:11
記事番号27151へのコメント

>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;185501

↑で直ったのなら、
おそらく撃墜s王さんやo2kaさんが先にアドバイスされていた、
ペイントのアンインストールと再インストールで直りましたよ。
アンインストールとはペイントに関するレジストリを消してしまうことですし、
その再インストールとはレジストリの新規作成ですから。

どうも最近言われていることにトライしてみない方多いなぁ...
(トライしたけど直らなかったのだという場合は、
そういうことも重要な情報なので書いてもらいたい。)

>ところで、インターネット一時ファイルのCookieやHomepageも消してもかまわないんでしょうか?

質問の内容としては本題からだいぶそれるので、
自分で調べて。
Cookieは消す人もいれば消さない人もいます。
ただしこれまでCookieを管理せずに受け付けっぱなしの場合は、
1度全削除をお勧めします。
Cookie以外のモンは消しちゃっていいでしょう。

▲このページのトップに戻る
27110Re:BMPが開かないkikuko 2003/5/21-09:37
記事番号27036へのコメント
Nonnoさんは No.27036「BMPが開かない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Lavie NX
>ソフト名:mspaint
>ビットマップのファイルを開こうとすると「このプログラムは不正な処理をおこなったので
>強制終了されます」がでます。Paintの画面を印刷しようとして途中でキャンセルをしたとき
>からこうなりました。どうすれば使えるようになりますか。

マイクロソフトのサポートページでファイルの修復方法の記述を見つけました。
試してご覧になったらいかがでしょう?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t007/5/35.asp

▲このページのトップに戻る
27141Re:BMPが開かないNonno 2003/5/21-16:14
記事番号27110へのコメント
皆さん、ありがとうございました。
マイクロソフトのユーザーサポートにたどり着きましてやり取りの結果マイクロソフトサポート技術情報ー185501なるIDで公開されている復元方法で無事直りました。良くはわかっていないのですがお陰様で無事Paintが使えるようになりました。
レジストリに問題があったようです。

kikukoさんは No.27110「Re:BMPが開かない」で書きました。
>Nonnoさんは No.27036「BMPが開かない」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:Lavie NX
>>ソフト名:mspaint
>>ビットマップのファイルを開こうとすると「このプログラムは不正な処理をおこなったので
>>強制終了されます」がでます。Paintの画面を印刷しようとして途中でキャンセルをしたとき
>>からこうなりました。どうすれば使えるようになりますか。
>
>マイクロソフトのサポートページでファイルの修復方法の記述を見つけました。
>試してご覧になったらいかがでしょう?
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t007/5/35.asp
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言