デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・



▲このページのトップに戻る
27013デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・さと 2003/5/20-10:16

OS名:Windows98
パソコン名:NEC Lavie
ソフト名:
初めて投稿させていただきます。

素人なのでうまく質問の内容が伝わるか心配ですが、よろしくお願いします。

実はパソコンにデジカメ(FinePixF401)をつないで写真を取り込むところまではよかったのですが、その後デジカメの方で写真が見れなくなってしまいました。

パソコンでは見れたのですが、フォルダ名を変更したら、それがいけなかったようで、でもファイル名を戻そうにもやり方がわからず、「フォルダ名の変更」をしたらパソコンでも写真が見当たらなくなってしまいました・・。

試しにもう一つの方のスマートメディアをつないでみましたが、こちらはカメラでしか見れず、パソコンのソフトすら自動的に立ち上がらないのです。

これはパソコンとデジカメのどちらの不具合が生じているのでしょうか?

結婚式の写真なので、困った事になる前にCD−Rに保存しようと思った矢先の出来事でパニクっています。

どなたかアドバイスいただけたら幸いです。


▲このページのトップに戻る
27018Re:デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・世羅 2003/5/20-12:41
記事番号27013へのコメント
さとさんは No.27013「デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・」で書きました。

>実はパソコンにデジカメ(FinePixF401)をつないで写真を取り込むところまではよかったのですが、その後デジカメの方で写真が見れなくなってしまいました。
>
>パソコンでは見れたのですが、フォルダ名を変更したら、それがいけなかったようで、でもファイル名を戻そうにもやり方がわからず、「フォルダ名の変更」をしたらパソコンでも写真が見当たらなくなってしまいました・・。

その「フォルダ名を変更」した元のフォルダーはまだありますか?
たぶんフジのデジカメのフォルダー名は「100fuji」か何かだったと思います。
そのフォルダー名でないとデジカメ上ではみれなかったと思います。
一度、そのスマメをカメラにいれて撮影してください。100fujiのようなフォルダーが
できますのでその中にさっき撮った画像があるはずですので、そこにフォルダ名を変更
してしまったフォルダーの中身をコピーしてみては?そしたらカメラからみれるのではない
かなぁと思います。(試してないのでちがったらすいません。)

ちなみにフォルダー名をかえてしまっただけでPCから画像がみれなくなることはありませんの
で今一度確認してみてください。

なんとなく故障ではない気がしますが・・・いかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
27024Re:デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・さと 2003/5/20-13:04
記事番号27018へのコメント
早速のレスありがとうございます。

>その「フォルダ名を変更」した元のフォルダーはまだありますか?
>たぶんフジのデジカメのフォルダー名は「100fuji」か何かだったと思います。

確か最初はそうなっていたと思います。
でも、現在は「100fuji」というのも見当たりません。

>そのフォルダー名でないとデジカメ上ではみれなかったと思います。
>一度、そのスマメをカメラにいれて撮影してください。100fujiのようなフォルダーが
>できますのでその中にさっき撮った画像があるはずですので、そこにフォルダ名を変更
>してしまったフォルダーの中身をコピーしてみては?そしたらカメラからみれるのではない
>かなぁと思います。(試してないのでちがったらすいません。)

今は職場からなので帰宅してから試してみます。

>ちなみにフォルダー名をかえてしまっただけでPCから画像がみれなくなることはありませんの
>で今一度確認してみてください。

そうですか。安心しました。でもそれにしてもどこへいっしまったのでしょう・・。
もし、私が「削除」のような処理をしていた場合はあきらめるしかないのでしょうか?

昨日フォルダ名を変更するとき、「○○は消えませんが、○○は削除されますよろしいですか?」
というようなメッセージが出てきたような気がするんですが・・うろ覚えなので。



▲このページのトップに戻る
27028Re:デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・世羅 2003/5/20-13:28
記事番号27024へのコメント
さとさんは No.27024「Re:デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・」で書きました。

>もし、私が「削除」のような処理をしていた場合はあきらめるしかないのでしょうか?
まだスマメ上のデータをけしていなければ、再度スマメから取り込めばいいと思います。
スマメ上からもなくなっててそれ自体も削除していたのならちょっと・・・です。
ちなみに、エクスプローラ上で削除しているのなら「ごみ箱」を空にしていなければまだ残ってるはずです。

>>昨日フォルダ名を変更するとき、「○○は消えませんが、○○は削除されますよろしいですか?」
>というようなメッセージが出てきたような気がするんですが・・うろ覚えなので。

なんともいえないです。通常、エクスプローラからの名前の変更なら上記のような確認のメッセージ
はでずにすんなり名前がかわるはずですので・・・

▲このページのトップに戻る
27029Re:デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・さと 2003/5/20-13:43
記事番号27028へのコメント

>まだスマメ上のデータをけしていなければ、再度スマメから取り込めばいいと思います。

デジカメ上では削除はしていないと思うんですが、実際デジカメで見ることすらできなくなっています。
その原因がさっぱりわかりません。

先ほど申し上げましたが、もう一枚のスマメも取り込めなくなっています。

>なんともいえないです。通常、エクスプローラからの名前の変更なら上記のような確認のメッセージ
>はでずにすんなり名前がかわるはずですので・・・

そうですか・・。ありがとうございます。


▲このページのトップに戻る
27031Re:デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・世羅 2003/5/20-14:25
記事番号27029へのコメント
さとさんは No.27029「Re:デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・」で書きました。
>デジカメ上では削除はしていないと思うんですが、実際デジカメで見ることすらできなくなっています。
>その原因がさっぱりわかりません。
前にレスしたようにフォルダー名を書き換えてしまったからと思われます。
前にアドバイスしたようなことしてフォルダーを構築させて、そこに名前を変更してしまったフォルダーの
中身をコピーしてみてください。

>先ほど申し上げましたが、もう一枚のスマメも取り込めなくなっています。
もう一枚のスマメはいままでPCでも読めたのですか?なら読めるはずです。
さとさんがしようとしているシステムがわかりませんが、スマメリーダーとか
だとシステム上は「リムーバブルディスク」と表記されるのでエクスプローラ
からの操作になると思うんですか・・・どうなんでしょう?
それでもよめないならスマメが悪いかな?
もし、「専用ソフトで」となると私でもわかりかねます。もし、そこあたりもレスいただ
きたいのであれば使用しているソフトウェア名も記して下さい。
同じソフトつかってる人がいればレスがつくかと思います。

▲このページのトップに戻る
27035Re:デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・さと 2003/5/20-15:41
記事番号27031へのコメント
>もう一枚のスマメはいままでPCでも読めたのですか?なら読めるはずです。

もう一枚の方は、結婚式用のが見れなくなってから試したので、それまで読み込みをしたことはありません。

そこで、新たに写真を撮って取り込んでみようとしたんですが、やはり見れません。

>さとさんがしようとしているシステムがわかりませんが、スマメリーダーとか
>だとシステム上は「リムーバブルディスク」と表記されるのでエクスプローラ
>からの操作になると思うんですか・・・どうなんでしょう?

はい、確か「リムーバブルディスク」と表記されていたと思います。

>それでもよめないならスマメが悪いかな?
>もし、「専用ソフトで」となると私でもわかりかねます。もし、そこあたりもレスいただ
>きたいのであれば使用しているソフトウェア名も記して下さい。
>同じソフトつかってる人がいればレスがつくかと思います。

ソフトはFinePixVeiwerでいいんでしょうか?それで読み取っています。
あとプリンターはCanonなのですが、そのソフトでも見れました。

うまく伝わりましたでしょうか?

▲このページのトップに戻る
27038Re:デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・世羅 2003/5/20-16:00
記事番号27035へのコメント
さとさんは No.27035「Re:デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・」で書きました。

まずは自宅に帰って実際にやってみてください♪

▲このページのトップに戻る
27092Re:デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・kikuko 2003/5/21-00:26
記事番号27013へのコメント
さとさんは No.27013「デジカメで撮った写真が見れなくなりました(涙)助けてください・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC Lavie
>ソフト名:

>試しにもう一つの方のスマートメディアをつないでみましたが、こちらはカメラでしか見れず、
>パソコンのソフトすら自動的に立ち上がらないのです。

スマートメディアをつないだときにはビューアー・ソフトは立ち上がらないのが普通です。
マイコンピュータを開き中のリムーバルメディアというアイコンをダブルクリック、中にある
フォルダの中に100_Fujiというフォルダがあるはずです。画像が表示されないときは、
ツールバーの「表示」→「縮小表示」でサムネイルが見られるのではないかと思います。
(WinMeでは。Win98の場合はどうだったか覚えていないの不確かです。)

名前が変わっていても、スマートメディアから削除していなければこの方法で見られるはずです。
そして、フォルダをPC内のどこか(普通はマイピクチャー)に保存します。
名前を変えたフォルダはカメラでは削除できないのでPC上で削除します。

または、フォルダ名を100_Fujiのように変えてビューアーに取り込むこともできそうですね。












>
>これはパソコンとデジカメのどちらの不具合が生じているのでしょうか?
>
>結婚式の写真なので、困った事になる前にCD−Rに保存しようと思った矢先の出来事でパニクっています。
>
>どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
>
>

▲このページのトップに戻る
27107世羅さん、 kikukoさん、ありがとうございました。さと 2003/5/21-09:13
記事番号27092へのコメント
この度は、ド素人の私の悩みに親身にアドバイス下さり、本当にありがとうございました。

昨日早速自宅に帰ってから再挑戦してみました。

そしたら意外なことが原因だったのです!!

実はおととい、USBの差し込みを増やすために4コ付きのタイプを購入していたんです。
お店の方のススメでアダプタ付きのものだったので、それも差し込んでからデジカメと繋いでいました。

そこでふと、「コンセント差し込んでるのにランプがついてない・・」ということに気づき、まさかと思って
コンセントから抜くと、4つのランプがついたのです(汗)。1コ使うくらいではアダプタは必要ないということを
知らなかったんです・・。

そして無事写真も発見できました☆

心から感謝しています。ありがとうございました。

また困った事があったら助けて下さいm(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言