繋がりません・・・



◇-繋がりません・・・-ryo-tan(2003/5/19-15:47)No.26958
 ┣Re:繋がりません・・・-さやかのパパ(2003/5/19-16:42)No.26960
 ┃┗Re:繋がりません・・・-ryo-tan(2003/5/19-18:27)No.26967
 ┃ ┣Re:繋がりません・・・-さやかのパパ(2003/5/19-18:42)No.26968
 ┃ ┃┗Re:繋がりません・・・-ryo-tan(2003/5/19-19:06)No.26969
 ┃ ┃ ┗Re:繋がりません・・・-さやかのパパ(2003/5/19-19:22)No.26971
 ┃ ┃  ┗Re:繋がりません・・・-さやかのパパ(2003/5/19-19:33)No.26972
 ┃ ┃   ┗Re:繋がりません・・・-Ai-net(2003/5/19-20:16)No.26975
 ┃ ┃    ┗Re:繋がりません・・・-さやかのパパ(2003/5/19-21:07)No.26984
 ┃ ┃     ┗えっと・・・-o2ka(2003/5/19-21:13)No.26985
 ┃ ┃      ┣Re:ごめん-Ai-net(2003/5/19-21:23)No.26988
 ┃ ┃      ┃┗Re:ごめん-さやかのパパ(2003/5/19-21:35)No.26991
 ┃ ┃      ┗Re:えっと・・・-さやかのパパ(2003/5/19-21:25)No.26989
 ┃ ┣Re:繋がりません・・・-o2ka(2003/5/19-20:51)No.26978
 ┃ ┃┗書いてあったか・・・-o2ka(2003/5/19-20:52)No.26979
 ┃ ┗Re:繋がりません・・・-fleaflicker(2003/5/20-09:48)No.27012
 ┣Re:繋がりません・・・-fleaflicker(2003/5/19-17:32)No.26963
 ┗Re:繋がりません・・・-ryo-tan(2003/5/20-10:52)No.27014
  ┗Re:繋がりません・・・-o2ka(2003/5/20-13:10)No.27025
   ┗Re:繋がりません・・・-ryo-tan(2003/5/20-13:18)No.27026
    ┗Re:繋がりません・・・-o2ka(2003/5/21-00:15)No.27088

▲このページのトップに戻る
26958繋がりません・・・ryo-tan 2003/5/19-15:47

OS名:Windows98
パソコン名:ハンドメイド
ソフト名:ネットワーク関係
ISDNからADSLに乗り換えました。
RTA52iからBA8000Proにルーターを変更したのですが、BA8000Proにアクセスできません。
ISDNでは問題なかったので、イーサネットケーブル自体の品質かなとも思ったのですが、詳しい事は分かりません。
どなたかお分かりでしょうか?
ちなみにケーブルは自作です。下記にケーブルの刻印を記します。
TYPE CM 24AWG 75℃ (UL) E151955 CSA LL79189 CMG ETL VERIFIED EIA/TIA-568A CAT.5 CABLE MASTER B8E64 0588FT
よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
26960Re:繋がりません・・・さやかのパパ 2003/5/19-16:42
記事番号26958へのコメント
ryo-tanさんは No.26958「繋がりません・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ハンドメイド
>ソフト名:ネットワーク関係
>ISDNからADSLに乗り換えました。
>RTA52iからBA8000Proにルーターを変更したのですが、BA8000Proにアクセスできません。
>ISDNでは問題なかったので、イーサネットケーブル自体の品質かなとも思ったのですが、詳しい事は分かりません。
>どなたかお分かりでしょうか?
>ちなみにケーブルは自作です。下記にケーブルの刻印を記します。
>TYPE CM 24AWG 75℃ (UL) E151955 CSA LL79189 CMG ETL VERIFIED EIA/TIA-568A CAT.5 CABLE MASTER B8E64 0588FT
>よろしくおねがいします。

これだけでは答えの出しようがないのですが、...

ケーブルを自作されたとのことですが、ケーブルテスターでチェックしましたか?
もし、チェックしていなければ「恐怖」「無謀」の2言です。

ということで、1つ1つ消し込みをしましょう。
PC側LANポートか又はルーター側LANポートの横に「リンクランプ」が付いていると思います。

1.点灯していますか?

2.PC側のIPアドレスの設定を書き出してください。

3.ルーターのIPアドレスを調べてください。

4.簡単にでも接続方法を書いてください。

5.DOS窓から「ping (ルーターのIPアドレス)」を実行するとどうなりますか?

LANの設定はそれを実施した人しか解りません。
とりあえず、これだけは必要かと...まだ、次のステップがあります。

▲このページのトップに戻る
26967Re:繋がりません・・・ryo-tan 2003/5/19-18:27
記事番号26960へのコメント
早速のレスありがとうございます。

>ケーブルを自作されたとのことですが、ケーブルテスターでチェックしましたか?
>もし、チェックしていなければ「恐怖」「無謀」の2言です。
>
業者に作ってもらったので確かチャック済みだと思います。
ただし3年前なので・・・
それと、長さですが30m以上あると思います。

それと、ルータを自室に運び、他のケーブルを接続して確認したところ、アクセスできました。
それでケーブルが原因だと思ったのですが・・・

ケーブルの質が悪いと高速ルータには対応できないといったことはあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
26968Re:繋がりません・・・さやかのパパ 2003/5/19-18:42
記事番号26967へのコメント
ryo-tanさんは No.26967「Re:繋がりません・・・」で書きました。
>早速のレスありがとうございます。
>
>>ケーブルを自作されたとのことですが、ケーブルテスターでチェックしましたか?
>>もし、チェックしていなければ「恐怖」「無謀」の2言です。
>>
>業者に作ってもらったので確かチャック済みだと思います。
>ただし3年前なので・・・
>それと、長さですが30m以上あると思います。
>
>それと、ルータを自室に運び、他のケーブルを接続して確認したところ、アクセスできました。
>それでケーブルが原因だと思ったのですが・・・
>
>ケーブルの質が悪いと高速ルータには対応できないといったことはあるのでしょうか?

長さについて1本100M迄は規格上大丈夫なはずです。

また、書かれていることが本当ならそんなに悪いケーブルでもないと思います。

全くつながらないとうこともないと思いますが、...
pingを打って、75%落ちることはあります。

物理的に断線の可能性はないですか?
リンクランプから確認できるのですが、その他の質問の回答をいただけませんか?

▲このページのトップに戻る
26969Re:繋がりません・・・ryo-tan 2003/5/19-19:06
記事番号26968へのコメント
>物理的に断線の可能性はないですか?
>リンクランプから確認できるのですが、その他の質問の回答をいただけませんか?
>1.点灯していますか?
PC、ルータともランプ点灯します。

>2.PC側のIPアドレスの設定を書き出してください。
IP指定で、192.168.1.5としてます。

>3.ルーターのIPアドレスを調べてください。
ゲートウェイはデフォルトの192.168.1.1

>4.簡単にでも接続方法を書いてください。
PC→LANカード(FFPCI-RX)→問題のケーブル→BA8000Pro
すみません。質問の意味がわかりません。

>5.DOS窓から「ping (ルーターのIPアドレス)」を実行するとどうなりますか?
ISDN時の設定のままで,変化しません。開放すると、まったくなんの反応もしなくなります。

▲このページのトップに戻る
26971Re:繋がりません・・・さやかのパパ 2003/5/19-19:22
記事番号26969へのコメント
ryo-tanさんは No.26969「Re:繋がりません・・・」で書きました。
>>物理的に断線の可能性はないですか?
>>リンクランプから確認できるのですが、その他の質問の回答をいただけませんか?
>>1.点灯していますか?
>PC、ルータともランプ点灯します。
>
>>2.PC側のIPアドレスの設定を書き出してください。
>IP指定で、192.168.1.5としてます。
>
>>3.ルーターのIPアドレスを調べてください。
>ゲートウェイはデフォルトの192.168.1.1
>
>>4.簡単にでも接続方法を書いてください。
>PC→LANカード(FFPCI-RX)→問題のケーブル→BA8000Pro
>すみません。質問の意味がわかりません。
>
>>5.DOS窓から「ping (ルーターのIPアドレス)」を実行するとどうなりますか?
>ISDN時の設定のままで,変化しません。開放すると、まったくなんの反応もしなくなります。

最近のルーターはIPアドレスをルーターで管理するようになっていたと思いますが?
ルーターのマニュアルにアドレスを指定する記述でもありましたか?

とりあえず、PCのIPアドレスを「自動で取得する」にするとどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
26972Re:繋がりません・・・さやかのパパ 2003/5/19-19:33
記事番号26971へのコメント
さやかのパパさんは No.26971「Re:繋がりません・・・」で書きました。
>ryo-tanさんは No.26969「Re:繋がりません・・・」で書きました。
>>>物理的に断線の可能性はないですか?
>>>リンクランプから確認できるのですが、その他の質問の回答をいただけませんか?
>>>1.点灯していますか?
>>PC、ルータともランプ点灯します。
>>
>>>2.PC側のIPアドレスの設定を書き出してください。
>>IP指定で、192.168.1.5としてます。
>>
>>>3.ルーターのIPアドレスを調べてください。
>>ゲートウェイはデフォルトの192.168.1.1
>>
>>>4.簡単にでも接続方法を書いてください。
>>PC→LANカード(FFPCI-RX)→問題のケーブル→BA8000Pro
>>すみません。質問の意味がわかりません。
>>
>>>5.DOS窓から「ping (ルーターのIPアドレス)」を実行するとどうなりますか?
>>ISDN時の設定のままで,変化しません。開放すると、まったくなんの反応もしなくなります。
>
>最近のルーターはIPアドレスをルーターで管理するようになっていたと思いますが?
>ルーターのマニュアルにアドレスを指定する記述でもありましたか?
>
>とりあえず、PCのIPアドレスを「自動で取得する」にするとどうなりますか?

追記、DOS窓=コマンドプロンフトです。
winipcfgではありません。

DOS画面のカーソル点滅から「ping 192.168.1.1」と入力してください。
この場合pingの後ろに「スペース」が1つ入ります。
また、後ろの文字列はつながっているか確認したい物のIPアドレスです。

▲このページのトップに戻る
26975Re:繋がりません・・・Ai-net 2003/5/19-20:16
記事番号26972へのコメント

>DOS画面のカーソル点滅から「ping 192.168.1.1」と入力してください。
>この場合pingの後ろに「スペース」が1つ入ります。
>また、後ろの文字列はつながっているか確認したい物のIPアドレスです。

つながってて正常なんですが、こっちでもやってみました。

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

c:\>ping 192.168.1.1

Pinging 192.168.1.1 with 32 bytes of data:

Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.

Ping statistics for 192.168.1.1:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),

ウワワァァーン

▲このページのトップに戻る
26984Re:繋がりません・・・さやかのパパ 2003/5/19-21:07
記事番号26975へのコメント
Ai-netさんは No.26975「Re:繋がりません・・・」で書きました。
>
>>DOS画面のカーソル点滅から「ping 192.168.1.1」と入力してください。
>>この場合pingの後ろに「スペース」が1つ入ります。
>>また、後ろの文字列はつながっているか確認したい物のIPアドレスです。
>
>つながってて正常なんですが、こっちでもやってみました。
>
>Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
>(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.
>
>c:\>ping 192.168.1.1
>
>Pinging 192.168.1.1 with 32 bytes of data:
>
>Request timed out.
>Request timed out.
>Request timed out.
>Request timed out.
>
>Ping statistics for 192.168.1.1:
> Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
>
>ウワワァァーン

あのー、IPアドレスが違うとか?
普通ルーターのアドレスは2種類使われることが多いです。
192.168.0.1
192.168.1.1

また、後から変えることが可能なのですべての人に当てはまる物ではありません。
DOS窓から「ipconfig /all」からゲートウェイを調べると、だいたいの場合、ゲートウェイとルーターのアドレスは一致しています。

▲このページのトップに戻る
26985えっと・・・o2ka 2003/5/19-21:13
記事番号26984へのコメント
さやかのパパさんは No.26984「Re:繋がりません・・・」で書きました。
>Ai-netさんは No.26975「Re:繋がりません・・・」で書きました。

>あのー、IPアドレスが違うとか?
>普通ルーターのアドレスは2種類使われることが多いです。
>192.168.0.1
>192.168.1.1
>
>また、後から変えることが可能なのですべての人に当てはまる物ではありません。
>DOS窓から「ipconfig /all」からゲートウェイを調べると、だいたいの場合、ゲートウェイとルーターのアドレスは一致しています。

投稿者の名前を良く見ましょう(苦笑)。
しかし、何を意図しての投稿だったのだろう・・・?
 ↑ぼくも一瞬引っかかって、まともに返事を書きそうになった

▲このページのトップに戻る
26988Re:ごめんAi-net 2003/5/19-21:23
記事番号26985へのコメント

住友電気工業 MegaBit Gear TE4121C
最近DoS攻撃脆弱性があるとの情報でファームウェア 01.13 で修正
http://www.securityfocus.com/archive/79/321149/2003-05-12/2003-05-18/0

http://192.168.1.1/
で設定ページに入れるので、たしかに 192.168.1.1 みたいです。
(こちら接続正常だし、ちゃちゃ入れしてるんで、ごめん抜けます)

▲このページのトップに戻る
26991Re:ごめんさやかのパパ 2003/5/19-21:35
記事番号26988へのコメント
Ai-netさんは No.26988「Re:ごめん」で書きました。
>
>住友電気工業 MegaBit Gear TE4121C
>最近DoS攻撃脆弱性があるとの情報でファームウェア 01.13 で修正
>http://www.securityfocus.com/archive/79/321149/2003-05-12/2003-05-18/0
>
>http://192.168.1.1/
>で設定ページに入れるので、たしかに 192.168.1.1 みたいです。
>(こちら接続正常だし、ちゃちゃ入れしてるんで、ごめん抜けます)

ん?
入れるのにpingが通らない?
セキュリティー設定?
内側に向けて?
参考の為におつきあいお願いできませんか?

▲このページのトップに戻る
26989Re:えっと・・・さやかのパパ 2003/5/19-21:25
記事番号26985へのコメント
o2kaさんは No.26985「えっと・・・」で書きました。
>さやかのパパさんは No.26984「Re:繋がりません・・・」で書きました。
>>Ai-netさんは No.26975「Re:繋がりません・・・」で書きました。
>
>>あのー、IPアドレスが違うとか?
>>普通ルーターのアドレスは2種類使われることが多いです。
>>192.168.0.1
>>192.168.1.1
>>
>>また、後から変えることが可能なのですべての人に当てはまる物ではありません。
>>DOS窓から「ipconfig /all」からゲートウェイを調べると、だいたいの場合、ゲートウェイとルーターのアドレスは一致しています。
>
>投稿者の名前を良く見ましょう(苦笑)。
>しかし、何を意図しての投稿だったのだろう・・・?
> ↑ぼくも一瞬引っかかって、まともに返事を書きそうになった

どうもお久しぶりです。
私は5分ぐらい考え込んでしまいました。まともなのに通らない?
直ったのかな?
Ai−netさんだーーーーアドレスが違うーーーー
とな?

▲このページのトップに戻る
26978Re:繋がりません・・・o2ka 2003/5/19-20:51
記事番号26967へのコメント
>ケーブルの質が悪いと高速ルータには対応できないといったことはあるのでしょうか?

ルータの速度は関係ありませんが、ルータやハブによっては対応できない事もあります。

試しにLANカードの通信速度を落としてみてください(100Mb/s full-duplex →
10Mb/s half-duplex)。
それで繋がるなら、ケーブルの問題(というか、ルータがシビアすぎる問題)です。

途中にハブを噛ますと通信できる事もありますが、噛ませるハブがまた「シビア」だと
同じ事の繰り返しになりますので、ケーブル品質を上げる(「CAT-5e」以上の品質)方が
確実でしょう(現在は、CAT-5 or CAT-3 かと思われます)。

▲このページのトップに戻る
26979書いてあったか・・・o2ka 2003/5/19-20:52
記事番号26978へのコメント
>(現在は、CAT-5 or CAT-3 かと思われます)。

CAT-5ですね。
先頭に書いてあった・・・。

▲このページのトップに戻る
27012Re:繋がりません・・・fleaflicker 2003/5/20-09:48
記事番号26967へのコメント
>それと、ルータを自室に運び、他のケーブルを接続して確認したところ、アクセスできました。
>それでケーブルが原因だと思ったのですが・・・

だったら、長いケーブル買ってきて繋げてみれば話が早いと思うが。
ping通したり、設定をいぢくってみたりしてもケーブル不良はなかなか見つからんよ。

▲このページのトップに戻る
26963Re:繋がりません・・・fleaflicker 2003/5/19-17:32
記事番号26958へのコメント
>ISDNでは問題なかったので、イーサネットケーブル自体の品質かなとも思ったのですが、詳しい事は分かりません。

マニュアル見ると製品に1mほどのケーブルが付いているみたいですが、
それで繋げてみたらどうですか。

▲このページのトップに戻る
27014Re:繋がりません・・・ryo-tan 2003/5/20-10:52
記事番号26958へのコメント
皆さん、たくさんの大変貴重なご意見ありがとうございました。
長いケーブルを購入して試してみようと思います。

私が知りたかったのは、
ISDNルータでは使えてADSLルータでは使えない、
というケーブルがありうるのかって事だったんです。

あと、
>投稿者の名前をみて・・・
これはどういう意味だったんでしょうか?

それではちょっとケーブル買いに行ってきます。
つながったらまた報告します。

▲このページのトップに戻る
27025Re:繋がりません・・・o2ka 2003/5/20-13:10
記事番号27014へのコメント
>私が知りたかったのは、
>ISDNルータでは使えてADSLルータでは使えない、
>というケーブルがありうるのかって事だったんです。

あります。
逆(ADSLルータでは使えるけど、ISDNルータで使えない)も
あり得ます。
問題は、ルータやハブがどの程度の信号の強さがあれば
「信号」と認識し、どの程度から「ノイズ」と判断するかに
あります。

高品質な(信号の劣化の少ない)ケーブルを使用する事で
信号が確実に届くようになるので、高品質な規格のケーブルを
使用すれば問題は解決できるでしょう。


>あと、
>>投稿者の名前をみて・・・
>これはどういう意味だったんでしょうか?

いや、投稿者がAi-netさん(この人って、コッチ方面 詳しい人
です)なのに、さやかのパパさんが普通の答えをしていたから・・・。
・・・ryo-tanさんには関係の無い話でした。

▲このページのトップに戻る
27026Re:繋がりません・・・ryo-tan 2003/5/20-13:18
記事番号27025へのコメント
なるほど・・・
よく分かりました。ありがとうございます。

ということはCAT5より、CAT6のほうがいいという事ですね。

▲このページのトップに戻る
27088Re:繋がりません・・・o2ka 2003/5/21-00:15
記事番号27026へのコメント
>ということはCAT5より、CAT6のほうがいいという事ですね。

です。
が、CAT6(カテゴリ6)はまだ出たばかりで値段も高めに設定されて
いるかと思います。
すでに書きましたようにCAT5e(カテゴリ5 エンハンスト)という
品質のケーブルがありますので、これで充分なので(価格も
CAT5と大差ないし)こちらで試してみてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言