ケーブルの性能判別



◇-ケーブルの性能判別-Web(2003/5/17-15:41)No.26837
 ┣Re:ケーブルの性能判別-sumi(2003/5/17-19:55)No.26851
 ┣Re:ケーブルの性能判別-もんちゃん(2003/5/17-22:01)No.26856
 ┃┗Re:ケーブルの性能判別-Web(2003/5/17-23:26)No.26864
 ┃ ┗Re:ケーブルの性能判別-Web(2003/5/17-23:34)No.26866
 ┃  ┣Re:ケーブルの性能判別-Discovery(2003/5/17-23:56)No.26869
 ┃  ┗Re:ケーブルの性能判別-o2ka(2003/5/18-00:00)No.26870
 ┗Re:ケーブルの性能判別-Discovery(2003/5/17-22:01)No.26857

▲このページのトップに戻る
26837ケーブルの性能判別Web 2003/5/17-15:41

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
LANケーブルなど 10BASE、100BASEなどありますが
今使っているケーブルが100BASE対応なのか調べたいんですが
何か方法はありますか?

▲このページのトップに戻る
26851Re:ケーブルの性能判別sumi 2003/5/17-19:55
記事番号26837へのコメント
Webさんは No.26837「ケーブルの性能判別」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>LANケーブルなど 10BASE、100BASEなどありますが
>今使っているケーブルが100BASE対応なのか調べたいんですが
>何か方法はありますか?

実際にデータを送ってみれば使えるかが分かるのでは?

ただし、100BASEでもWindows XPやWindows2000で約50Mbit/秒
WindowsMeなら約20Mbit/秒しか出ないようです。

▲このページのトップに戻る
26856Re:ケーブルの性能判別もんちゃん 2003/5/17-22:01
記事番号26837へのコメント
ケーブルにCATEGORY2とか5とか書いてませんか?
2は10BASE で 5が100BASE だと思います。
ただし、今時のケーブルは基本的に100BASEだと思いますが。

▲このページのトップに戻る
26864Re:ケーブルの性能判別Web 2003/5/17-23:26
記事番号26856へのコメント
もんちゃんさんは No.26856「Re:ケーブルの性能判別」で書きました。
>ケーブルにCATEGORY2とか5とか書いてませんか?
>2は10BASE で 5が100BASE だと思います。
>ただし、今時のケーブルは基本的に100BASEだと思いますが。
2〜3年くらい前から使っていたもので・・・

ケーブルには
CAT.5E と記述されていました

これは上記の5が100BASE と解釈していいんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
26866Re:ケーブルの性能判別Web 2003/5/17-23:34
記事番号26864へのコメント
Webさんは No.26864「Re:ケーブルの性能判別」で書きました。
>もんちゃんさんは No.26856「Re:ケーブルの性能判別」で書きました。
>>ケーブルにCATEGORY2とか5とか書いてませんか?
>>2は10BASE で 5が100BASE だと思います。
>>ただし、今時のケーブルは基本的に100BASEだと思いますが。
>2〜3年くらい前から使っていたもので・・・
>
>ケーブルには
>CAT.5E と記述されていました
>
>これは上記の5が100BASE と解釈していいんでしょうか?

すみません、書き忘れです
もう一本ケーブルがあったんですが、それには CAT-5と書いてありました
CAT-5と5Eの違いは何でしょうか?

▲このページのトップに戻る
26869Re:ケーブルの性能判別Discovery 2003/5/17-23:56
記事番号26866へのコメント
Webさんは No.26866「Re:ケーブルの性能判別」で書きました。
>Webさんは No.26864「Re:ケーブルの性能判別」で書きました。
>>もんちゃんさんは No.26856「Re:ケーブルの性能判別」で書きました。
>>>ケーブルにCATEGORY2とか5とか書いてませんか?
>>>2は10BASE で 5が100BASE だと思います。
>>>ただし、今時のケーブルは基本的に100BASEだと思いますが。
>>2〜3年くらい前から使っていたもので・・・
>>
>>ケーブルには
>>CAT.5E と記述されていました
>>
>>これは上記の5が100BASE と解釈していいんでしょうか?
>
>すみません、書き忘れです
>もう一本ケーブルがあったんですが、それには CAT-5と書いてありました
>CAT-5と5Eの違いは何でしょうか?

こちらよみゃ分かる
http://www.himeji.ne.jp/wiring/utp.htm

▲このページのトップに戻る
26870Re:ケーブルの性能判別o2ka 2003/5/18-00:00
記事番号26866へのコメント
>CAT-5と5Eの違いは何でしょうか?

「E」は「エンハンスド」の略。
こっちの方が条件が厳しい(高品質)。

実際、CAT-5のケーブルでは100baseでの使用に耐えない事がありますが
CAT-5eでは問題が出る事はまずありません。
 ↑最近は、CAT-6なんてケーブルも見かけるようになった。
  CAT-6は1000BASE対応

▲このページのトップに戻る
26857Re:ケーブルの性能判別Discovery 2003/5/17-22:01
記事番号26837へのコメント
Webさんは No.26837「ケーブルの性能判別」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>LANケーブルなど 10BASE、100BASEなどありますが
>今使っているケーブルが100BASE対応なのか調べたいんですが
>何か方法はありますか?

ケーブル自体に書いてあるものも有るけど
家のは細いの以外全て書いてある
UTP CAT.5 とか UTP CATEGORY5 とか UTP-C5 とか
カテゴリー5のケーブルなら100BASE-TXで使えます



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/05/(月) 15:52:58MSIE6/WinXP