HDDを認識しない。



◇-HDDを認識しない。-PCマン(2003/5/13-19:52)No.26647
 ┗Re:HDDを認識しない。-o2ka(2003/5/13-20:20)No.26651
  ┗Re:HDDを認識しない。-PCマン(2003/5/13-22:25)No.26656
   ┗Re:HDDを認識しない。-んrt(2003/5/14-09:41)No.26666
    ┗Re:HDDを認識しない。-PCマン(2003/5/14-10:52)No.26668
     ┣Re:HDDを認識しない。-o2ka(2003/5/14-12:15)No.26674
     ┃┗Re:HDDを認識しない。-PCマン(2003/5/14-17:41)No.26693
     ┗Re:HDDを認識しない。-んrt(2003/5/14-18:21)No.26695
      ┗Re:HDDを認識しない。-PCマン(2003/5/14-20:11)No.26706
       ┗Re:HDDを認識しない。-PCマン(2003/5/15-00:16)No.26714

▲このページのトップに戻る
26647HDDを認識しない。PCマン 2003/5/13-19:52

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:

M/BはASUS−TX97です。
6年前のボードで古いです。
最近、SecondaryにHDDを接続させたのですが
「Secondary Master Hard Disk fail」
とエラーが出ます。
Win98は立ち上がるのですが結局HDDを認識しません。

BIOSレベルで、HDDの容量とかは認識してるのですが。

ケーブルやHDDは正常な事を確認しました。
BIOSはもとのままです。

どうも、Secondary使わないままで来ましたので・・・。
工場出荷状態にリセットはできるのでしょうか?

原因はM/Bでしょうか?



▲このページのトップに戻る
26651Re:HDDを認識しない。o2ka 2003/5/13-20:20
記事番号26647へのコメント
>工場出荷状態にリセットはできるのでしょうか?

BIOS起動して、SetupDefault。
それでダメならマニュアルでジャンパの位置を確認してCMOSクリア。

▲このページのトップに戻る
26656Re:HDDを認識しない。PCマン 2003/5/13-22:25
記事番号26651へのコメント

>BIOS起動して、SetupDefault。
>それでダメならマニュアルでジャンパの位置を確認してCMOSクリア。


調子に乗ってDefaultにしたら
Primary側のHDDも認識しなくなった。
設定が悪いのではなくて、M/Bが故障している気がしてきた。

買い替えが早いような気がする。
古いM/Bなので。

しかし、調べていたら
「WakeUp on LAN 」であったり
「タイマー電源管理」であったり
自分が使わなかっただけにこんな機能があったのには
驚いた。

さすが、ASUS−TXである。
6年前のM/Bにもかかわらず。

立派。立派。


▲このページのトップに戻る
26666Re:HDDを認識しない。んrt 2003/5/14-09:41
記事番号26656へのコメント
ジャンパ設定でマスタ/スレーブを分けているのか
それともケーブルセレクトでやろうとしているのか
どっちです?

▲このページのトップに戻る
26668Re:HDDを認識しない。PCマン 2003/5/14-10:52
記事番号26666へのコメント

Maxtorの古い2台のHDD(4.3GB)は
ケーブルselectがない。のでジャンパー設定です。
新しい20GBのHDDはケーブルSELECTです。

今回の件はそんな初歩的なことではありません。

上で述べたDefolutにしたとき
「Primary MasterHardDisk fail」となり
PrimaryHDDも認識しなくなりました。

ところがBIOS設定である箇所を設定すると認識するようになりました。
これは、IRQ関連であることが分かりました。

したがって、
「Secondary HardDisk fail」がでて
SecondaryHDDを認識しないのはIRQ関連であることが分かりました。

しかし、表向きはIRQ競合を起こしているのが
まだつかめていませんが。

だんだん面白くなってきました。


▲このページのトップに戻る
26674Re:HDDを認識しない。o2ka 2003/5/14-12:15
記事番号26668へのコメント
PCマンさんは No.26668「Re:HDDを認識しない。」で書きました。
>
>Maxtorの古い2台のHDD(4.3GB)は
>ケーブルselectがない。のでジャンパー設定です。
>新しい20GBのHDDはケーブルSELECTです。

マスターにしましょ。
ってか、プライマリ・スレーブのCD-ROMをセカンダリ・マスタにして
プライマリ・スレーブにした方が良いのかな??


>上で述べたDefolutにしたとき
>「Primary MasterHardDisk fail」となり
>PrimaryHDDも認識しなくなりました。

このマザーの詳細な情報が見つからないのですが、IDEコントローラは
チップセット内蔵のものなのでしょうか?
それとも、U-ATAコントローラがマザボ上に載っている??

症状からして、後者のような気がするのですが・・・。
 ↑チップセット内蔵なら、通常 SetupDefaultを実行すると
  IDEコントローラにIRQ14、15が割り当てられて 重複は
  しないはず・・・

▲このページのトップに戻る
26693Re:HDDを認識しない。PCマン 2003/5/14-17:41
記事番号26674へのコメント

すこしは、進歩しました。
認識できなかったSecondaryHDDもBIOS設定で
認識するようになりました。
またPrimaryはIRQ14、SecondaryはIRQ15は
自動設定ですので、競合はナシで問題はありません。

結局のところ以下でつまずいています。


Primary
MasterーーーC:¥Win98(4.3GB)
SlaveーーーーD:¥ナシ
Secondary
Master−−−E:¥(8GB)
Slave−−−F:¥Win98(4.3GB)

C:¥から起動させるとSAFEモードになり
起動できません。SAFEモードとは不十分状態のことであるが
なにがいけないのか何がたりないのかが分からないのです。

つまり解決できない。

▲このページのトップに戻る
26695Re:HDDを認識しない。んrt 2003/5/14-18:21
記事番号26668へのコメント

>Maxtorの古い2台のHDD(4.3GB)は
>ケーブルselectがない。のでジャンパー設定です。
>新しい20GBのHDDはケーブルSELECTです。
ジャンパの設定でケーブルセレクトであることを設定するんじゃないんでしょうか

>
>今回の件はそんな初歩的なことではありません。
>
全HDDドライブの設定を統一(ジャンパ固定/ケーブルセレクト)することは基本的なことだと思うんですがどうでしょうか。
ケーブルセレクトに対応してないフラットケーブルということも有得ますんで

>上で述べたDefolutにしたとき
defolut → default


▲このページのトップに戻る
26706Re:HDDを認識しない。PCマン 2003/5/14-20:11
記事番号26695へのコメント


>>Maxtorの古い2台のHDD(4.3GB)は
>>ケーブルselectがない。のでジャンパー設定です。
>>新しい20GBのHDDはケーブルSELECTです。
>ジャンパの設定でケーブルセレクトであることを設定するんじゃないんでしょうか

そうです。この20GBのHDDはジャンパーによるケーブルSELECT設定です。


>>今回の件はそんな初歩的なことではありません。
>>
>全HDDドライブの設定を統一(ジャンパ固定/ケーブルセレクト)することは基本的なことだと思うんですがどうでしょうか。
>ケーブルセレクトに対応してないフラットケーブルということも有得ますんで

たしかにそうですが、Maxtorの2台のHDD(4.3GB)はケーブルセレクトのない古い時代の
HDDです。20GBのHDDは新しい。私のはATA33の40芯のフラットケーブルですので
たしかケーブルセレクト対応じゃない。あそうか、これジャンパ−で設定しなきゃいかんな。
これが原因でSAFEモードになる事はあるのだろうか?

確認してみます。





▲このページのトップに戻る
26714Re:HDDを認識しない。PCマン 2003/5/15-00:16
記事番号26706へのコメント

こんにちは。
Maxtorの20GBのHDDは、ジャンパー設定にしました。
Masterに設定しました。

IDE型はフラットケーブルの位置関係でMasterとSlaveが決まります。
これと、HDDのジャンパー設定ではどちらが優先されるのか?
また、クロスしたときはどうなるのか?

今回の件BIOS設定画面である設定を
やけクソになって”Yes”に全部したらOKになりました。
IDEコントローラーのメモリマップとSAUNNDO関係のデバイスドライバー
その辺と競合していたようです。

PCI用のサウンドカードが入ってますので、その関連の
エラーが出ました。
 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言