クロックアップ



◇-クロックアップ-コナン(2003/5/12-19:35)No.26587
 ┗Re:クロックアップ-撃墜s王(2003/5/12-20:47)No.26599
  ┣Re:クロックアップ-コナン(2003/5/12-21:17)No.26605
  ┃┗Re:クロックアップ-撃墜s王(2003/5/13-09:05)No.26632
  ┗Re:クロックアップ-コナン(2003/5/13-16:26)No.26636
   ┗Re:クロックアップ-撃墜s王(2003/5/13-20:56)No.26654
    ┗Re:クロックアップ-コナン(2003/5/14-07:17)No.26662

▲このページのトップに戻る
26587クロックアップコナン 2003/5/12-19:35

OS名:Windows2000
パソコン名:IBM300GL
ソフト名:
はじめまして
クロックアップをしてみようかとしてみようと思ってるんですが
よくわからないので教えて下さい。
CPUはPenUで266MHzです。
スイッチ的な事で簡単に出来る方法はないですか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
26599Re:クロックアップ撃墜s王 2003/5/12-20:47
記事番号26587へのコメント
>パソコン名:IBM300GL
>CPUはPenUで266MHzです。

メーカ物の場合クロックアップするのはかなり危険です。
(出来たりできなかったりする場合が多々あります)
中のスイッチを触っても300Mhzが良いところでしょう。
スピード体感できるほどの事はありません。

メモリを付け足して、OSをクリンインストールする方が
なにかと「速く」感じますし現実的です。

▲このページのトップに戻る
26605Re:クロックアップコナン 2003/5/12-21:17
記事番号26599へのコメント
>メーカ物の場合クロックアップするのはかなり危険です。
>(出来たりできなかったりする場合が多々あります)
>中のスイッチを触っても300Mhzが良いところでしょう。
>スピード体感できるほどの事はありません。
>
>メモリを付け足して、OSをクリンインストールする方が
>なにかと「速く」感じますし現実的です。
>
やっぱり危険なんですね。
一応メモリは128にしてるんですけど限界みたいですね。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
26632Re:クロックアップ撃墜s王 2003/5/13-09:05
記事番号26605へのコメント
>やっぱり危険なんですね。
>一応メモリは128にしてるんですけど限界みたいですね。
>ありがとうございました。

会社にIBM-300XL数台ありますが、メモリ増設もままならず
(たしか(^^;)simとdimの混載だったりIBM独特マザーで、
修理に目茶高で、できなかったり等々
なにかと旨くありませんでしたが、scsiと古い4Gクラスの
HDDや8倍速CDRなんか繋いで、ファイルサーバ的使い方で
延命されてます。

ようは目的と使用法で古いパソでも十分活用できる事です。
社内LANだけで通用するwebサーバはMMX166機だったりします。
こういう使い方も今後一考かと

▲このページのトップに戻る
26636Re:クロックアップコナン 2003/5/13-16:26
記事番号26599へのコメント
>中のスイッチを触っても300Mhzが良いところでしょう。
>
設定で300MHzにすると全く起動しないのに、
333MHzにすると起動しました。
これって大丈夫ですか??

▲このページのトップに戻る
26654Re:クロックアップ撃墜s王 2003/5/13-20:56
記事番号26636へのコメント
>設定で300MHzにすると全く起動しないのに、
>333MHzにすると起動しました。
>これって大丈夫ですか??

この場合大抵改造は自己責任で・・・となります。
まず、本当にクロックアップしているかが鍵になりまんか?
規定外クロックな訳でbiosが自動認識し正常なクロックか
当たり障りのないクロックで動作している可能性を無視できないのでは。
このあたりベンチマーク取ればある程度わかりますね。

また4倍速を5倍速で動かしているわけで、まだ涼しい内は
よいですが、放熱の関係で夏になると厳しくなるはずです。
今後もその状態で使い続ける事ができるとは言えないものです。

メモリの耐性・HDDの寿命など不確定要素は多いです。
一時的技術的興味にとどめて、元に戻すのが無難かと。

▲このページのトップに戻る
26662Re:クロックアップコナン 2003/5/14-07:17
記事番号26654へのコメント
>この場合大抵改造は自己責任で・・・となります。
>まず、本当にクロックアップしているかが鍵になりまんか?
>規定外クロックな訳でbiosが自動認識し正常なクロックか
>当たり障りのないクロックで動作している可能性を無視できないのでは。
>このあたりベンチマーク取ればある程度わかりますね。
>
>また4倍速を5倍速で動かしているわけで、まだ涼しい内は
>よいですが、放熱の関係で夏になると厳しくなるはずです。
>今後もその状態で使い続ける事ができるとは言えないものです。
>
>メモリの耐性・HDDの寿命など不確定要素は多いです。
>一時的技術的興味にとどめて、元に戻すのが無難かと。

BIOS上では333MHzで認識しているのに、ベンチマークでは
133MHzになっていました。ちょっと早くなった気がしたのに・・・

わけがわからないので、おとなしく元に戻す事にしました。
色々とありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言