アンインストールせずに削除してしまいました・・・



◇-アンインストールせずに削除してしまいました・・・-たご作(2003/5/12-00:04)No.26546
 ┗Re:アンインストールせずに削除してしまいました・・・-糖衣(2003/5/12-00:10)No.26548
  ┗Re:アンインストールせずに削除してしまいました・・・-糖衣(2003/5/12-00:16)No.26549
   ┗Re:アンインストールせずに削除してしまいました・・・-たご作(2003/5/12-00:46)No.26550
    ┗Re:アンインストールせずに削除してしまいました・・・-o2ka(2003/5/12-01:14)No.26553
     ┗ありゃりゃ-糖衣(2003/5/12-02:52)No.26559
      ┗Re:ありゃりゃ-やまふみ(2003/5/12-03:11)No.26561
       ┣about 復元-糖衣(2003/5/12-20:38)No.26596
       ┗Re:ありゃりゃ-あいうえおん(2003/5/12-20:41)No.26597
        ┗Re:お返事ありがとう。m(_ _)m -やまふみ(2003/5/12-23:19)No.26617

▲このページのトップに戻る
26546アンインストールせずに削除してしまいました・・・たご作 2003/5/12-00:04

OS名:WindowsXp
パソコン名:バイオ
ソフト名:
パソコン始めたての初心者です。
ゲームを買ってきてインストールしましたがうまく動かず「一回消してみよう」と思い『削除』してしまいました。
普通はアンインストールするんですよね。
しかも『プログラムの追加と削除』でさらに駄目押しで消してしまいました。

インストールしなおそうと思ってもパソコン君は「すでにインストール済みです」と言って受け付けてくれません。
アンインストールしなおしたくてもファイル自体残っていないようでどうしようもできません。

なにか方法はないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
26548Re:アンインストールせずに削除してしまいました・・・糖衣 2003/5/12-00:10
記事番号26546へのコメント
>ゲームを買ってきてインストールしましたがうまく動かず「一回消してみよう」と思い『削除』してしまいました。
>普通はアンインストールするんですよね。
>しかも『プログラムの追加と削除』でさらに駄目押しで消してしまいました。
>
>インストールしなおそうと思ってもパソコン君は「すでにインストール済みです」と言って受け付けてくれません。
>アンインストールしなおしたくてもファイル自体残っていないようでどうしようもできません。
>
>なにか方法はないでしょうか?

週明けにメーカーサポートに電話する。これが一番良い。

それが無理なら

regeditでHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\[ソフトメーカー名]\[ソフトのタイトル]
を消すとかはどうですか?

また、C:\Windows\System32にインストールされたdllファイルなどが、インストールチェックで
検出されているのかもしれません。その場合、インストール時にFileMonなどのフリーソフトで
setup.exe(仮に)がどのファイルを読み込んでいるか確認できます。これで解決できる場合もあります。
(初心者には無理かも)

▲このページのトップに戻る
26549Re:アンインストールせずに削除してしまいました・・・糖衣 2003/5/12-00:16
記事番号26548へのコメント
>また、C:\Windows\System32にインストールされたdllファイルなどが、インストールチェックで
>検出されているのかもしれません。その場合、インストール時にFileMonなどのフリーソフトで
>setup.exe(仮に)がどのファイルを読み込んでいるか確認できます。これで解決できる場合もあります。
>(初心者には無理かも)

同様に、実行ファイル(setup.exe等)が読み込んでいるレジストリの箇所をリアルタイムで記録する
RegMonというソフトもあります。こちらも初心者お断りのツールかもしれません。

▲このページのトップに戻る
26550Re:アンインストールせずに削除してしまいました・・・たご作 2003/5/12-00:46
記事番号26549へのコメント
糖衣さんは No.26549「Re:アンインストールせずに削除してしまいました・・・」で書きました。
>>また、C:\Windows\System32にインストールされたdllファイルなどが、インストールチェックで
>>検出されているのかもしれません。その場合、インストール時にFileMonなどのフリーソフトで
>>setup.exe(仮に)がどのファイルを読み込んでいるか確認できます。これで解決できる場合もあります。
>>(初心者には無理かも)
>
>同様に、実行ファイル(setup.exe等)が読み込んでいるレジストリの箇所をリアルタイムで記録する
>RegMonというソフトもあります。こちらも初心者お断りのツールかもしれません。

すばらしく早い回答をありがとうございます。
とりあえずメーカーに電話は最終手段としてとっておきます。
まずは糖衣さんの教えてくれたのを試してみますね。
ちょっと難しいようですが・・・。
わからなかったらまた聞きに来させていただきます。
その時はよろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
26553Re:アンインストールせずに削除してしまいました・・・o2ka 2003/5/12-01:14
記事番号26550へのコメント
>とりあえずメーカーに電話は最終手段としてとっておきます。

普通は逆ですけどね(苦笑)。

まぁ、「一日でも早く 脱・初心者したい」というのなら、リスクは高いけど
自力で解決しても良いでしょう。
その場合は、自己責任で(Winが起動しなくなっても糖衣さんを責めちゃダメ)。

▲このページのトップに戻る
26559ありゃりゃ糖衣 2003/5/12-02:52
記事番号26553へのコメント
o2kaさんは No.26553「Re:アンインストールせずに削除してしまいました・・・」で書きました。
>>とりあえずメーカーに電話は最終手段としてとっておきます。
>
>普通は逆ですけどね(苦笑)。

というか、後の二つはリカバリー覚悟の話で、こっちが『最後の手段』です。
案外サポート電話ですんなり解決したりするんですよね・・・。


>まぁ、「一日でも早く 脱・初心者したい」というのなら、リスクは高いけど
>自力で解決しても良いでしょう。
>その場合は、自己責任で(Winが起動しなくなっても糖衣さんを責めちゃダメ)。

Filemonは原因不明のアプリケーションダウンや『既に最新の〜がインストール
されています』でインストール出来ないときの解析に使っているのですけど、
Regmonの方はお手上げですね。ソフト開発などを手がけていないと使える代物で
はないです。

ちなみに、Quicktime5/6のバージョンチェックはC:\WINDOWS\SYSTEM32の関連ファイル
でモニタされていました。(C:\WINDOWS\SYSTEM32\quicktime*.* のどれか)

レジストリをいじるとして、さわれる部分は
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\[ソフトメーカー名]\[ソフトのタイトル]
だけです。それ以外は止めた方が良い。あとは、regeditの全検索でソフトウェア
メーカー名で検索するとかしますけど、当たれば儲けもの。大抵はレジストリの
バックアップを戻すハメになると思います。

▲このページのトップに戻る
26561Re:ありゃりゃやまふみ 2003/5/12-03:11
記事番号26559へのコメント

>大抵はレジストリのバックアップを戻すハメになると思います。

というわけでこれも「システムの復元」(レジストリを含むシステム記述を、とある過去の時点に戻す機能)
でなんとかなるんじゃないかな。
ゲームインストール前の復元日付とか、
ゲームインストール後アンインストール前の復元日付とかがありそうですが。

やり方は「システムの復元 XP」で検索するなり、
PC付属のマニュアルを読むなり、XPのヘルプ機能を使うなり。

*** 「これも」なのは今日何個目かの「システム復元」のススメだから。(^▽^笑)
    ところでXP使用者の皆様、あの「復元」は信頼に足る機能でしょうか?
    MEのは「ちょっとねー」って感じだったけど...

▲このページのトップに戻る
26596about 復元糖衣 2003/5/12-20:38
記事番号26561へのコメント
>    ところでXP使用者の皆様、あの「復元」は信頼に足る機能でしょうか?

無いよりマシって感じですね。あまり信用していません。
というのも、完全に日付をさかのぼって復元するのではなく、一部のシステムファイルは
書きかえられずに残ります。例えば、WMP9をアンインストールするために『復元』を使っても、
共有DLLである一部のファイルはversion9のまま残って、WMP8や7で使われる事が知られています。
つまり、Windowsが『これは戻さなくて良い』と勝手に判断したシステムファイルは
復元されずに、そのまま使われるわけです。そのため、バージョンミスマッチの問題は
当然起こります。

▲このページのトップに戻る
26597Re:ありゃりゃあいうえおん 2003/5/12-20:41
記事番号26561へのコメント
やまふみさんは No.26561「Re:ありゃりゃ」で書きました。
>
>>大抵はレジストリのバックアップを戻すハメになると思います。
>
>というわけでこれも「システムの復元」(レジストリを含むシステム記述を、とある過去の時点に戻す機能)
>でなんとかなるんじゃないかな。
>ゲームインストール前の復元日付とか、
>ゲームインストール後アンインストール前の復元日付とかがありそうですが。
>
>やり方は「システムの復元 XP」で検索するなり、
>PC付属のマニュアルを読むなり、XPのヘルプ機能を使うなり。
>
>*** 「これも」なのは今日何個目かの「システム復元」のススメだから。(^▽^笑)
>    ところでXP使用者の皆様、あの「復元」は信頼に足る機能でしょうか?
初心者にこそいい機能ですね。
リカバリなどより簡単だしまあバカの1つ覚えって感じですね(苦笑

>    MEのは「ちょっとねー」って感じだったけど...

復元ポイント作成しないといけないからね。いざというとき
が〜んしらなかったじゃしゃれにならんし・・・

▲このページのトップに戻る
26617Re:お返事ありがとう。m(_ _)m やまふみ 2003/5/12-23:19
記事番号26597へのコメント

お二人ともお返事ありがとうございました。
DLLとかは置き去りなのがあるんじゃないかと思ってましたが
予想通りなんですね〜〜〜
所詮HDDバックアップからの書き戻しというほどのことは
やってないと思ってましたが。

それでも初心者にレジストリの復旧ウンヌンという説明抜きで、
「復元やってみて〜〜〜」と言えるから、
ラクにはなったかな。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/12/09/(木) 20:14:48参考にはなったけど、英語苦手なので、どう使うかは…MSIE6/WinXP