一部のキーが打てない



◇-一部のキーが打てない-高瀬裕輝雄(2003/5/11-18:20)No.26502
 ┗Re:一部のキーが打てない-キャスバル(2003/5/11-18:33)No.26504
  ┗どうやってキーボードの掃除をすれば良いの-高瀬裕輝雄(2003/5/12-15:20)No.26580
   ┗Re:どうやってキーボードの掃除をすれば良いの-キャスバル(2003/5/12-16:11)No.26581
    ┣Re:どうやってキーボードの掃除をすれば良いの-fleaflicker(2003/5/12-19:35)No.26588
    ┃┗純正のキーボードではない-高瀬裕輝雄(2003/5/12-22:42)No.26616
    ┣Re:私は乱暴者-やまふみ(2003/5/12-21:17)No.26604
    ┃┗Re:私は乱暴者-高瀬裕輝雄(2003/5/12-22:12)No.26610
    ┃ ┗Re:私は乱暴者-糖衣(2003/5/12-22:32)No.26613
    ┃  ┗1980円-糖衣(2003/5/12-22:38)No.26615
    ┃   ┗Re:東プレ-Ai-net(2003/5/13-01:02)No.26622
    ┗新しいキーボードを買ってきた-高瀬裕輝雄(2003/5/13-14:45)No.26634

▲このページのトップに戻る
26502一部のキーが打てない高瀬裕輝雄 2003/5/11-18:20

OS名:Windows98
パソコン名:PC-PN15
ソフト名:Windows98
キーボードトラブル
一部のキーが打てない。打てないキーは[スペースキー]と[↓]の2つ
それから、テンキーの[1]の反応が鈍い。
キーボードの規格はPS/2の109キーボード

▲このページのトップに戻る
26504Re:一部のキーが打てないキャスバル 2003/5/11-18:33
記事番号26502へのコメント
ども。

>一部のキーが打てない。打てないキーは[スペースキー]と[↓]の2つ
>それから、テンキーの[1]の反応が鈍い。
>キーボードの規格はPS/2の109キーボード

他のキーが異常ないのなら、キーボードの掃除を。

▲このページのトップに戻る
26580どうやってキーボードの掃除をすれば良いの高瀬裕輝雄 2003/5/12-15:20
記事番号26504へのコメント
キャスバルさんは No.26504「Re:一部のキーが打てない」で書きました

>他のキーが異常ないのなら、キーボードの掃除を
そう、ほかのキーには異常が無い。
キーボードの掃除の時ネジをはずして分解しなくてはいけないのかな?
てきれば、具体的にキーボードの掃除の仕方を教えてください。



▲このページのトップに戻る
26581Re:どうやってキーボードの掃除をすれば良いのキャスバル 2003/5/12-16:11
記事番号26580へのコメント
どもども。

>キーボードの掃除の時ネジをはずして分解しなくてはいけないのかな?
>てきれば、具体的にキーボードの掃除の仕方を教えてください。

こんなのとか、、、
http://www.cc.sojo-u.ac.jp/~g1101602/nikki/SP/2/sp2.htm

でも、そのキーボードに愛着があるってわけでないのなら、
新規購入しちゃってもいいと思うよ。
安いのだと1,500円〜 だしね。

ただ「打ちやすさ」があるから実際に店頭でいじってみて
カバーと一緒に買うといいと思うよ。

▲このページのトップに戻る
26588Re:どうやってキーボードの掃除をすれば良いのfleaflicker 2003/5/12-19:35
記事番号26581へのコメント
>でも、そのキーボードに愛着があるってわけでないのなら、
>新規購入しちゃってもいいと思うよ。
>安いのだと1,500円〜 だしね。

メビウスのようなのでキーボード買ってくるっていうのはどうかと。

直すとすれば修理に出すしかないと思いますが、10,000〜20,000円ほど
かかります。

▲このページのトップに戻る
26616純正のキーボードではない高瀬裕輝雄 2003/5/12-22:42
記事番号26588へのコメント
fleaflickerさんは No.26588「Re:どうやってキーボードの掃除をすれば良いの」で書きました。

>メビウスのようなのでキーボード買ってくるっていうのはどうかと。
>
>直すとすれば修理に出すしかないと思いますが、10,000〜20,000円ほど
>かかります。
>
純正のキーボードはテンキーの無いコンパクトキーボード、要するにノートパソコンみたいなキーボードだった。だから気に入らないので、PS/2の109キーボードを買ってきた。

もし、純正のキーボードが109キーボードだったら、純正のキーボードを使っている。

▲このページのトップに戻る
26604Re:私は乱暴者やまふみ 2003/5/12-21:17
記事番号26581へのコメント

IBMのノートPCだけど、
キーボードの掃除の時は手でベキベキとキーをはがして
ティシュでゴシゴシ。
マイナスドライバーでなんて丁寧な仕事はヤッパ男の人の仕事だなぁ...
ちなみにはがしたキーは
単に押しつければハマるという仕組みにはなっておらず
(押しつければハマるヤツもあるんだけどね)、
元に戻すのはちょいと苦労した...

ので、掃除にチャレンジという場合は、
AltやらCtrlやらShiftやらの2つあるキーの
使用頻度が低い方(打ちグセで使わない方ってあるでしょう?)
または、そもそも使えなくて困っているキーを
お験しではがしてキー裏の仕組み部分をチェックし、
自力できちんと元に戻せるかどうかやってみましょう。

▲このページのトップに戻る
26610Re:私は乱暴者高瀬裕輝雄 2003/5/12-22:12
記事番号26604へのコメント
やまふみさんは No.26604「Re:私は乱暴者」で書きました、

キーボードの型はELECOMのTK−P12FYSだ
中を空けてみたら、スイッチらきし物が無く、ビニールのようなものが2枚重ねてあるものがあった。

それから、分解して組み立てたら、打てないキーが増えてしまった。
それは、[NumLock]テンキーの[1][4][7]の4つ





▲このページのトップに戻る
26613Re:私は乱暴者糖衣 2003/5/12-22:32
記事番号26610へのコメント
>キーボードの型はELECOMのTK−P12FYSだ
>中を空けてみたら、スイッチらきし物が無く、ビニールのようなものが2枚重ねてあるものがあった。
>
>それから、分解して組み立てたら、打てないキーが増えてしまった。
>それは、[NumLock]テンキーの[1][4][7]の4つ

新しく買いましょう。
『修理』ではなく、『保守部品取り寄せ』なら数千円で入手出来るはずです。

▲このページのトップに戻る
266151980円糖衣 2003/5/12-22:38
記事番号26613へのコメント
>新しく買いましょう。
>『修理』ではなく、『保守部品取り寄せ』なら数千円で入手出来るはずです。

新品の場合7000円
バルク流通では1980円とのこと
参考リンク ↓このサイトの一番下
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011006/price.html

▲このページのトップに戻る
26622Re:東プレAi-net 2003/5/13-01:02
記事番号26615へのコメント

http://www.topre.co.jp/products/electric/index.html

東プレのキーボードがいいかもしれません。入手困難のもよう

▲このページのトップに戻る
26634新しいキーボードを買ってきた高瀬裕輝雄 2003/5/13-14:45
記事番号26581へのコメント
キャスバルさんは No.26581「Re:どうやってキーボードの掃除をすれば良いの」で書きました。
>どもども。

>でも、そのキーボードに愛着があるってわけでないのなら、
>新規購入しちゃってもいいと思うよ。
>安いのだと1,500円〜 だしね。
>
>ただ「打ちやすさ」があるから実際に店頭でいじってみて
>カバーと一緒に買うといいと思うよ。

やはり新しいキーボードに取り換えたら直りました。
機種はOwltechのKFK-109PS2です。これはEPSONの98互換機みたいなキーボードでなかなか良い。
ちなみに、私はPC-286VGを持っている。PC-286VGのキーボードは一部のキーが打てないなんてトラブルは無かった。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言