ディスプレイの領域の変更ができません



◇-ディスプレイの領域の変更ができません-VARD(2003/5/9-00:23)No.26411
 ┗Re:ディスプレイの領域の変更ができません-Discovery(2003/5/9-22:41)No.26442
  ┗Re:ディスプレイの領域の変更ができません-VARD(2003/5/9-23:31)No.26448
   ┗Re:ディスプレイの領域の変更ができません-Discovery(2003/5/10-00:03)No.26451
    ┗Re:ディスプレイの領域の変更ができません-VARD(2003/5/10-09:26)No.26455
     ┣Re:ディスプレイの領域の変更ができません-糖衣(2003/5/10-10:19)No.26456
     ┃┣Re:ディスプレイの領域の変更ができません-Discovery(2003/5/10-22:44)No.26474
     ┃┗Re:ディスプレイの領域の変更ができません-VARD(2003/5/11-22:47)No.26522
     ┃ ┗Re:ディスプレイの領域の変更ができません-Discovery(2003/5/12-00:55)No.26551
     ┃  ┗Re:ディスプレイの領域の変更ができません-VARD(2003/5/12-20:05)No.26589
     ┃   ┗Re:ディスプレイの領域の変更ができません-Discovery(2003/5/12-23:51)No.26621
     ┃    ┗Re:ディスプレイの領域の変更ができません-VARD(2003/5/14-12:32)No.26677
     ┗Re:ディスプレイの領域の変更ができません-o2ka(2003/5/10-22:31)No.26471
      ┗Re:ディスプレイの領域の変更ができません-VARD(2003/5/10-22:52)No.26475

▲このページのトップに戻る
26411ディスプレイの領域の変更ができませんVARD 2003/5/9-00:23

お客様番号:1217
OS名:WindowsXp
パソコン名:IBM ThinkPad R31
ソフト名:特に無し
先日からなのですがPCを起動すると画面が800×600で立ち上がってしまいます.
具体的には,

 PCを起動する(パスワードの画面は正常)
  →1024×768,TrueColorで画面が現れる(正常な画面)
  →一瞬画面が真っ黒になる
  →再び1024×768,TrueColorで画面が現れる(正常な画面)
  →また画面が一瞬真っ黒になる
  →800×600で16色の異常な画面が現れる

となってしまいます.
画面のプロパティから設定を変更して適用すると正常に戻るのですが,
再起動するとまた上記のような現象が起きて異常な画面に戻ってしまいます.

昨日はIBMのHPから最新のディスプレイのドライバをダウンロードして
インストールしたところ,今日の午後までは正常に直ったのですが,
今さっき立ち上げたところ再び異常が起きてしまいました.
ただし,今度はおかしいのは画面の領域の大きさだけで,色は正常です.
画面のプロパティからの変更もその時は受け付けますが,
再起動するとまた直ってないのです.

原因や修正方法がわかる方がいましたらどうか教えてください.
問題のPCの詳細は以下の通りです.

IBM Think Pad R31 2656-47J
OS:WinXP Pro
ディスプレイのアダプタ:Intel(R) 82830M

▲このページのトップに戻る
26442Re:ディスプレイの領域の変更ができませんDiscovery 2003/5/9-22:41
記事番号26411へのコメント
VARDさんは No.26411「ディスプレイの領域の変更ができません」で書きました。


>原因や修正方法がわかる方がいましたらどうか教えてください.
>問題のPCの詳細は以下の通りです.
>
>IBM Think Pad R31 2656-47J
>OS:WinXP Pro
>ディスプレイのアダプタ:Intel(R) 82830M

ディスプレードライバがタコな時よく起こる症状だけど
又はドライバーがおかしい時

落としたドライバーって
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadAllListView/E2220AA600E475C349256CCF00536E4B

2003/02/17
R31
2000, XP
Windows Intel(R) 830M ビデオ・ドライバー
6.13.01.3205a
これかい?


XPということで別ユーザーでログオンしても同じ?
同じなら
再現性があるのでメーカー又は販売店で相談するのが吉

▲このページのトップに戻る
26448Re:ディスプレイの領域の変更ができませんVARD 2003/5/9-23:31
記事番号26442へのコメント
はじめまして,Discoveryさん.
早速の診断ありがとうございます.

新しく導入したドライバはご指摘のものです.
ノートPCですし,最新のものを入れれば直るものと思っていたのですが.

再現性に関しては正直なところ良く分かりません.
この現象が起こり始めたのは7日夜で,
8日に該当のドライバを探して入れたときは少なくとも完全に直ったように見えました.
翌日(9日)も朝から使用していて何も問題無かったにもかかわらず,
1度電源を落として夜中に再び起動したときは,またおかしくなってたのです.
今日も朝に1度確認してみたのですが,やはりブラックアウト×2の後に800×600になりました.
しかし,帰宅後にはなぜか正常な起動に戻ってました.
理由は本当に分かりません.すべて同一のユーザーでログインしています.

ただ,最初の起動で異常が起きていた場合は何度修正→再起動をしても直ることは無いようです.
逆に最初の起動が正常なら再起動してもおかしな事は起きないらしいです.
なお,新しいドライバ導入後は色の異変は一切起きなくなりました.

異常起動をしてもディスプレイの領域を変更して再起動しなければ他の問題は起きないようなのですが,
やはり何が起きるか分からない不安定な状態のような気がして落ち着きません.
教えていただいたとおりに,できるだけ早くメーカーに相談したいと思いますが,
就職活動中な為,サポート時間帯にまとまった時間がとれなくて困っています.

何か少しでも解決のヒントになるようなことがあれば小さなことでも構いませんので
どうかよろしくお願いします.

▲このページのトップに戻る
26451Re:ディスプレイの領域の変更ができませんDiscovery 2003/5/10-00:03
記事番号26448へのコメント
VARDさんは No.26448「Re:ディスプレイの領域の変更ができません」で書きました。


>何か少しでも解決のヒントになるようなことがあれば小さなことでも構いませんので
>どうかよろしくお願いします.

ブラックアウトってカーソルが左端で点滅してるやつかいな??
あれはVGAの初期化処理してる時に出るんだけど

あとは、ウイルスチェック・スキャンディスクなどぐらいしか・・・

なんか個人的にはメモリ関連の問題のような気がするけど

一応、個人ファイルをバックアップしてリカバリを薦めときます


▲このページのトップに戻る
26455Re:ディスプレイの領域の変更ができませんVARD 2003/5/10-09:26
記事番号26451へのコメント
>ブラックアウトってカーソルが左端で点滅してるやつかいな??
>あれはVGAの初期化処理してる時に出るんだけど

画面全体がシャットダウンのときのように真っ暗になることです.
それが2秒間隔くらいで2度起きます.
今日もまた異常画面になりました・・・

>あとは、ウイルスチェック・スキャンディスクなどぐらいしか・・・

とりあえず両方とも試しましたが問題は無いようです.

>なんか個人的にはメモリ関連の問題のような気がするけど

この場合はどんな解決法があるのでしょうか?
お手数ですがよろしければまた教えてください.
よろしくお願いします.

▲このページのトップに戻る
26456Re:ディスプレイの領域の変更ができません糖衣 2003/5/10-10:19
記事番号26455へのコメント
■ハードウェアの問題の場合
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/D6488CF2F9F6672949256BFB005368D0
↑DOSの診断プログラムです

■チップセットドライバも最新に
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Product_Filter.asp?ProductID=666

■グラフィックドライバもIntelのサイトから最新を
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Product_Filter.asp?ProductID=669

>>なんか個人的にはメモリ関連の問題のような気がするけど
>
>この場合はどんな解決法があるのでしょうか?

memtest86 というメモリテストプログラムがあります。
それをダウンロードしてチェックできます。
詳しくはこちら。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=memtest86

個人的にはメモリーの問題ではなく、Windowsの問題かと思います。
(メモリ障害では一般に、もっと多彩なエラーが出ます)
もし、Windows9xからのアップグレードでインストールしたものなら、
クリーンインストールや、リカバリーも考えて良いと思いますが。

▲このページのトップに戻る
26474Re:ディスプレイの領域の変更ができませんDiscovery 2003/5/10-22:44
記事番号26456へのコメント
糖衣さんは No.26456「Re:ディスプレイの領域の変更ができません」で書きました。


>個人的にはメモリーの問題ではなく、Windowsの問題かと思います。
>(メモリ障害では一般に、もっと多彩なエラーが出ます)
>もし、Windows9xからのアップグレードでインストールしたものなら、
>クリーンインストールや、リカバリーも考えて良いと思いますが。

失礼
メインメモリと共有型だから、確保されたバンクに異常が
ある可能性があるかななんて考えてました
チップセットレジスタにアドレスが入ってるからね・・
この場合プログラム実行に問題は出ないし



▲このページのトップに戻る
26522Re:ディスプレイの領域の変更ができませんVARD 2003/5/11-22:47
記事番号26456へのコメント
糖衣さんは No.26456「Re:ディスプレイの領域の変更ができません」で書きました。
>■ハードウェアの問題の場合
>http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/D6488CF2F9F6672949256BFB005368D0
>↑DOSの診断プログラムです

すいません,確認の為にお聞きしたいのですが,
教えていただいたDOSの診断プログラムをダウンロードして,
PC-Doctor DOSのドライバディスクは作ったのですが
Read meも無く,どのテキストを読んでも使い方が分かりません.
万が一間違った使い方をしてこれ以上PCを不安定にしてしまうことは避けたいので
簡単でいいので使用方法を教えて頂けないでしょうか.
いきなり初歩的なことで申し訳無いのですがお願いします.

▲このページのトップに戻る
26551Re:ディスプレイの領域の変更ができませんDiscovery 2003/5/12-00:55
記事番号26522へのコメント
VARDさんは No.26522「Re:ディスプレイの領域の変更ができません」で書きました。
>糖衣さんは No.26456「Re:ディスプレイの領域の変更ができません」で書きました。
>>■ハードウェアの問題の場合
>>http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/D6488CF2F9F6672949256BFB005368D0
>>↑DOSの診断プログラムです
>
>すいません,確認の為にお聞きしたいのですが,
>教えていただいたDOSの診断プログラムをダウンロードして,
>PC-Doctor DOSのドライバディスクは作ったのですが
>Read meも無く,どのテキストを読んでも使い方が分かりません.
>万が一間違った使い方をしてこれ以上PCを不安定にしてしまうことは避けたいので
>簡単でいいので使用方法を教えて頂けないでしょうか.
>いきなり初歩的なことで申し訳無いのですがお願いします.

ダウンロードページの
リリースレター(Readme)ってのあるでしょ

▲このページのトップに戻る
26589Re:ディスプレイの領域の変更ができませんVARD 2003/5/12-20:05
記事番号26551へのコメント
>ダウンロードページの
>リリースレター(Readme)ってのあるでしょ

リリースレターは印刷して読みましたが,
「「PC-Doctor DOS」をディスケット・ドライブに挿入し,システムを起動する」
としか書かれていないのです.
作成したFDの内容を見てもどれが起動するためのシステムファイルなのか
分かりませんでした.
多分1枚目のFDから使うのだとは思うのですが.

▲このページのトップに戻る
26621Re:ディスプレイの領域の変更ができませんDiscovery 2003/5/12-23:51
記事番号26589へのコメント
VARDさんは No.26589「Re:ディスプレイの領域の変更ができません」で書きました。
>>ダウンロードページの
>>リリースレター(Readme)ってのあるでしょ
>
>リリースレターは印刷して読みましたが,
>「「PC-Doctor DOS」をディスケット・ドライブに挿入し,システムを起動する」
>としか書かれていないのです.
>作成したFDの内容を見てもどれが起動するためのシステムファイルなのか
>分かりませんでした.
>多分1枚目のFDから使うのだとは思うのですが.

そう思うならつーか
FDを作ったなら1枚目をドライブに突っ込んで
電源を入れる
あとは指示が出るだろうから従えば良い

別にフォーマットしたりするようなプログラムじゃ
ないだろうから


▲このページのトップに戻る
26677Re:ディスプレイの領域の変更ができませんVARD 2003/5/14-12:32
記事番号26621へのコメント
説明が全て英語でよく分からなかったのですが,
とりあえず関係ありそうなところは試してみました.
結果,特に異常は発見されませんでした.

▲このページのトップに戻る
26471Re:ディスプレイの領域の変更ができませんo2ka 2003/5/10-22:31
記事番号26455へのコメント
>画面全体がシャットダウンのときのように真っ暗になることです.
>それが2秒間隔くらいで2度起きます.

BIOSが正常でないとか・・・?
三菱apricotで、ちょうどそんな製品を引いた事があります。
↑internetに繋げる前だったので、メーカー修理でBIOSの
  updateをしてもらいましたが、メーカーサイトにも
  修正版のBIOSが上がっていたそうです

PCのメーカーサイトに修正BIOSがあがっていないかな??
http://www-1.ibm.com/support/jp/all_download_drivers.html
 ↑「製品番号」がわからないので、こちらでは確認できない

▲このページのトップに戻る
26475Re:ディスプレイの領域の変更ができませんVARD 2003/5/10-22:52
記事番号26471へのコメント
糖衣さん,o2kaさん,診断ありがとうございます.

教えていただいた診断プログラムとメモリテストプログラムをダウンロードしましたので
データのバックアップを取り終わった後に使いたいと思います.
万一にも卒論や修論のデータをなくすわけにはいかないので.

Windowsに関してはアップグレードしたものではなく,
購入時にプレインストールされていたものです.
約1年前に購入して以来,アップデート以外でOSはいじっていません.

BIOSに関しては正直分からないことが多いのでメーカーに直接聞きたいと思っています.

それと先程気付いたのですが,
正常起動したときは画面領域が1024×768と800×600の2種類から1024×768が選ばれているのに対し,
異常起動のときは1024×768と800×600,640×480の3種類から640×480が選ばれるようです.
原因の手がかりになりそうな気がするのですが・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/26/(日) 11:29:23いろいろ皆さんも苦労されていることはわかりますが、私の現在の問題解決には今一、繋がらないようです。MSIE5/Win98