外付けHDDからOSを起動させたいのですが・・・



◇-外付けHDDからOSを起動させたいのですが・・・-はるお(2003/5/8-03:02)No.26385
 ┗Re:外付けHDDからOSを起動させたいのですが・・・-SARU(2003/5/8-03:38)No.26386
  ┗大変失礼しました-はるお(2003/5/8-12:06)No.26388

▲このページのトップに戻る
26385外付けHDDからOSを起動させたいのですが・・・はるお 2003/5/8-03:02

お客様番号:0851
OS名:Windows98
パソコン名:FMV DESKPOWER SV165
ソフト名:IE6
内臓のHDDが手狭になったため、外付けの80GのHDDを購入しEドライブに
設定されました。ここからOSを起動させたいのですが、BIOS設定画面では
バージョンが古いためかドライブAとCしか選択肢がなく、デバイスマネー
ジャー画面でドライブ名を変更しようとしても、予約ドライブ番号の箇所が
半透明に表示されていて入力できず変更できません。BIOSの更新は危険を
伴うというし、何かいい手はないでしょうか?

あとソフトをダウンロードした後に、IE画面でのみ、リンクやお気に入りをクリックしても画面が変わらなかったり、反応が遅くなってしまいました。一回クリックしただけでクリックしたときのカチッという音声が連続でしたりします。ファイルが傷ついたりしてしまったのでしょうか?  どうかお教えください。

▲このページのトップに戻る
26386Re:外付けHDDからOSを起動させたいのですが・・・SARU 2003/5/8-03:38
記事番号26385へのコメント
はるおさんは No.26385「外付けHDDからOSを起動させたいのですが・・・」で書きました。
>お客様番号:0851
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV DESKPOWER SV165
>ソフト名:IE6
>内臓のHDDが手狭になったため、外付けの80GのHDDを購入しEドライブに
>設定されました。ここからOSを起動させたいのですが、BIOS設定画面では
>バージョンが古いためかドライブAとCしか選択肢がなく、デバイスマネー
>ジャー画面でドライブ名を変更しようとしても、予約ドライブ番号の箇所が
>半透明に表示されていて入力できず変更できません。BIOSの更新は危険を
>伴うというし、何かいい手はないでしょうか?
>
>あとソフトをダウンロードした後に、IE画面でのみ、リンクやお気に入りをクリックしても画面が変わらなかったり、反応が遅くなってしまいました。一回クリックしただけでクリックしたときのカチッという音声が連続でしたりします。ファイルが傷ついたりしてしまったのでしょうか?  どうかお教えください。

↑改行しましょう。返信しづらい。

SV165って事は外付けHDDを取り付けているインターフェイスは
SCSI?(OR ATAカード? ※USBってオチは無いよね?)
もしscsiだったらbiosがついているカードじゃないと
bootできないよ。ありだったらpc起動時のscsiカード
のbios設定でBOOTさせる項目があるはず。
とりあえず、もっとハードウェアの詳細を書きましょう。

また、win98のHDDのドライブ文字は通常変更できません。

あと、Eドライブになっているって事は領域確保
で基本領域と拡張領域を確保して、基本領域が
フォーマットされていないんじゃないの?
もしくは1台目にC,Dがあり2台目には拡張領域しか
無いとか。(2台目に基本領域があれば必ずそこがDドライブ
になるから)
※HDDは基本領域からしかBOOTできません。

▲このページのトップに戻る
26388大変失礼しましたはるお 2003/5/8-12:06
記事番号26386へのコメント
実はUSB接続なんです。またよく調べてみたら
「本機からのOS起動はできません」と書いて
ありました。USB接続だからなのでしょうか?
その辺が知識が乏しくわかりません。安いから
買ってきてしまいた… 今後は可能な限りプロ
グラム等のファイルを外付けに移して、内臓
HDDを大切に使うしかないですね… ちなみに
内臓HDDがC、CO-ROMがD、外付けHDDがEになって
いて、外付けHDDにはフォーマット済となっていま
した。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言