AVIファイルが削除出来ません



◇-AVIファイルが削除出来ません-たかし(2003/5/7-13:43)No.26346
 ┣私もです。-take(2003/5/7-14:25)No.26347
 ┃┗困ったときには、やっぱDOSです-o2ka(2003/5/7-15:44)No.26351
 ┃ ┣Re:困ったときには、やっぱDOSです-take(2003/5/7-16:16)No.26352
 ┃ ┃┗Re:困ったときには、やっぱDOSです-o2ka(2003/5/7-20:16)No.26361
 ┃ ┃ ┗Re:_default.pifの話 -やまふみ(YBB12MB開始。なかなかいい調子。)(2003/5/7-22:17)No.26370
 ┃ ┗解消しました。-たかし(2003/5/8-21:34)No.26404
 ┃  ┗Re:解消しました。-o2ka(2003/5/9-03:16)No.26414
 ┗Re:AVIファイルが削除出来ません-baron(2003/5/7-15:01)No.26349
  ┗Re:AVIファイルが削除出来ません-やまふみ(YBB12MB開始。なかなかいい調子。)(2003/5/7-18:08)No.26354
   ┗Re:AVIファイルが削除出来ません-o2ka(2003/5/7-19:14)No.26357
    ┗Re:AVIファイルが削除出来ません-やまふみ(YBB12MB開始。なかなかいい調子。)(2003/5/7-19:46)No.26360

▲このページのトップに戻る
26346AVIファイルが削除出来ませんたかし 2003/5/7-13:43

OS名:WindowsXp
パソコン名:もらい物DOS/V自作機
ソフト名:RealPlayerOne
ファイルを削除しようとすると『プログラムで使用中のため・・・』
とエラーになりその後やたらと動きが重くなります。再起動後でも
同じです。知人は動画ファイルのプレビューを切って…というのですが
ファイル左の「詳細」という表示を切るだけでは無いのでしょうか。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
26347私もです。take 2003/5/7-14:25
記事番号26346へのコメント
便乗で失礼しますが、ほとんど同じ症状です。
40mbくらいの容量です。(計800メガほどあるファイルのなかの断片てきなファイルです)何度再起動しても同じで、削除しようとしてもエラーが起きてしまいます。またファイルの移動もできません。クリックして選択でもするとパソコンが重たくなってしまいます。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

▲このページのトップに戻る
26351困ったときには、やっぱDOSですo2ka 2003/5/7-15:44
記事番号26347へのコメント
>なにかアドバイスありましたらお願いします。

DOS窓開いて「DEL "」と打って(半角スペースを忘れずに)、そこに消したいファイルを
ドラッグ&ドロップ。

で、Windowsの窓(explorer)を閉じてDOS窓をアクティブにしてファイル名の最後に
「"」を追加してEnter。
で、いかがでしょうか?
 ↑OSによっては「"」が勝手に付加されるので、その場合は最初に「DEL 」のみにして
  最後の「"」の入力は省略


それでもダメならバッチファイルを作成して再起動直後にバッチを実行してみる。

###DOS窓からバッチファイルを作成する方法(pathの入力間違えが無いので良い)###

1) 「echo DEL "」と打って(以下、Enterを打つ直前まで 注意点も含めてさっきと同じ)
2) 最後に「 > C:\FILEKESU.BAT」と打ってからEnter(FILEKESUの部分は任意)。
  ↑複数指定する場合、二回目からは「>」ではなく「>>」にする
3) Ctrlを押しながら「Z」を押し、DOS窓を閉じる
4) C:直下に「FILEKESU.BAT」が作成されている事を確認し、再起動する(可能ならDOSで)
  ↑BATファイルを「編集」で開くと「DEL "C:\hogehoge\hogehoge.avi"」のように
   編集されています
5) (Windowsで起動した場合はDOS窓を開いて)「C:\FILEKESU」と入力し、Enter。
6) 問題のファイルが削除された事を確認し、「FILEKESU.BAT」を消す。

▲このページのトップに戻る
26352Re:困ったときには、やっぱDOSですtake 2003/5/7-16:16
記事番号26351へのコメント
すいません、dos窓とはmsdosのことですよね?あまりpc詳しくないのですが…
windowsフォルダの中の_defaultというショートカットのアイコンを開いても、消したいファイルでドラッグ&ドロップしても16ビット ms-dos サブシステムとう欄が出てきて、
C\windows\_default.pif プログラムファイル名が無効です。PIFファイルを調べてください…などが出てアプリがいじれません。
度々ですがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
26361Re:困ったときには、やっぱDOSですo2ka 2003/5/7-20:16
記事番号26352へのコメント
>windowsフォルダの中の_defaultというショートカット

何者、ソレ??

スタートメニュー中のDOS窓(「コマンドプロンプト」または「MS-DOSプロンプト」)を開いてください。
黒い画面(DOS画面)のWindowが開きます(全画面だと全面真っ黒に「C:\WINDOWS>_」とだけ表示された
画面になるけど)。

>C\windows\_default.pif プログラムファイル名が無効です。

頭に「~」や「_」が付いたファイルは一時ファイルであることが多いですから、リンク先が
すでに削除されているんでしょうね。

・・・ってか、「default」って正体不明(あり勝ちすぎて、何をしたファイルなのかわからない)。

▲このページのトップに戻る
26370Re:_default.pifの話 やまふみ(YBB12MB開始。なかなかいい調子。) 2003/5/7-22:17
記事番号26361へのコメント

>何者、ソレ??
>・・・ってか、「default」って正体不明(あり勝ちすぎて、何をしたファイルなのかわからない)。

この方DOS窓の起動法をご存知なくて
http://www.causu.com/terakoya_ms-dos.htm
の最後の方の「WINDOWSでMS-DOS を」みたいな話を
中途半端に聞きかじって、悪戦苦闘しているのでは?
消したい動画ファイルがコレってわけじゃないと思いますよ。

o2kaさんがもうお書きなんですけど、
DOS窓をXPで起動させるには、
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030227/104006/
の最初の2行です。

▲このページのトップに戻る
26404解消しました。たかし 2003/5/8-21:34
記事番号26351へのコメント
書き込んだ後仕事が忙しくなり、返事が遅れてすんませんです。
お蔭様で削除できました。 DOSって素晴らしぃ(一寸違う)。
  
o2kaさんありがとうございました。  たかし

▲このページのトップに戻る
26414Re:解消しました。o2ka 2003/5/9-03:16
記事番号26404へのコメント
>DOSって素晴らしぃ(一寸違う)。

いや、実際すばらしいっす。

FDのフォーマットも早いし、確実(Winからのフォーマットで、今回と同じ
理由からフォーマットできない事がしばしば・・・)。
ぼく自身、非常に重宝しています(苦笑)。

▲このページのトップに戻る
26349Re:AVIファイルが削除出来ませんbaron 2003/5/7-15:01
記事番号26346へのコメント
たかしさんは No.26346「AVIファイルが削除出来ません」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:もらい物DOS/V自作機
>ソフト名:RealPlayerOne
>ファイルを削除しようとすると『プログラムで使用中のため・・・』
>とエラーになりその後やたらと動きが重くなります。再起動後でも
>同じです。知人は動画ファイルのプレビューを切って…というのですが
>ファイル左の「詳細」という表示を切るだけでは無いのでしょうか。
>よろしくお願いします。

リアルプレーヤーをアンインストールしてたらどうでしょう?
安易な考えかもしれないですけど。

▲このページのトップに戻る
26354Re:AVIファイルが削除出来ませんやまふみ(YBB12MB開始。なかなかいい調子。) 2003/5/7-18:08
記事番号26349へのコメント

XPって動画プレビュー機能もあるの?
一応 「XP 動画 プレビュー」って Goole してみたけど、
最初の数ページ内にはそんなのひっかからなかったデス。

動画プレビュー機能を持つアプリソフトを通して
そのファイルを探して削除しようとしているなら、
そりゃプレビューに時間がかかってPCの動きは遅くなるは、
そのファイルは削除できないは、
ってことになるとは思いますが...
「エクスプローラから削除」でもダメなのかな?

▲このページのトップに戻る
26357Re:AVIファイルが削除出来ませんo2ka 2003/5/7-19:14
記事番号26354へのコメント
>XPって動画プレビュー機能もあるの?

一こま目がサムネイルされますよ。

▲このページのトップに戻る
26360Re:AVIファイルが削除出来ませんやまふみ(YBB12MB開始。なかなかいい調子。) 2003/5/7-19:46
記事番号26357へのコメント

>一こま目がサムネイルされますよ。

XPはGW中に
実家のインターネット接続&それにともなう各種設定をやったんだけど
(↑新し物好きの父親が98だってロクに使えてないのに買った。
リモートなどの危険or不要サービスのストップはもとより、
ZoneやAd-Awareのセットも私まかせ。)、
動画遊びまではする余裕がなかったな。(^▽^笑)

http://career.mycom.co.jp/skillup/windows_xp_setting/xp_setting_3.cfm
にあるような画像のサムネイルと同様の話なら、
動画の入っているフォルダ画面出して
「表示→アイコン」に戻せば、
サムネイル表示はなくなるかと...

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/23/(水) 13:48:16即解決しました!MSIE6/WinXP