クリーンインストールしましたが少し変



◇-クリーンインストールしましたが少し変-やまちゃん(2003/5/6-23:37)No.26331
 ┣Re:クリーンインストールしましたが少し変-糖衣(2003/5/6-23:46)No.26333
 ┃┣Re:クリーンインストールしましたが少し変-糖衣(2003/5/6-23:52)No.26335
 ┃┗Re:クリーンインストールしましたが少し変-やまちゃん(2003/5/7-20:48)No.26363
 ┃ ┗Re:クリーンインストールしましたが少し変-やまちゃん(2003/5/7-21:46)No.26366
 ┃  ┗Re:クリーンインストールしましたが少し変-sumi(2003/5/7-22:06)No.26369
 ┗Re:クリーンインストールしましたが少し変-o2ka(2003/5/6-23:48)No.26334
  ┗Re:クリーンインストールしましたが少し変-糖衣(2003/5/7-00:10)No.26339
   ┗Re:クリーンインストールしましたが少し変-SARU(2003/5/7-03:26)No.26341
    ┗Re:クリーンインストールしましたが少し変-やまちゃん(2003/5/7-20:52)No.26364

▲このページのトップに戻る
26331クリーンインストールしましたが少し変やまちゃん 2003/5/6-23:37

OS名:Windows98
パソコン名:DELL DIMENTION XPL
ソフト名:
PCが不安定になったのでformat後win98をインストールしたのですが、
最初に、single-bit ECC error occurredのアラートが出て、無視して進
みますと、起動しますが。何時も出ますので一体これは何なのでしょうか。

後、ドライバーが上手くインストール出来ません、LANに必要なNICのドライ
バーをインストールしようとして、途中で中断して、再度インストールした
ところ、マニュアル通りの手順とはならず途中で止まってしまいます。

又、この後、56Kモデムドライバーを入れても、2枚目のFDを要求せずお手上
げ状態です。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
26333Re:クリーンインストールしましたが少し変糖衣 2003/5/6-23:46
記事番号26331へのコメント
>PCが不安定になったのでformat後win98をインストールしたのですが、
>最初に、single-bit ECC error occurredのアラートが出て、無視して進
>みますと、起動しますが。何時も出ますので一体これは何なのでしょうか。

メモリの異常なのですが、メモリ増設などされましたか?
もしくは、BIOS(ハードウェアの設定画面)でメモリの設定を変更されましたか?

対処法は、BIOS画面にてメモリの設定を正しくするか、もし、メモリが壊れて
いる場合はメモリの交換が必要かと思います。

▲このページのトップに戻る
26335Re:クリーンインストールしましたが少し変糖衣 2003/5/6-23:52
記事番号26333へのコメント
糖衣さんは No.26333「Re:クリーンインストールしましたが少し変」で書きました。
>>PCが不安定になったのでformat後win98をインストールしたのですが、
>>最初に、single-bit ECC error occurredのアラートが出て、無視して進
>>みますと、起動しますが。何時も出ますので一体これは何なのでしょうか。
>
>メモリの異常なのですが、メモリ増設などされましたか?

ちょっと難しいけど、参考リンク
ECCメモリとは
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/42/5786942.html

▲このページのトップに戻る
26363Re:クリーンインストールしましたが少し変やまちゃん 2003/5/7-20:48
記事番号26333へのコメント
糖衣さんは No.26333「Re:クリーンインストールしましたが少し変」で書きました。
>メモリの異常なのですが、メモリ増設などされましたか?
>もしくは、BIOS(ハードウェアの設定画面)でメモリの設定を変更されましたか?
>
>対処法は、BIOS画面にてメモリの設定を正しくするか、もし、メモリが壊れて
>いる場合はメモリの交換が必要かと思います。

いやー初心者なもので、ハードの中身は苦手です。全く触れたことも有りません。
設定を正しくすれば、治る可能性は有るのでしょうか。因みに納品書を見ると、
MJ MEM 128M(1*128) DIMM 100M ECCと有ります。メモリーキャンペーンで一つ
おまけが有ったような、 機種はXPS R450/512Kと書いてあります。
何か、本体はnonーECCでそれにECCが刺さっているような、此は駄目なのですか。

▲このページのトップに戻る
26366Re:クリーンインストールしましたが少し変やまちゃん 2003/5/7-21:46
記事番号26363へのコメント
やまちゃんさんは No.26363「Re:クリーンインストールしましたが少し変」で書きました。
>糖衣さんは No.26333「Re:クリーンインストールしましたが少し変」で書きました。
>>メモリの異常なのですが、メモリ増設などされましたか?
>>もしくは、BIOS(ハードウェアの設定画面)でメモリの設定を変更されましたか?
>>
>>対処法は、BIOS画面にてメモリの設定を正しくするか、もし、メモリが壊れて
>>いる場合はメモリの交換が必要かと思います。
>
>いやー初心者なもので、ハードの中身は苦手です。全く触れたことも有りません。
>設定を正しくすれば、治る可能性は有るのでしょうか。因みに納品書を見ると、
>MJ MEM 128M(1*128) DIMM 100M ECCと有ります。メモリーキャンペーンで一つ
>おまけが有ったような、 機種はXPS R450/512Kと書いてあります。
>何か、本体はnonーECCでそれにECCが刺さっているような、此は駄目なのですか。
>

追記;皆さんの記載していただいたHPで色々調べて見ましたところ、本体には
68MB(non-ecc)で、キャンペーンの無料で128MB-ECC増設を行っています。HPを
見ると混在は不可と記載されていました、只、最初に購入するときには何ら指摘は
無く、又、5年間も動いていたのですが、この場合68MB(non-ECC)を取り外し
てもよいのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
26369Re:クリーンインストールしましたが少し変sumi 2003/5/7-22:06
記事番号26366へのコメント
やまちゃんさんは No.26366「Re:クリーンインストールしましたが少し変」で書きました。
>
>追記;皆さんの記載していただいたHPで色々調べて見ましたところ、本体には
>68MB(non-ecc)で、キャンペーンの無料で128MB-ECC増設を行っています。HPを
>見ると混在は不可と記載されていました、只、最初に購入するときには何ら指摘は
>無く、又、5年間も動いていたのですが、この場合68MB(non-ECC)を取り外し
>てもよいのでしょうか。

BIOSでECC検出を無効にしてみましょう。
それでも直らない場合は、ECCメモリを抜くしかないですね。

▲このページのトップに戻る
26334Re:クリーンインストールしましたが少し変o2ka 2003/5/6-23:48
記事番号26331へのコメント
>PCが不安定になったのでformat後win98をインストールしたのですが、
>最初に、single-bit ECC error occurredのアラートが出て、無視して進
>みますと、起動しますが。何時も出ますので一体これは何なのでしょうか。

メモリがnon-eccなのにECCメモリとしてBIOS設定しているとか?

メモリがECCでこのエラーが出ているなら、メモリがおかしいのかな??
とりあえず、メモリを挿し直してみる。

メモリの動作がキチっとすれば、ドライバのインストールも
うまくいくのでは??
 ↑Winの再インストが必要になるかもしれないけど・・・

▲このページのトップに戻る
26339Re:クリーンインストールしましたが少し変糖衣 2003/5/7-00:10
記事番号26334へのコメント
>メモリがnon-eccなのにECCメモリとしてBIOS設定しているとか?

DELL Dimention XPLにECC機能が有るのか調べようと思ったけれども、型番ヒットせず。
XPS型番なら色々あるようですが・・・。

ちなみに、ECCメモリ対応パソコンで、ECCメモリーを使った場合、Single-bit error
はコレクトされて、Windowsのシステムには影響しないのではないでしょうか?
と言うことで、NICのドライバの不具合はまた別問題かと思います。
ECCが機能していない場合、もちろん、あらゆる問題が発生すると思いますが。

▲このページのトップに戻る
26341Re:クリーンインストールしましたが少し変SARU 2003/5/7-03:26
記事番号26339へのコメント
>
>DELL Dimention XPLにECC機能が有るのか調べようと思ったけれども、型番ヒットせず。
>XPS型番なら色々あるようですが・・・。
>
ほんとに見つかりませんね。

せっかくメーカーのサポートページがあるんだから有効に使わないと。
「ECC」で検索するだけで

100135 Dimensionシリーズ メモリ規格一覧
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100135
100359 DimensionにECC(パリティ)メモリが搭載されているかどうかを知る方法
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100359
100111 Dimensionシリーズ 診断ユーティリティの作成方法(ResourceCD版)
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100111

とか出てきますが..

▲このページのトップに戻る
26364Re:クリーンインストールしましたが少し変やまちゃん 2003/5/7-20:52
記事番号26341へのコメント
SARUさんは No.26341「Re:クリーンインストールしましたが少し変」で書きました。
>>
>>DELL Dimention XPLにECC機能が有るのか調べようと思ったけれども、型番ヒットせず。
>>XPS型番なら色々あるようですが・・・。
>>
>ほんとに見つかりませんね。
>
>せっかくメーカーのサポートページがあるんだから有効に使わないと。
>「ECC」で検索するだけで
>
>100135 Dimensionシリーズ メモリ規格一覧
>http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100135
>100359 DimensionにECC(パリティ)メモリが搭載されているかどうかを知る方法
>http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100359
>100111 Dimensionシリーズ 診断ユーティリティの作成方法(ResourceCD版)
>http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100111
>
>とか出てきますが..

本当ですね、私もgooglでは何度か試みましたが、英文ばかりで四苦八苦、
こんな所に有るとは、一度読んでみます、でも私のレベル低いですから。
有り難う御座います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言