フォーマットが出来なかったり



◇-フォーマットが出来なかったり-銅鑼衛門(2003/5/6-19:04)No.26307
 ┣Re:フォーマットが出来なかったり-おっさん(2003/5/6-19:49)No.26310
 ┃┗Re:フォーマットが出来なかったり-銅鑼衛門(2003/5/6-21:40)No.26318
 ┣Re:フォーマットが出来なかったり-PC博士(2003/5/6-21:46)No.26319
 ┃┣Re:フォーマットが出来なかったり-o2ka(2003/5/6-23:34)No.26330
 ┃┗Re:フォーマットが出来なかったり-おっさん(2003/5/7-18:15)No.26355
 ┗Re:フォーマットしちゃったかな?-cia(2003/5/7-03:39)No.26342
  ┗Re:どうしてリカバリCDは使わないのかな?-やまふみ(YBB12MB開始。なかなかいい調子。)(2003/5/7-18:51)No.26356

▲このページのトップに戻る
26307フォーマットが出来なかったり銅鑼衛門 2003/5/6-19:04

OS名:Windows98
パソコン名:FMV DESKPOWER
ソフト名: 
前にもお世話になりました。
このたび、色々手を尽くしては見ましたが、どれも駄目だったので、
HDをフォーマットする事にしました。んで、DOSモードで再起動して
ちゃんと、フォーマットができるうように文字打ち込んだんですが、
「メモリーが足りないため、フォーマットが出来ません。フォーマットを
中止しました」ってでるんです。自分のパソコンはメモリが64、CPUが
533です。フォーマットって、そんなにメモリが必要なんですか?

▲このページのトップに戻る
26310Re:フォーマットが出来なかったりおっさん 2003/5/6-19:49
記事番号26307へのコメント
>「メモリーが足りないため、フォーマットが出来ません。フォーマットを
>中止しました」ってでるんです。自分のパソコンはメモリが64、CPUが
>533です。フォーマットって、そんなにメモリが必要なんですか?

Format C: /S
とオプションを付けませんでしたか?システム転送
オプションを付けるとそのエラーが出る事が多いです。
そして、その時のメモリーってのはDOSですから
640KBしか使えません。

Format C:
として、フォーマット出来たら後で
SYS A:\ C:\
として、システム関連のファイルを転送すると大丈夫だと
思います。

▲このページのトップに戻る
26318Re:フォーマットが出来なかったり銅鑼衛門 2003/5/6-21:40
記事番号26310へのコメント
おっさんさんは No.26310「Re:フォーマットが出来なかったり」で書きました。
>>「メモリーが足りないため、フォーマットが出来ません。フォーマットを
>>中止しました」ってでるんです。自分のパソコンはメモリが64、CPUが
>>533です。フォーマットって、そんなにメモリが必要なんですか?
>
>Format C: /S
>とオプションを付けませんでしたか?システム転送
>オプションを付けるとそのエラーが出る事が多いです。
>そして、その時のメモリーってのはDOSですから
>640KBしか使えません。
>
>Format C:
>として、フォーマット出来たら後で
>SYS A:\ C:\
>として、システム関連のファイルを転送すると大丈夫だと
>思います。

有難うございます。
早速試してみます。

▲このページのトップに戻る
26319Re:フォーマットが出来なかったりPC博士 2003/5/6-21:46
記事番号26307へのコメント
銅鑼衛門さんは No.26307「フォーマットが出来なかったり」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV DESKPOWER
>ソフト名: 
>前にもお世話になりました。
>このたび、色々手を尽くしては見ましたが、どれも駄目だったので、
>HDをフォーマットする事にしました。んで、DOSモードで再起動して
>ちゃんと、フォーマットができるうように文字打ち込んだんですが、
>「メモリーが足りないため、フォーマットが出来ません。フォーマットを
>中止しました」ってでるんです。自分のパソコンはメモリが64、CPUが
>533です。フォーマットって、そんなにメモリが必要なんですか?

DOSモードではなくWindows98の起動ディスクを作成して
フロッピーから起動しないとフォーマットできませんよ。
DOSモードは裏でWindows98の機能が動作しているので
メモリ不足になります。
ですので、Windows98の起動ディスク(FD2枚)を作成して
フロッピーから起動してチャレンジしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
26330Re:フォーマットが出来なかったりo2ka 2003/5/6-23:34
記事番号26319へのコメント
>DOSモードではなくWindows98の起動ディスクを作成して
>フロッピーから起動しないとフォーマットできませんよ。

あ、「DOSモードで再起動して」って書いてある・・・。
ダメじゃん、ちゃんとした手順でフォーマットしなきゃ。

>DOSモードは裏でWindows98の機能が動作しているので
>メモリ不足になります。

コマンドを実行しているプログラムがあるDISK(あるいは、起動DISK)を
フォーマットする事にも問題があるような気がするけど・・・。
DOSって、そこまで見ていないのかな??
 ↑WinNT系では、絶対無理だよね

▲このページのトップに戻る
26355Re:フォーマットが出来なかったりおっさん 2003/5/7-18:15
記事番号26319へのコメント
>DOSモードではなくWindows98の起動ディスクを作成して

あっ!ほんまやぁ。見落としてました。m(__)m
どもすんません。

▲このページのトップに戻る
26342Re:フォーマットしちゃったかな?cia 2003/5/7-03:39
記事番号26307へのコメント
>前にもお世話になりました。

何の事か分からないので、取りあえず現行スレのみ確認しました。
現況では、
フォーマット出来なかったのは『不幸中の幸い』のように見えます。
フォーマットすると、単なる箱に成りそうですが、大丈夫ですか?

フォーマット後、どの方法を取るつもりでしょう?

1.リカバリCD-ROM起動ディスクが有ったのでそれで。
2.別途、Win98/98SE/ME/2000/XPのフルパッケージで。
3.C:\Windows\options\cabsが有ったので、別ドライブにコピー済み。
4.その他。

て、遅すぎたか?

▲このページのトップに戻る
26356Re:どうしてリカバリCDは使わないのかな?やまふみ(YBB12MB開始。なかなかいい調子。) 2003/5/7-18:51
記事番号26342へのコメント

>フォーマット出来なかったのは『不幸中の幸い』のように見えます。
>フォーマットすると、単なる箱に成りそうですが、大丈夫ですか?

ホントそうな気がしますが...
リカバリCDがバッチリついている機種だと思うので、
単にチョーシ悪くてOS再インストールしてみたいのだという場合、
自力フォーマット作業をするまでもないはずですが...

買ってきた時プレインストールされていたOSとは違うOSを
クリーンインストールしなければならない等の事情がある場合は、
そこまで書いたほうが良いかと。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言