強制終了が1日20回以上



◇-強制終了が1日20回以上-困った(2003/5/6-15:06)No.26298
 ┣Re:強制終了が1日20回以上-dobrze(2003/5/6-15:38)No.26300
 ┗すみません-困った(2003/5/7-22:44)No.26374
  ┣Re:すみません-困った(2003/5/7-22:51)No.26376
  ┗Re:すみません-sumi(2003/5/7-22:53)No.26377
   ┗Re:すみません-o2ka(2003/5/8-02:25)No.26384
    ┗ありがとうございました-困った(2003/5/9-11:31)No.26417

▲このページのトップに戻る
26298強制終了が1日20回以上困った 2003/5/6-15:06

OS名:WindowsXp
パソコン名:NEC バリュースター デスクトップ
ソフト名:win2000
xpのパソコンで昨年7月に購入したNECのバリュースターなのですが、最近メールを見ようとしたり、ネットに接続するたびに画面が固まり、alt+半角+delの強制終了でも終了しないので、直接電源を切る日々が続いています。1日20回以上です。このままだとPCが壊れてしまうと思うのですが、一体どうして良いか分かりません。一応、デフラグをしてみたり、要らないファイルを整理したりしていますが、容量も40MBくらいあるので、問題はネットへの接続が悪いのかとも思うのですが・・・LANの接続で、ハブから5mくらいのLANコードを引いています。途中で長さが足りずにコネクタを使っていると良くないのでしょうか?今まで大丈夫だったのが突然なので、困っています。素人で申し訳ないのですが、どなたか対処方法教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
26300Re:強制終了が1日20回以上dobrze 2003/5/6-15:38
記事番号26298へのコメント
困ったさんは No.26298「強制終了が1日20回以上」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:NEC バリュースター デスクトップ
>ソフト名:win2000
>xpのパソコンで昨年7月に購入したNECのバリュースターなのですが、最近メールを見ようとしたり、ネットに接続するたびに画面が固まり、alt+半角+delの強制終了でも終了しないので、直接電源を切る日々が続いています。1日20回以上です。このままだとPCが壊れてしまうと思うのですが、一体どうして良いか分かりません。一応、デフラグをしてみたり、要らないファイルを整理したりしていますが、容量も40MBくらいあるので、問題はネットへの接続が悪いのかとも思うのですが・・・LANの接続で、ハブから5mくらいのLANコードを引いています。途中で長さが足りずにコネクタを使っていると良くないのでしょうか?今まで大丈夫だったのが突然なので、困っています。素人で申し訳ないのですが、どなたか対処方法教えて下さい。

適当なところで改行を入れましょう!「投稿する」ボタンがス〜と右に行っちゃってます。
で。
まず、alt+半角+delは、Ctrl+Alt+Delの間違いでは。NECのマシン使ったこと無いけど。
それから、「容量も40MBくらいあるので」はハードディスクの残りの容量のことですか?40GBの間違い?本当に40MBだと
WinXPは、まともに動かないと思うけど。
そして本題の「固まる」件ですが、ネットへの接続方法は、ダイヤルアップではないですよね。LANケーブルが5mとありましたが、
その程度の長さは問題にないと思います。むしろ途中のコネクタの方が問題あるかな。接続不良とか。5mでしたら、それほど高く
ないので1本にした方がおすすめ。「固まる」をもう少し具体的におしえてもらいたいです。

▲このページのトップに戻る
26374すみません困った 2003/5/7-22:44
記事番号26298へのコメント
アドバイスをありがとうございました。<br>
間違いのご指摘は、そのとおりです、すいません。<br>
固まる時は、必ずメールの送受信の時か、IEを立ち上げた後数秒後となっています。<br>
PCを購入した時、Xpだったのですが、ワード等が入っていなかったため、手持ちのwin2000で、<br>
ワードやエクセルなどをインストールしたのが問題だったのでしょうか?<br>
LANのコネクター接続は、やはりこういう「固まり」が多いのでしょうか?<br>
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
26376Re:すみません困った 2003/5/7-22:51
記事番号26374へのコメント
上記のwin2000はoffice2000の間違いです。申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
26377Re:すみませんsumi 2003/5/7-22:53
記事番号26374へのコメント
wordとExcelは恐らくoffice2000の事だと思いますが、
それなら問題ありません。

それ以外に何かドライバーソフトなどを入れませんでしたか。

あと、ウィルスチェックはされていますか。

▲このページのトップに戻る
26384Re:すみませんo2ka 2003/5/8-02:25
記事番号26377へのコメント
sumiさんは No.26377「Re:すみません」で書きました。
>wordとExcelは恐らくoffice2000の事だと思いますが、
>それなら問題ありません。

種々、雑多なソフトをインストールしてかろうじて均衡を保っている場合、
MS-OFFICEのインストールがトラブルを招く引き金になる事もありますが・・・。
なので、MS-OFFICEを入れるなら他のソフトは必要最低限(体験版ソフト
なんか入れない)しか入れないなど、ちょっとは気を遣った方が良いですね。
 ↑不安定な時のMS-OFFICEのアンインストールは最悪の結果を招く場合が
  ありますので、止しておいた方が良いです

それと、officeも含めてご使用のソフトに修正プログラムが出ていないか
確認して、必要であればインストールしてみてください。
 ↑MSのofficeサイトに修正ファイルが多数ありますので、必要な
  updateを探して当ててみてください(サービスパックに含まれている
  修正は、サービスパックだけ当てれば良いです)


>それ以外に何かドライバーソフトなどを入れませんでしたか。

ドライバについても修正版が出ている事がありますので、NECの121wareサイトや
プリンタ等のメーカーサイト等を覗いてみてください。

>あと、ウィルスチェックはされていますか。

DISKのエラーチェックも。

あまりにもひどい場合、一旦リカバリして シンプルで安定した環境を
構築した後 MS-OFFICEを入れ直した方が良いでしょう。
 ↑それが面倒という場合、MS-OFFICEは入れないのが一番。
  ぼくは私用のPCにはMS-OFFICEは入れていません

環境によってはウイルス対策ソフトがトラブルの原因になっている事も
ありますので、リカバリ前に今とは違うメーカーのウイルス対策ソフトの
体験版を使用して 今より安定するかテストしてみても良いでしょう。
 ↑不安定な環境ではソフトの載せ替えがうまくいかない可能性もあるので
  Winが起動しなくなっても困らないようにバックアップは取っておく

▲このページのトップに戻る
26417ありがとうございました困った 2003/5/9-11:31
記事番号26384へのコメント
いつも、ご丁寧にありがとうございます(感涙)。
頑張っていろいろ試してみたいと思います。
手を尽くしたあと、また分からなくなったら、宜しくお願い致します。
sumiさん、o2kaさん、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/09/(水) 11:07:04MSIE6/WinXP