QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)のアンインストール



◇-QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)のアンインストール-ゆき(2003/5/6-13:48)No.26296
 ┗Re:QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)のアンインストール-dobrze(2003/5/6-14:38)No.26297
  ┣Re:QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)のアンインストール-dobrze(2003/5/6-15:18)No.26299
  ┃┗Re:QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)のアンインストール-ゆき(2003/5/6-21:02)No.26314
  ┃ ┗Re:QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)のアンインストール-dobrze(2003/5/6-21:47)No.26320
  ┗改行・・・-o2ka(2003/5/6-23:06)No.26325
   ┗ここで、なんなんですが。お礼-dobrze(2003/5/7-10:44)No.26344
    ┗Re:qttaskはリネームしないと復活する...(他ソフトだがLoadQMも困り者)-やまふみ(YBB12MB開始。なかなかいい調子。)(2003/5/7-17:30)No.26353
     ┗Re:訂正-やまふみ(YBB12MB開始。なかなかいい調子。)(2003/5/7-19:16)No.26358

▲このページのトップに戻る
26296QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)のアンインストールゆき 2003/5/6-13:48

OS名:Windows98
パソコン名:SOTEC m260RW
ソフト名:QuickTime
こんにちは QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)がインストールされてしまいました。<br>思い返してみたのですが、Web閲覧時のプラグイン要求時に自動的にインストールされてしまったんだろうと思います。アンインストールするにはどうしたら良いのでしょうか?<br>コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の所を見てみたのですが、思い当たるようなのが無く、削除できませんでした、ここには無いのかもしれませんが(^_^;)<br>ご存じの方、アドバイスしていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
26297Re:QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)のアンインストールdobrze 2003/5/6-14:38
記事番号26296へのコメント
ゆきさんは No.26296「QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)のアンインストール」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SOTEC m260RW
>ソフト名:QuickTime
>こんにちは QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)がインストールされてしまいました。<br>思い返してみたのですが、Web閲覧時のプラグイン要求時に自動的にインストールされてしまったんだろうと思います。アンインストールするにはどうしたら良いのでしょうか?<br>コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の所を見てみたのですが、思い当たるようなのが無く、削除できませんでした、ここには無いのかもしれませんが(^_^;)<br>ご存じの方、アドバイスしていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

適当なところで改行しましょう。返信するときに「投稿する」ボタンがズ〜と右にいっちゃってます。
98でもそうだと思うけど、スタート>ファイルを指定して実行>msconfig
を立ち上げて、スタートアップタブにあるqttask.exeのチェックをはずします。
でも、これをはずすと

http://www.apple.com/trailers/

などにあるムービーが見れなくなるけど。

▲このページのトップに戻る
26299Re:QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)のアンインストールdobrze 2003/5/6-15:18
記事番号26297へのコメント
>98でもそうだと思うけど、スタート>ファイルを指定して実行>msconfig
>を立ち上げて、スタートアップタブにあるqttask.exeのチェックをはずします。

これは、常駐を解除してタスクバーに表示しなくするだけなので、QTをアンインストール
するには、コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 から行います。

▲このページのトップに戻る
26314Re:QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)のアンインストールゆき 2003/5/6-21:02
記事番号26299へのコメント
dobrzeさんは No.26299「Re:QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)のアンインストール」で書きました。
>>98でもそうだと思うけど、スタート>ファイルを指定して実行>msconfig
>>を立ち上げて、スタートアップタブにあるqttask.exeのチェックをはずします。
>
>これは、常駐を解除してタスクバーに表示しなくするだけなので、QTをアンインストール
>するには、コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 から行います。
>
 
dobrzeさん、お答え頂き有り難うございます(*^ー^*)
以前、システム設定ユーティリティでスタートアップ項目を調整したことを思い出し、qttask.exeのチェックを外したら、タスクバーに表示されなくなりました。

アドバイスしていただいたとおり、QuickTimeをアンインストールしようと
コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除をみてみたら、やはりQTがありません。
誤って消してしまったのかもしれません(-_-;)
C:\WINDOWS\SYSTEMにはまだQTのファイル?が残っているようです。
削除したら完全になくなるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
26320Re:QuickTimeの常駐プログラム(qttask.exe)のアンインストールdobrze 2003/5/6-21:47
記事番号26314へのコメント
>アドバイスしていただいたとおり、QuickTimeをアンインストールしようと
>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除をみてみたら、やはりQTがありません。
>誤って消してしまったのかもしれません(-_-;)
>C:\WINDOWS\SYSTEMにはまだQTのファイル?が残っているようです。
>削除したら完全になくなるのでしょうか?

system関係のファイルを不用意にいじるのは、あまりお勧めできません。
それでしたら、もう一度QTをインストール。そうすれば、
コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 にQTが現れるはず
ですから、
「Uninstall Everything」と「Uninstall」があるので前者を選べばよいと
思います。

▲このページのトップに戻る
26325改行・・・o2ka 2003/5/6-23:06
記事番号26297へのコメント
>適当なところで改行しましょう。

改行は入っているんだけど、タグなんですよね。
ここの掲示板は「用心深い掲示板」に良くある「タグを蹴飛ばす」cgiなので、
<BR>は無視されます。

>98でもそうだと思うけど、スタート>ファイルを指定して実行>msconfig
>を立ち上げて、スタートアップタブにあるqttask.exeのチェックをはずします。

環境設定、だったかな?
フルインストールされていればソフトで停止できるんですけど、アンインストール
できないって事は、プラグインだけインストールしたみたいですね。

フルインストールする際は「mpeg等をQTに関連付けしないように」注意する必要が
あります。
 ↑関連付けしてしまうと、削除した後で厄介な事になる


# それはそうと、REALプレーヤのセキュリティ・パッチ、まだ当ててないや・・・。
# 面倒くさいな〜〜〜。削除しちゃおうかな〜〜〜??

▲このページのトップに戻る
26344ここで、なんなんですが。お礼dobrze 2003/5/7-10:44
記事番号26325へのコメント
o2kaさんは No.26325「改行・・・」で書きました。
>>適当なところで改行しましょう。
>
>改行は入っているんだけど、タグなんですよね。
>ここの掲示板は「用心深い掲示板」に良くある「タグを蹴飛ばす」cgiなので、
><BR>は無視されます。
>
>>98でもそうだと思うけど、スタート>ファイルを指定して実行>msconfig
>>を立ち上げて、スタートアップタブにあるqttask.exeのチェックをはずします。
>
>環境設定、だったかな?
>フルインストールされていればソフトで停止できるんですけど、アンインストール
>できないって事は、プラグインだけインストールしたみたいですね。
>
>フルインストールする際は「mpeg等をQTに関連付けしないように」注意する必要が
>あります。
> ↑関連付けしてしまうと、削除した後で厄介な事になる
>
>
># それはそうと、REALプレーヤのセキュリティ・パッチ、まだ当ててないや・・・。
># 面倒くさいな〜〜〜。削除しちゃおうかな〜〜〜??

こんなとこで、なんですが。いつも、フォローをありがとうございます。先日の
DOSのコピーの件では、出張でPCの使えないとこだったので。
ありがとうございましたm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
26353Re:qttaskはリネームしないと復活する...(他ソフトだがLoadQMも困り者)やまふみ(YBB12MB開始。なかなかいい調子。) 2003/5/7-17:30
記事番号26344へのコメント

質問者の目的はアンインストールなので、
QT をインストールすることによって
おまとめアンインストールできれば目的達成だと思うのですが、
QT は入れて使っているままで
qttask だけスタートアップから自動起動しないようにするためには、
こいつをリネームしてやんないとダメ。
msconfig のスタートアップのチェックを消しただけでは、
QT を起動したときにチェックが復活してるんです〜〜〜
チェックが復活してしまうのは
QT の比較的新しいバージョンからなので(最新?ちょっと未確認)、
古いバージョンを使っている方は復活しないのですが...

というわけで qttask を自動起動させたくない方、
qttask を「削qttask」だの「delqttask」にリネームした後、
スタートアップのチェックをはずしてください。

ちなみに MSN Messenger がスタートアップに登録する「LoadQM」も
しょっちゅう復活して困ってます。
こいつは復活のタイミングがいまひとつ掴めない...
(メッセンジャー起動時に必ずというわけではないようだ。
Messenger アップデート時というのは確認済みだが、
それ以外の時にも復活しているような...
Messenger 以外のアップデートでも復活させられるケースアリか?)
MSとバッチリ通信しているソフトなので是非是非止めたいけど、
やっぱリネーム??? 

▲このページのトップに戻る
26358Re:訂正やまふみ(YBB12MB開始。なかなかいい調子。) 2003/5/7-19:16
記事番号26353へのコメント

>というわけで qttask を自動起動させたくない方、
>qttask を「削qttask」だの「delqttask」にリネームした後、
>スタートアップのチェックをはずしてください。

スイマセン。m(_ _)m
たぶんスタートアップのチェックをはずして再起動後、
QTの起動は一切行わずに
qttaskをリネームしたほうが、
無トラブルですね。
(最初に書いた方法では
「今ファイル使用中だからリネームできん」とか言われるかも。
言われたら言われた時って感じで対処してるから、
自分がどうやったのか正確に思い出せなかったり...)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/12/13/(月) 16:18:21MSIE6/WinXP
初めて2005/02/21/(月) 18:53:23MSIE6/WinXP
×初めて2005/05/02/(月) 21:49:53MSIE6/Win2000