リカバリCDが使えないっす



◇-リカバリCDが使えないっす-銅鑼衛門(2003/5/4-14:45)No.26168
 ┣Re:リカバリCDが使えないっす-o2ka(2003/5/4-14:56)No.26171
 ┣Re:リカバリCDが使えないっす-sumi(2003/5/4-14:58)No.26172
 ┃┗Re:リカバリCDが使えないっす-銅鑼衛門(2003/5/4-15:10)No.26173
 ┃ ┗Re:リカバリCDが使えないっす-sumi(2003/5/4-15:20)No.26175
 ┃  ┗Re:リカバリCDが使えないっす-銅鑼衛門(2003/5/4-15:30)No.26177
 ┗Re:リカバリCDが使えないっす-fleaflicker(2003/5/4-15:18)No.26174
  ┗Re:リカバリCDが使えないっす-銅鑼衛門(2003/5/4-15:26)No.26176
   ┗Re:リカバリCDが使えないっす-o2ka(2003/5/4-15:52)No.26178
    ┣Re:リカバリCDが使えないっす-銅鑼衛門(2003/5/4-15:54)No.26179
    ┣Re:リカバリCDが使えないっす-o2ka(2003/5/4-15:55)No.26180
    ┃┣Re:リカバリCDが使えないっす-銅鑼衛門(2003/5/4-16:08)No.26182
    ┃┗Re:リカバリCDが使えないっす-SARU(2003/5/4-17:40)No.26184
    ┗Re:リカバリCDが使えないっす-sumi(2003/5/4-16:05)No.26181

▲このページのトップに戻る
26168リカバリCDが使えないっす銅鑼衛門 2003/5/4-14:45

お客様番号:5354
OS名:Windows98
パソコン名:富士通FMV DESKPOWER
ソフト名:リカバリCD
えーと、ここに書き込むのは初めてです。以後よろしくお願いします。
タイトル通りリカバリCDが使えないんです。
OSは windows98
機種は 富士通FMV DESKPOWER ME4/535
で、色々あってリカバリしなければいけないことになって、
リカバリCDをPCに挿入。んで再起動。んで起動メニューを読み込んで、
CD−ROMを選択。それでいいんですよね?
でも、しばらくすると、画面に「この方法は正しくないリカバリ方法です、
正しいリカバリCDを入れてやりなおしてください」みたいな文字が出るんですよねぇ。
何ででしょ?自分は今までにリカバリを違うパソコンで数回やっていますが、こんな事になったのは初めてです。
お分かりになられる方、ぜひともごお教えください。

▲このページのトップに戻る
26171Re:リカバリCDが使えないっすo2ka 2003/5/4-14:56
記事番号26168へのコメント
>お分かりになられる方、ぜひともごお教えください。

お分かりにはならないけど、過去にあった例
1) CD-ROMドライブを交換した
2) HDDを交換した
3) HDDを追加した

ドライブ構成が変わるとコケるリカバリCDが多いようです。
購入時の構成に戻して試してみてください。

4) 増設した機器を付けっぱなしで、再起動でコケた

なんてのもあるので、完全に購入時の構成に戻してください。

▲このページのトップに戻る
26172Re:リカバリCDが使えないっすsumi 2003/5/4-14:58
記事番号26168へのコメント
銅鑼衛門さんは No.26168「リカバリCDが使えないっす」で書きました。
>お客様番号:5354
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通FMV DESKPOWER
>ソフト名:リカバリCD
>えーと、ここに書き込むのは初めてです。以後よろしくお願いします。
>タイトル通りリカバリCDが使えないんです。
>OSは windows98
>機種は 富士通FMV DESKPOWER ME4/535
>で、色々あってリカバリしなければいけないことになって、
>リカバリCDをPCに挿入。んで再起動。んで起動メニューを読み込んで、
>CD−ROMを選択。それでいいんですよね?
>でも、しばらくすると、画面に「この方法は正しくないリカバリ方法です、
>正しいリカバリCDを入れてやりなおしてください」みたいな文字が出るんですよねぇ。
>何ででしょ?自分は今までにリカバリを違うパソコンで数回やっていますが、こんな事になったのは初めてです。
>お分かりになられる方、ぜひともごお教えください。

何か機器を増設していませんか。

▲このページのトップに戻る
26173Re:リカバリCDが使えないっす銅鑼衛門 2003/5/4-15:10
記事番号26172へのコメント
>何か機器を増設していませんか。

機器の増設ってのは、MOドライブ(外付けとかも)とプリンタとかも入るのでしょうか?
MOドライブは後から、諸事情でつけましたが、リカバリをしようとしたときは、USB抜いてやりました。
それとも、アンインストールをしなければならないとかですか?

▲このページのトップに戻る
26175Re:リカバリCDが使えないっすsumi 2003/5/4-15:20
記事番号26173へのコメント
銅鑼衛門さんは No.26173「Re:リカバリCDが使えないっす」で書きました。
>>何か機器を増設していませんか。
>
>機器の増設ってのは、MOドライブ(外付けとかも)とプリンタとかも入るのでしょうか?
>MOドライブは後から、諸事情でつけましたが、リカバリをしようとしたときは、USB抜いてやりました。
>
ハード的に繋がっていなければ大丈夫でしょう。
o2kaさんが書かれいていますが、交換した部品はありませんか。

>それとも、アンインストールをしなければならないとかですか?
>
そのリカバリーは、FORMAT不要でしょうか。

▲このページのトップに戻る
26177Re:リカバリCDが使えないっす銅鑼衛門 2003/5/4-15:30
記事番号26175へのコメント
sumiさんは No.26175「Re:リカバリCDが使えないっす」で書きました。
>銅鑼衛門さんは No.26173「Re:リカバリCDが使えないっす」で書きました。
>>>何か機器を増設していませんか。
>>
>>機器の増設ってのは、MOドライブ(外付けとかも)とプリンタとかも入るのでしょうか?
>>MOドライブは後から、諸事情でつけましたが、リカバリをしようとしたときは、USB抜いてやりました。
>>
>ハード的に繋がっていなければ大丈夫でしょう。
>o2kaさんが書かれいていますが、交換した部品はありませんか。

部品自体は何も交換した事ありません。そのパソコンはケースを開けたことも無いくらいですから。

>>それとも、アンインストールをしなければならないとかですか?
>>
>そのリカバリーは、FORMAT不要でしょうか。

FORMATすると思います。

▲このページのトップに戻る
26174Re:リカバリCDが使えないっすfleaflicker 2003/5/4-15:18
記事番号26168へのコメント
>でも、しばらくすると、画面に「この方法は正しくないリカバリ方法です、
>正しいリカバリCDを入れてやりなおしてください」みたいな文字が出るんですよねぇ。

みたいな、ぢゃなくて正確なメッセージを書いてください。

リカバリCD-ROMとリカバリしようとしているパソコンの機種はあってますか?

▲このページのトップに戻る
26176Re:リカバリCDが使えないっす銅鑼衛門 2003/5/4-15:26
記事番号26174へのコメント
>みたいな、ぢゃなくて正確なメッセージを書いてください。
すいません。
ただしくは、「FMVリカバリCD−ROMを起動しようとしましたが、起動方法が正しくありません。FMV リカバリCD−ROMをドライブに挿入して、パソコンを再起動してください」です

>リカバリCD-ROMとリカバリしようとしているパソコンの機種はあってますか?

はい。あってるんです。
CDにもME4/535って書いてありますし。

▲このページのトップに戻る
26178Re:リカバリCDが使えないっすo2ka 2003/5/4-15:52
記事番号26176へのコメント
>ただしくは、「FMVリカバリCD−ROMを起動しようとしましたが、起動方法が正しくありません。
>FMV リカバリCD−ROMをドライブに挿入して、パソコンを再起動してください」です

じゃ、起動方法が違うのでは?

ぼくの持っているapricotもリカバリするときに「電源入れたらEsc押して、CD入れたら電源切って、
30秒待って電源入れて・・・」なんて面倒な手順がマニュアルに書かれていました。

インストールならともかく、リカバリなんて機種によって方法が違うんだから
きちんとマニュアル読みましょう。

▲このページのトップに戻る
26179Re:リカバリCDが使えないっす銅鑼衛門 2003/5/4-15:54
記事番号26178へのコメント
o2kaさんは No.26178「Re:リカバリCDが使えないっす」で書きました。
>>ただしくは、「FMVリカバリCD−ROMを起動しようとしましたが、起動方法が正しくありません。
>>FMV リカバリCD−ROMをドライブに挿入して、パソコンを再起動してください」です
>
>じゃ、起動方法が違うのでは?
>
>ぼくの持っているapricotもリカバリするときに「電源入れたらEsc押して、CD入れたら電源切って、
>30秒待って電源入れて・・・」なんて面倒な手順がマニュアルに書かれていました。
>
>インストールならともかく、リカバリなんて機種によって方法が違うんだから
>きちんとマニュアル読みましょう。

分かりました。もうちょっと自分でいじくってみます。

▲このページのトップに戻る
26180Re:リカバリCDが使えないっすo2ka 2003/5/4-15:55
記事番号26178へのコメント
それと、リカバリプログラムがY2k問題を抱えている可能性もありますので、
BIOSのsetupdefault実行後、日付を'99年にしてみてください。

▲このページのトップに戻る
26182Re:リカバリCDが使えないっす銅鑼衛門 2003/5/4-16:08
記事番号26180へのコメント
o2kaさんは No.26180「Re:リカバリCDが使えないっす」で書きました。
>それと、リカバリプログラムがY2k問題を抱えている可能性もありますので、
>BIOSのsetupdefault実行後、日付を'99年にしてみてください。

はい。何から何まで有難うございました。

▲このページのトップに戻る
26184Re:リカバリCDが使えないっすSARU 2003/5/4-17:40
記事番号26180へのコメント
o2kaさんは No.26180「Re:リカバリCDが使えないっす」で書きました。
>それと、リカバリプログラムがY2k問題を抱えている可能性もありますので、
>BIOSのsetupdefault実行後、日付を'99年にしてみてください。

この機種って2000年夏以降でしょ。無いんじゃないかな。
BIOSのデフォルトはいいかもしれませんが..

Fujituのこの手のプログラム(リカバリ)のエラーメッセージ
はあんまりあてにならないし、単純にHDDやメモリ等の
ハードウェアの障害って事も考えられますね。

※HDDはいったん起動FD等でフォーマットしてからリカバリ
 するとか。(DOSでのSCANDISKも行ってみる)
  無いと思うけどドライブ圧縮していたなら起動ディスクで
 圧縮ドライブのドライバを読み込まずに起動させてフォーマット
 するとか。


▲このページのトップに戻る
26181Re:リカバリCDが使えないっすsumi 2003/5/4-16:05
記事番号26178へのコメント
o2kaさんは No.26178「Re:リカバリCDが使えないっす」で書きました。
>>ただしくは、「FMVリカバリCD−ROMを起動しようとしましたが、起動方法が正しくありません。
>>FMV リカバリCD−ROMをドライブに挿入して、パソコンを再起動してください」です
>
>じゃ、起動方法が違うのでは?
>
>ぼくの持っているapricotもリカバリするときに「電源入れたらEsc押して、CD入れたら電源切って、
>30秒待って電源入れて・・・」なんて面倒な手順がマニュアルに書かれていました。
>
>インストールならともかく、リカバリなんて機種によって方法が違うんだから
>きちんとマニュアル読みましょう。

Libretto L3は[→]キーを押しながら電源を入れます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/08/02/(月) 13:46:22富士通のQ&AからQ&Aナンバー[ 1602-7106 ]に同様の項目があったので、機種もOSも違いますが試してリカバリーできましたのでお知らせしておきます。MSIE6/WinXP
×初めて2004/09/15/(水) 23:22:54MSIE5/Win95