Win95が再インストールできない



◇-Win95が再インストールできない-こまったちゃん(2003/5/3-12:51)No.26046
 ┗Re:Win95が再インストールできない-糖衣(2003/5/3-13:00)No.26049
  ┗Re:一応..-SARU(2003/5/3-13:29)No.26052
   ┗それもやってみたんですけど・・^^;-こまったちゃん(2003/5/3-15:10)No.26069
    ┗Re:それもやってみたんですけど・・^^;-SARU(2003/5/3-16:05)No.26073

▲このページのトップに戻る
26046Win95が再インストールできないこまったちゃん 2003/5/3-12:51

OS名:Windows95
パソコン名:DESKPOWER SE
ソフト名:win95
7年前のDESKPOWER SEが起動しなくなっちゃって、HDDをフォーマットしたんですが
起動ディスクとwin95のCD-ROMをセットして再起動しても、インストールができません。
キーボードのタイプ判別まではいくんですが、そのあと
MicrosoftWindows95
Copyright Micorosoft Corp 1981-1995.
と表示されたあと、
A:\>
と表示され、止まってしまいます。
FDISKでパーティションも、うまくいったハズなんですが。
だれかHELP MEです!

▲このページのトップに戻る
26049Re:Win95が再インストールできない糖衣 2003/5/3-13:00
記事番号26046へのコメント
>キーボードのタイプ判別まではいくんですが、そのあと
>MicrosoftWindows95
>Copyright Micorosoft Corp 1981-1995.
>と表示されたあと、
>A:\>
>と表示され、止まってしまいます。
>FDISKでパーティションも、うまくいったハズなんですが。
>だれかHELP MEです!

Windowsの起動ディスクにはWindows95パッケージに付いてくる『セットアップ
起動ディスク』と、Windows上コンパネで作成する普通の『Windows95起動ディスク』
があり、前者では自動でセットアップ画面になりますが、後者の場合A:\>で止まります。
手動でセットアップを開始する場合、インストールCDのパスを指定して、setup.exe
を実行します。

例)CD-ROMドライブがDドライブと仮定すると

D:\WIN95\SETUP.EXE

とタイプしてやればいいことになります。

▲このページのトップに戻る
26052Re:一応..SARU 2003/5/3-13:29
記事番号26049へのコメント
糖衣さんは No.26049「Re:Win95が再インストールできない」で書きました。
>>キーボードのタイプ判別まではいくんですが、そのあと
>>MicrosoftWindows95
>>Copyright Micorosoft Corp 1981-1995.
>>と表示されたあと、
>>A:\>
>>と表示され、止まってしまいます。
>>FDISKでパーティションも、うまくいったハズなんですが。
>>だれかHELP MEです!
>
>Windowsの起動ディスクにはWindows95パッケージに付いてくる『セットアップ
>起動ディスク』と、Windows上コンパネで作成する普通の『Windows95起動ディスク』
>があり、前者では自動でセットアップ画面になりますが、後者の場合A:\>で止まります。
>手動でセットアップを開始する場合、インストールCDのパスを指定して、setup.exe
>を実行します。
>
>例)CD-ROMドライブがDドライブと仮定すると
>
>D:\WIN95\SETUP.EXE
>
>とタイプしてやればいいことになります。

この頃のFMVってリカバリCDとWIN95のCOMPANION版CD
が付属ってタイプじゃないの?
もしWIN95のCDに「COMPANION」って書いてあればこのCDから
OSをインストールは出来ませんね。(SETUP.exeが無い)
※リカバリした後のドライバインストールなどに使用するCDなので。

▲このページのトップに戻る
26069それもやってみたんですけど・・^^;こまったちゃん 2003/5/3-15:10
記事番号26052へのコメント
>>Windowsの起動ディスクにはWindows95パッケージに付いてくる『セットアップ
>>起動ディスク』と、Windows上コンパネで作成する普通の『Windows95起動ディスク』
>>があり、前者では自動でセットアップ画面になりますが、後者の場合A:\>で止まります。
>>手動でセットアップを開始する場合、インストールCDのパスを指定して、setup.exe
>>を実行します。
>>
>>例)CD-ROMドライブがDドライブと仮定すると
>>
>>D:\WIN95\SETUP.EXE
>>
>>とタイプしてやればいいことになります。
>
>この頃のFMVってリカバリCDとWIN95のCOMPANION版CD
>が付属ってタイプじゃないの?
>もしWIN95のCDに「COMPANION」って書いてあればこのCDから
>OSをインストールは出来ませんね。(SETUP.exeが無い)
>※リカバリした後のドライバインストールなどに使用するCDなので。

えと、起動ディスクはWindows95パッケージに付いてくる『セットアップ>>起動ディスク』
なんですが、\>で止まっちゃうんです。
んで、続けてDドライブを指定すると、「無効なドライブの指定です」と表示されて、
CD−ROMを認識しないんです。

それとは別にメンテナンスディスクってのがあって、これで起動するとやっぱり「A:\>」
で止まるんですけど、Dドライブを指定できて「SETUP.exe」が実行できます。
でも、「一時ディレクトリを作成できません。
ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合は、MS-DOSの起動パー
ティションを作成してからWindowsをセットアップしてください。」
と表示され
「D:\>」で止まっちゃうんです。

▲このページのトップに戻る
26073Re:それもやってみたんですけど・・^^;SARU 2003/5/3-16:05
記事番号26069へのコメント
>
>えと、起動ディスクはWindows95パッケージに付いてくる『セットアップ>>起動ディスク』
>なんですが、\>で止まっちゃうんです。
>んで、続けてDドライブを指定すると、「無効なドライブの指定です」と表示されて、
>CD−ROMを認識しないんです。
>
>それとは別にメンテナンスディスクってのがあって、これで起動するとやっぱり「A:\>」
>で止まるんですけど、Dドライブを指定できて「SETUP.exe」が実行できます。
>でも、「一時ディレクトリを作成できません。
>ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合は、MS-DOSの起動パー
>ティションを作成してからWindowsをセットアップしてください。」
>と表示され
>「D:\>」で止まっちゃうんです。
>


ここに書き込み出きるって事は別のPCがあるんだろうから、
双方の起動ディスクのconfig.sys、autoexec.batの内容
を書き込んだ方がいいでしょう。

また、正確なPCの型番も。
あと、WIN95はパッケージ版なの?(OSR1)
もしそうで、2G以上の領域ををFAT32で領域確保・フォーマット
していませんか?

※ちょっと出かけます。他の方フォローお願いm(__)m(この手のは長くなるんだよなー)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言