DHPCの設定について



◇-DHPCの設定について-aiko(2003/5/3-11:55)No.26042
 ┗それは変だよ-o2ka(2003/5/3-14:16)No.26057
  ┗Re:それは変だよ-aiko(2003/5/3-18:53)No.26095
   ┗Re:それは変だよ-o2ka(2003/5/3-20:58)No.26109

▲このページのトップに戻る
26042DHPCの設定についてaiko 2003/5/3-11:55

OS名:WindowsXp
パソコン名:わからない
ソフト名:わからない
タイトルのとおりDHPCの設定の仕方を教えてください。

あと、家庭内LANで現在3台つなげてて、
後もう一台ノートパソコンをつなげようとした所、
それだけがネット等につながりません。
他の3台は通常通りネットができます。
LANの線も変えてみたりしましたがノートパソコンでは
ネットができません…
色々やってみたんですが、接続できてる3台との違いが、
ネットワーク接続→ローカルエリア接続→サポート
の一番上にあるアドレスの種類が『DHPCによる割り当て』
になっていて、ノートパソコンだけが
違うのになってます。
これはやはりDHPCの設定を変えるとネット接続が出来るのでしょうか?
それとも全然関係ないのでしょうか?PC本体に異常があるのかな…
どなたかDHPCの設定の仕方を教えてください!
お願いします!

▲このページのトップに戻る
26057それは変だよo2ka 2003/5/3-14:16
記事番号26042へのコメント
>色々やってみたんですが、接続できてる3台との違いが、
>ネットワーク接続→ローカルエリア接続→サポート
>の一番上にあるアドレスの種類が『DHPCによる割り当て』
>になっていて、ノートパソコンだけが
>違うのになってます。

他の3台も違うアドレスになっていないとおかしいんだけど・・・?

http://buffalo.melcoinc.co.jp/pd/router/
:間違えて同じIPアドレスを割り振ったりするとネットワークに
 接続できなくなります
:「DHCP」機能を使って自動でIPアドレスを割り当てます。

故意に固定にしていないと、同じアドレスが同時に割り当てられる
事は無いはずなんだけど・・・?
ホントにDHCP使っているのかな??

▲このページのトップに戻る
26095Re:それは変だよaiko 2003/5/3-18:53
記事番号26057へのコメント

>他の3台も違うアドレスになっていないとおかしいんだけど・・・?
>
>http://buffalo.melcoinc.co.jp/pd/router/
>:間違えて同じIPアドレスを割り振ったりするとネットワークに
> 接続できなくなります
>:「DHCP」機能を使って自動でIPアドレスを割り当てます。
>
>故意に固定にしていないと、同じアドレスが同時に割り当てられる
>事は無いはずなんだけど・・・?
>ホントにDHCP使っているのかな??

レスありがとうございます。
IPアドレス等は全部違うのですが、ノートパソコンだけが、
なぜかつながらないのです。それでパソコンをならべて比較してみると、
ネットにつながるPCにはDHCPの自動割当になっているのですが、
ノートパソコンにはDHCPの自動割当のところが、自動プライベート
IPアドレスの割当ってなっているので、それをDHCPに変更できれば、
ネットにつながるのかなぁ?って思っています。
ご教授の程、よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
26109Re:それは変だよo2ka 2003/5/3-20:58
記事番号26095へのコメント
>ノートパソコンにはDHCPの自動割当のところが、自動プライベート
>IPアドレスの割当ってなっているので、それをDHCPに変更できれば、
>ネットにつながるのかなぁ?って思っています。

ページが違うし・・・。

「代替の構成」タブではなく、「全般」の方は「IPアドレスを
自動的に取得する」になっているのでしょうか?

それと、DHCPサーバ側(ルータ? ケーブル会社??)は、4台の
PCにアドレスを発行できる設定になっているのでしょうか?
 ↑プロバイダから直にプライベートアドレスをもらって
  いるとしたら、3台までしか発行しないようになっている
  可能性もあります

ケーブルTV等、プロバイダからプライベートIPアドレスを
もらっているとしたらプロバイダ側に質問するべきであって、
こちらで質問されても解決できません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言