立ち上がりません



◇-立ち上がりません-きょういち(2003/5/2-23:42)No.25990
 ┗Re:立ち上がりません-Discovery(2003/5/2-23:46)No.25992
  ┗Re:立ち上がりません-きょういち(2003/5/3-00:03)No.25996
   ┗Re:立ち上がりません-o2ka(2003/5/3-00:11)No.25999
    ┗Re:立ち上がりません-きょういち(2003/5/3-00:16)No.26002
     ┣Re:立ち上がりません-Discovery(2003/5/3-00:21)No.26007
     ┃┗Re:立ち上がりません-きょういち(2003/5/3-00:28)No.26010
     ┗Re:立ち上がりません-o2ka(2003/5/3-00:22)No.26008
      ┗Re:立ち上がりません-きょういち(2003/5/3-00:33)No.26012

▲このページのトップに戻る
25990立ち上がりませんきょういち 2003/5/2-23:42

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
ある日突然、パソコンが立ち上がらなくなりました。何かを増設した、BIOSをいじった、と言うわけではありません。システムディスクを押してください。と英語で出てそのまんまです。フロッピーからは立ち上がります。BIOSの画面ではプライマリーマスターは**と正常に表記されるのですが、フロッピーで立ち上げてFDISKでHD初期化をこころみましたが、「ハードディスクがありません」とでます。たまたま家にHDがあったので交換しても同じ症状です。だれか対処方法がおわかりの方が
おられましたらよろしくご教示くださいませ。

▲このページのトップに戻る
25992Re:立ち上がりませんDiscovery 2003/5/2-23:46
記事番号25990へのコメント
きょういちさんは No.25990「立ち上がりません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>ある日突然、パソコンが立ち上がらなくなりました。何かを増設した、BIOSをいじった、と言うわけではありません。システムディスクを押してください。と英語で出てそのまんまです。フロッピーからは立ち上がります。BIOSの画面ではプライマリーマスターは**と正常に表記されるのですが、フロッピーで立ち上げてFDISKでHD初期化をこころみましたが、「ハードディスクがありません」とでます。たまたま家にHDがあったので交換しても同じ症状です。だれか対処方法がおわかりの方が
>おられましたらよろしくご教示くださいませ。

改行入れてね!!
お使いのパソコンの機種は??

BIOSでHDの機種名が表示されているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
25996Re:立ち上がりませんきょういち 2003/5/3-00:03
記事番号25992へのコメント
Discoveryさんは No.25992「Re:立ち上がりません」で書きました。
>きょういちさんは No.25990「立ち上がりません」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>ある日突然、パソコンが立ち上がらなくなりました。何かを増設した、BIOSをいじった、と言うわけではありません。システムディスクを押してください。と英語で出てそのまんまです。フロッピーからは立ち上がります。BIOSの画面ではプライマリーマスターは**と正常に表記されるのですが、フロッピーで立ち上げてFDISKでHD初期化をこころみましたが、「ハードディスクがありません」とでます。たまたま家にHDがあったので交換しても同じ症状です。だれか対処方法がおわかりの方が
>>おられましたらよろしくご教示くださいませ。
>
>改行入れてね!!
>お使いのパソコンの機種は??
>
>BIOSでHDの機種名が表示されているのでしょうか?
>
自作のDOS/V機ですが、友人の友人より受けました。
自分はとっても自作などできません。
BIOSのHDの機種名はちゃんと表示されています。

▲このページのトップに戻る
25999Re:立ち上がりませんo2ka 2003/5/3-00:11
記事番号25996へのコメント
>自作のDOS/V機ですが、友人の友人より受けました。

友人から直だったら「そいつに聞け〜」で済ませるのに・・・(爆)
FD起動して以下のコマンドを打ち込んで、msdos.sysやcommand.comは
表示されますか?

attrib c:\

表示されるなら起動しても良さそうなもんだけど・・・。

表示されない場合、HDDが壊れたかブラクラ踏んだか・・・。
ウイルス対策ソフトはきちんと入れて、パターン更新も行っていますよね??
素っ裸だとブラクラの可能性が大きいのでWin入れ直しですね。
 ↑Winのsetup-CDをもらってないなんて言わないよね??

▲このページのトップに戻る
26002Re:立ち上がりませんきょういち 2003/5/3-00:16
記事番号25999へのコメント
o2kaさんは No.25999「Re:立ち上がりません」で書きました。
>>自作のDOS/V機ですが、友人の友人より受けました。
>
>友人から直だったら「そいつに聞け〜」で済ませるのに・・・(爆)
>FD起動して以下のコマンドを打ち込んで、msdos.sysやcommand.comは
>表示されますか?
>
>attrib c:\
>
>表示されるなら起動しても良さそうなもんだけど・・・。
>
>表示されない場合、HDDが壊れたかブラクラ踏んだか・・・。
>ウイルス対策ソフトはきちんと入れて、パターン更新も行っていますよね??
>素っ裸だとブラクラの可能性が大きいのでWin入れ直しですね。
> ↑Winのsetup-CDをもらってないなんて言わないよね??

再インストも辞さない構えなのですが、なんにせよHDを認識しないのが
困りものなんです。

▲このページのトップに戻る
26007Re:立ち上がりませんDiscovery 2003/5/3-00:21
記事番号26002へのコメント
きょういちさんは No.26002「Re:立ち上がりません」で書きました。
>o2kaさんは No.25999「Re:立ち上がりません」で書きました。
>>>自作のDOS/V機ですが、友人の友人より受けました。
>>
>>友人から直だったら「そいつに聞け〜」で済ませるのに・・・(爆)
>>FD起動して以下のコマンドを打ち込んで、msdos.sysやcommand.comは
>>表示されますか?
>>
>>attrib c:\
>>
>>表示されるなら起動しても良さそうなもんだけど・・・。
>>
>>表示されない場合、HDDが壊れたかブラクラ踏んだか・・・。
>>ウイルス対策ソフトはきちんと入れて、パターン更新も行っていますよね??
>>素っ裸だとブラクラの可能性が大きいのでWin入れ直しですね。
>> ↑Winのsetup-CDをもらってないなんて言わないよね??
>
>再インストも辞さない構えなのですが、なんにせよHDを認識しないのが
>困りものなんです。
>

HDはスピンアップしてますよね(つまり回転音が聞こえますよね)
後はケーブルの確認・・・・交換してみるぐらいか




▲このページのトップに戻る
26010Re:立ち上がりませんきょういち 2003/5/3-00:28
記事番号26007へのコメント
>
>HDはスピンアップしてますよね(つまり回転音が聞こえますよね)
>後はケーブルの確認・・・・交換してみるぐらいか

回転音は電源を入れた時に聞こえます、BIOSが終わった後で再度回転音
がして、Winが立ち上がるはずなんですが、現在その時は回転音はしません。

ケーブルとは盲点でした。確かにその通りかもしれません。予備は今
ありませんので明日でも買って来てトライしてみます。
たいへんありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
26008Re:立ち上がりませんo2ka 2003/5/3-00:22
記事番号26002へのコメント
>再インストも辞さない構えなのですが、なんにせよHDを認識しないのが
>困りものなんです。

あ、FD起動してもダメなんだ・・・。
IDEケーブルを交換してみた場合、どうなんでしょう?
 ↑CD-ROMドライブのケーブルをHDDに付けてみる
もしくはIDEスロットを変更してみるとか・・・。
 ↑CD-ROMドライブの接続させているスロットにHDDを付けてみる

▲このページのトップに戻る
26012Re:立ち上がりませんきょういち 2003/5/3-00:33
記事番号26008へのコメント
>あ、FD起動してもダメなんだ・・・。
>IDEケーブルを交換してみた場合、どうなんでしょう?
> ↑CD-ROMドライブのケーブルをHDDに付けてみる
>もしくはIDEスロットを変更してみるとか・・・。
> ↑CD-ROMドライブの接続させているスロットにHDDを付けてみる

はい、ケーブルをまず交換してみます。
ありがとうございました。また相談に乗ってください。
よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言