WINDOWS Media Player9でCDが再生できない。



◇-WINDOWS Media Player9でCDが再生できない。-りみ(初心者)(2003/5/2-21:44)No.25974
 ┗Re:WINDOWS Media Player9でCDが再生できない。-Discovery(2003/5/2-22:29)No.25980
  ┗Re:WINDOWS Media Player9でCDが再生できない。-りみ(初心者)(2003/5/2-22:43)No.25982
   ┗Re:WINDOWS Media Player9でCDが再生できない。-Discovery(2003/5/2-23:18)No.25985
    ┗Re:WINDOWS Media Player9でCDが再生できない。-りみ(初心者)(2003/5/3-00:49)No.26013
     ┗CD-ROMドライブが見えない??-o2ka(2003/5/3-13:35)No.26053
      ┗Re:CD-ROMドライブが見えない??-りみ(初心者)(2003/5/3-22:03)No.26114
       ┗Re:CD-ROMドライブが見えない??-o2ka(2003/5/3-22:38)No.26119

▲このページのトップに戻る
25974WINDOWS Media Player9でCDが再生できない。りみ(初心者) 2003/5/2-21:44

OS名:WindowsMe
パソコン名:SOTEC
ソフト名:
WINDOWS Media Player9をインストール後当初はCDの再生は問題なく行なわれていましたが(CDを挿入すると自動的に再生されました)、
設定の変更などは一切していないのですが久々にCDを聴こうと思い挿入しても自動的に再生されずWINDOWS Media Playerを開いて再生しようにも、
再生できませんでした。
CDが挿入されているのに、機能タスクバーの[CDから録音]を開くと「オーディオCDを挿入してください」というメッセージが表示されます。
[再生]→[オーディオCD]のオーディオCDの文字がグレーのままでクリックできません。
[ツール]→[オプション]→[ファイルの種類]の「音楽CDの再生」はチェックされています。
どうしたらCDの再生が行なえるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
25980Re:WINDOWS Media Player9でCDが再生できない。Discovery 2003/5/2-22:29
記事番号25974へのコメント
りみ(初心者)さんは No.25974「WINDOWS Media Player9でCDが再生できない。」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:SOTEC
>ソフト名:
>WINDOWS Media Player9をインストール後当初はCDの再生は問題なく行なわれていましたが(CDを挿入すると自動的に再生されました)、
>設定の変更などは一切していないのですが久々にCDを聴こうと思い挿入しても自動的に再生されずWINDOWS Media Playerを開いて再生しようにも、
>再生できませんでした。
>CDが挿入されているのに、機能タスクバーの[CDから録音]を開くと「オーディオCDを挿入してください」というメッセージが表示されます。
>[再生]→[オーディオCD]のオーディオCDの文字がグレーのままでクリックできません。
>[ツール]→[オプション]→[ファイルの種類]の「音楽CDの再生」はチェックされています。
>どうしたらCDの再生が行なえるようになるでしょうか?
>よろしくお願いします。

音楽CDを入れて
エクスプローラーで開いてみましょ
ファイルは見えますか?

CCCDは再生していないでしょうね・・・再生できてもあっちゅうまにドライブにがたが来ますので

▲このページのトップに戻る
25982Re:WINDOWS Media Player9でCDが再生できない。りみ(初心者) 2003/5/2-22:43
記事番号25980へのコメント

>音楽CDを入れて
>エクスプローラーで開いてみましょ
>ファイルは見えますか?
>
音楽CDを入れて、マイコンピュータをエクスプロ−ラーで開いてみましたが、
その後どうしたらいいかわかりません。
ファイルを見るにはどうしたらいいですか?

>CCCDは再生していないでしょうね・・・再生できてもあっちゅうまにドライブにがたが来ますので
>
CCCDとはCOPY CONTROL CDのことですか?
もし、そうでしたら再生していません。

▲このページのトップに戻る
25985Re:WINDOWS Media Player9でCDが再生できない。Discovery 2003/5/2-23:18
記事番号25982へのコメント
りみ(初心者)さんは No.25982「Re:WINDOWS Media Player9でCDが再生できない。」で書きました。
>
>>音楽CDを入れて
>>エクスプローラーで開いてみましょ
>>ファイルは見えますか?
>>
>音楽CDを入れて、マイコンピュータをエクスプロ−ラーで開いてみましたが、
>その後どうしたらいいかわかりません。
>ファイルを見るにはどうしたらいいですか?

でなんかファイルは見えたの
Track1とか

それのアイコンはメディアプレーヤーのアイコンになってますか
ダブルクリックしてメディアプレーヤーは起動しますか?


▲このページのトップに戻る
26013Re:WINDOWS Media Player9でCDが再生できない。りみ(初心者) 2003/5/3-00:49
記事番号25985へのコメント
>でなんかファイルは見えたの
>Track1とか
>
ファイルの見方がわかりません。

>それのアイコンはメディアプレーヤーのアイコンになってますか
>ダブルクリックしてメディアプレーヤーは起動しますか?
>
デスクットプ上のメディアプレイヤーのアイコン、[スタート]→[プログラム]→[メディアプレイヤー]
では起動できます。

ラジオ等は聞けるのですが、CDだけが聞けないのです。

お手数かと思いますが、初心者なもので教えていただいた方法がわからないので、
細かい手順なども教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
26053CD-ROMドライブが見えない??o2ka 2003/5/3-13:35
記事番号26013へのコメント
りみ(初心者)さんは No.26013「Re:WINDOWS Media Player9でCDが再生できない。」で書きました。
>>でなんかファイルは見えたの
>>Track1とか
>>
>ファイルの見方がわかりません。

もしかして、マイコンピュータ内にCD-ROMドライブのアイコンが無い??
音楽CDだけでなく、CD-ROMも読めない状態なのでは???

▲このページのトップに戻る
26114Re:CD-ROMドライブが見えない??りみ(初心者) 2003/5/3-22:03
記事番号26053へのコメント
>もしかして、マイコンピュータ内にCD-ROMドライブのアイコンが無い??
>音楽CDだけでなく、CD-ROMも読めない状態なのでは???
>
CD-ROMも読み込めなかったかどうかは試していないのでわかりませんが、
色々と自分で調べてみた所
[マイコンピュータ]→[コントロールパネル]→[システム(のプロパティ)]→
[デバイスマネージャ]のCD−ROMのLG CD-RW CED-8080B
という項目に×印が打たれていて、そのために使えなくなっていたようでした。

それは何とか直せてCDは聴けるようになりました。
(しかし今度はDVDが駄目になりましたが…)

回答して頂いたお二方どうも有難うございました。

▲このページのトップに戻る
26119Re:CD-ROMドライブが見えない??o2ka 2003/5/3-22:38
記事番号26114へのコメント
>[デバイスマネージャ]のCD−ROMのLG CD-RW CED-8080B
>という項目に×印が打たれていて、そのために使えなくなっていたようでした。

やっぱ、CD-ROMも使えなくなっていたんですね。

>それは何とか直せてCDは聴けるようになりました。
>(しかし今度はDVDが駄目になりましたが…)

CD-ROMドライブとDVD-ROMドライブを接続しているんですね。
両ドライブのジャンパの設定を確認してみてください。
 ↑おそらく、両方ともマスターになっているかと・・・

IDEケーブルの端側に接続されているドライブはマスターのままに、
真ん中に接続しているドライブをスレーブに設定すれば、両方の
ドライブが使用できるようになるかと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言