ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる



◇-ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-まちゅ(2003/5/2-10:41)No.25902
 ┗Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-キャスバル(2003/5/2-10:50)No.25907
  ┗Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-まちゅ(2003/5/2-11:36)No.25914
   ┣Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-キョロ(2003/5/2-12:56)No.25918
   ┃┗Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-まちゅ(2003/5/2-13:44)No.25924
   ┃ ┗Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-にいちゃん(2003/5/2-14:33)No.25931
   ┃  ┗Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-まちゅ(2003/5/2-16:10)No.25940
   ┃   ┗Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-キョロ(2003/5/2-18:38)No.25944
   ┃    ┗Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-まちゅ@管理人(2003/5/2-19:50)No.25957
   ┃     ┗Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-きょろ(2003/5/2-23:48)No.25993
   ┃      ┣Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-キャスバル(2003/5/3-00:15)No.26000
   ┃      ┃┣Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-さとちゃん(2003/5/3-00:23)No.26009
   ┃      ┃┗Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-キョロ(2003/5/3-00:57)No.26014
   ┃      ┃ ┗Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-キャスバル(2003/5/3-01:04)No.26015
   ┃      ┗Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-キョロ(2003/5/3-01:11)No.26018
   ┗Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる-さとちゃん(2003/5/3-00:19)No.26006

▲このページのトップに戻る
25902ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるまちゅ 2003/5/2-10:41

OS名:Linux
パソコン名:
ソフト名:
パソコン困りごと相談の掲示板にかかれた投稿内容はメールマガジンにて配信しております。
もし、そのメールマガジンに対して返信をしても、管理者である私には返信をできますが、
メーリングリストには配信がなされないしくみになっております。
また、本メールマガジンでは添付ファイルをつけて送っても削除する仕組みとなっています。

なのに下記のようにメールマガジンから配信されたメールにウイルスが付き、配信された
とのメッセージが流れています。
何の問題であると皆様は思われますか?

−−ここから−−
TKL InterScan VirusWall は、あなたが送信したE-Mail の添付ファイルにウイルスを
発見しました。

Date: Fri, 02 May 2003 10:02:47 +0900
Method: Mail
From: <pasml@ann.co.jp>
To: <XXXXX@XXX.co.jp>
File: CLASS.pif
Action: deleted
Virus: WORM_KLEZ.H
−−ここまで−−
XXXX@XXX.co.jpの部分はプライバシーの為変更しました。

▲このページのトップに戻る
25907Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるキャスバル 2003/5/2-10:50
記事番号25902へのコメント
まちゅさんごめんなさい。
勝手にテストしちゃった。。。

で、おそらく単純に、
・感染者のアドレス帳に「pasml@XXX」が入ってる
ってだけのようですね。


だから、ちゃんと対策を施してない人は嫌い。
自分のHDDがフォーマットされたりするのは知ったこっちゃないし、
自業自得なんだからあたりまえだけど、
こうやって他人に迷惑かけるわけだし、無駄なトラフィック生むわけだし。。。

▲このページのトップに戻る
25914Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるまちゅ 2003/5/2-11:36
記事番号25907へのコメント
>まちゅさんごめんなさい。
>勝手にテストしちゃった。。。
いえいえ、ありがとう。

>で、おそらく単純に、
>・感染者のアドレス帳に「pasml@XXX」が入ってる
>ってだけのようですね。
それならいいんだけどね。
ただ、pasml@ってアドレスは通常アドレス帳に登録されないはず・・・
返信アドレスはpas@だからね

それとチェックを厳しくしました。

▲このページのトップに戻る
25918Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるキョロ 2003/5/2-12:56
記事番号25914へのコメント
まちゅさんは No.25914「Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる」で書きました。
>>まちゅさんごめんなさい。
>>勝手にテストしちゃった。。。
>いえいえ、ありがとう。
>
>>で、おそらく単純に、
>>・感染者のアドレス帳に「pasml@XXXX」が入ってる
>>ってだけのようですね。
>それならいいんだけどね。
>ただ、pasml@ってアドレスは通常アドレス帳に登録されないはず・・・
>返信アドレスはpas@だからね
>
>それとチェックを厳しくしました。
参考までにどのようにチェックを厳しくしたのかお聞かせいただけませんか?

▲このページのトップに戻る
25924Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるまちゅ 2003/5/2-13:44
記事番号25918へのコメント
>>それとチェックを厳しくしました。
>参考までにどのようにチェックを厳しくしたのかお聞かせいただけませんか?
うんとね
個別にメールします。 pas@宛にメールくれる?
いろいろと公の場で書くのはまずいかなと・・・

▲このページのトップに戻る
25931Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるにいちゃん 2003/5/2-14:33
記事番号25924へのコメント
こんにちは、一応報告しておきます。
うちにもMLで4通は来たのを確認しました。
幸い、うちのプロバイダーは無料でウィルスチェックしてくれるので被害はありませんが
クレズがいましたよのログが付いてました。

>個別にメールします。 pas@宛にメールくれる?
>いろいろと公の場で書くのはまずいかなと・・・
あとで、直メします。
でも、なぜだったんでしょうね。

▲このページのトップに戻る
25940Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるまちゅ 2003/5/2-16:10
記事番号25931へのコメント
>こんにちは、一応報告しておきます。
ありがとうございます。

>うちにもMLで4通は来たのを確認しました。
>幸い、うちのプロバイダーは無料でウィルスチェックしてくれるので被害はありませんが
>クレズがいましたよのログが付いてました。
一応、添付ファイルは流れないようにパソコン困りごとメールマガジンはなっていますので
皆さん(配信者)宛のメールにウイルスを届けることは無いのですが、意味の無いメールが
流れることに関しては問題があると思い届かないようにしました。

>>個別にメールします。 pas@宛にメールくれる?
>>いろいろと公の場で書くのはまずいかなと・・・
>あとで、直メします。
>でも、なぜだったんでしょうね。
はい。了解です。

▲このページのトップに戻る
25944Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるキョロ 2003/5/2-18:38
記事番号25940へのコメント
メールでのご連絡ありがとうございました。
致命的な欠陥は除かれたようでよかったです。
ただ他の方の報告にある様に、添付ファイルが送られたという
事実が本当であればそれはさらに対策が必要かもしれませんね。
どうやって添付ファイルをブロックしているのかが問題で
ブロックされないメールもあるかも知れませんし。

また、実験してみました、との投稿がありましたが
その実験はどのくらいのケースを想定して実験されて
どのような現象が現れて結論に達したのか興味があります。
よろしければお教えいただきたいです。

▲このページのトップに戻る
25957Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるまちゅ@管理人 2003/5/2-19:50
記事番号25944へのコメント
>ただ他の方の報告にある様に、添付ファイルが送られたという
>事実が本当であればそれはさらに対策が必要かもしれませんね。
>どうやって添付ファイルをブロックしているのかが問題で
>ブロックされないメールもあるかも知れませんし。
添付ファイルが送られた事実はありません。その点は大丈夫ですよ。
添付ファイルはずーっと以前からガードできています。

>また、実験してみました、との投稿がありましたが
>その実験はどのくらいのケースを想定して実験されて
>どのような現象が現れて結論に達したのか興味があります。
>よろしければお教えいただきたいです。
うーん。メールで回答した通りのつもりなのですが・・・

また、個別にメールを下さい。

▲このページのトップに戻る
25993Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるきょろ 2003/5/2-23:48
記事番号25957へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.25957「Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる」で書きました。
>>ただ他の方の報告にある様に、添付ファイルが送られたという
>>事実が本当であればそれはさらに対策が必要かもしれませんね。
>>どうやって添付ファイルをブロックしているのかが問題で
>>ブロックされないメールもあるかも知れませんし。
>添付ファイルが送られた事実はありません。その点は大丈夫ですよ。
>添付ファイルはずーっと以前からガードできています。
>
>>また、実験してみました、との投稿がありましたが
>>その実験はどのくらいのケースを想定して実験されて
>>どのような現象が現れて結論に達したのか興味があります。
>>よろしければお教えいただきたいです。
>うーん。メールで回答した通りのつもりなのですが・・・
>
>また、個別にメールを下さい。
いただいたメールに実験をしたとかの件は書いてありませんが?

教えていただきたいのはキャスパルさんがされた実験のことです。

▲このページのトップに戻る
26000Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるキャスバル 2003/5/3-00:15
記事番号25993へのコメント
どもども。

>教えていただきたいのはキャスパルさんがされた実験のことです。
あ、ぼく?

んと、、、
・OS/w2k sp3
・MUA/MS OUTLOOK2000
・TO/pasml@ann.co.jp
・FROM/ほげほげ@neweb.ne.jp(自分のメアド)
・Subject/test0502
・Body/面倒だから割愛
でメールしてみただけです。

要するに、pasml@宛にメール出せばMLに行くのであれば、
単純に感染者が当該アドレス宛てにウイルス送っただけだなって判断できるし。
実際、このMLに直接質問を投げかけてくる人もたまにいるわけだから、
誰かのアドレス帳、もしくはIEのキャッシュの中に
「pasml@」のアドレスが残っていたって不思議じゃないしね。

とにかくまちゅさんが対策を施してくださったんであればOKだし、
それ以前の問題として個々人がそれなりの対策してればいいんだし、
ま、ぼくとしてはあまり気にしてないかな。

▲このページのトップに戻る
26009Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるさとちゃん 2003/5/3-00:23
記事番号26000へのコメント
>とにかくまちゅさんが対策を施してくださったんであればOKだし、
>それ以前の問題として個々人がそれなりの対策してればいいんだし、
>ま、ぼくとしてはあまり気にしてないかな。

あっ・・・、私も気にしてませんから!

余談ですがとあるレンタルHPスペースのメルマガでkrezが付いてきた事があって、
それに返信した人がなんと全員に返信できた!
なーんてお粗末な事がちょっと前にありました。。。

▲このページのトップに戻る
26014Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるキョロ 2003/5/3-00:57
記事番号26000へのコメント
>・TO/pasml@ann.co.jp
>・FROM/ほげほげ@neweb.ne.jp(自分のメアド)
>・Subject/test0502
>・Body/面倒だから割愛
>でメールしてみただけです。
>
>要するに、pasml@宛にメール出せばMLに行くのであれば、
>単純に感染者が当該アドレス宛てにウイルス送っただけだなって判断できるし。
>実際、このMLに直接質問を投げかけてくる人もたまにいるわけだから、
>誰かのアドレス帳、もしくはIEのキャッシュの中に
>「pasml@」のアドレスが残っていたって不思議じゃないしね。
ではキャスパルさんはメーリングリストにウィルスが送られた事実があり
それを某社のインタースキャンがブロックして、結果として警告メールを
発信元のpasml@に送り返したと・・・???。
なるほどキャスパルさんの見解はわかりました。ありがとう。

▲このページのトップに戻る
26015Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるキャスバル 2003/5/3-01:04
記事番号26014へのコメント
どもです。

>ではキャスパルさんはメーリングリストにウィルスが送られた事実があり
>それを某社のインタースキャンがブロックして、結果として警告メールを
>発信元のpasml@に送り返したと・・・???。
>なるほどキャスパルさんの見解はわかりました。ありがとう。

あ、キャス"ぱ"ルじゃなくて、キャス"ば"ルね。"は"にてんてん。
赤い彗星さんなので。(最近、このHN恥ずかしくなってきた…)

で、そんな大それたものではなくて、
ホント単純に「pasml@宛てにメールで、このMLに配信されるのかな」ってのを
確認しただけですよ。仕事中だったし、そんなに手間かけてないです。
感染者のアドレス帳とかに「pasml@」が入っていりゃあ、
そりゃ送られてくるわな、、、 って思っただけですのよ。

じゃ、今日はおやすみなさい。

▲このページのトップに戻る
26018Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるキョロ 2003/5/3-01:11
記事番号25993へのコメント
きょろさんは No.25993「Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる」で書きました。
>まちゅ@管理人さんは No.25957「Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされる」で書きました。
>>>ただ他の方の報告にある様に、添付ファイルが送られたという
>>>事実が本当であればそれはさらに対策が必要かもしれませんね。
>>>どうやって添付ファイルをブロックしているのかが問題で
>>>ブロックされないメールもあるかも知れませんし。
>>添付ファイルが送られた事実はありません。その点は大丈夫ですよ。
>>添付ファイルはずーっと以前からガードできています。
>>
>>>また、実験してみました、との投稿がありましたが
>>>その実験はどのくらいのケースを想定して実験されて
>>>どのような現象が現れて結論に達したのか興味があります。
>>>よろしければお教えいただきたいです。
>>うーん。メールで回答した通りのつもりなのですが・・・
>>
キャスパルさんの実験の効果の有無を理解するために考えている間に
本質かどうかは別としてまちゅさんの判断の意味がわかりました。
インタースキャンの警告メールが無関係の発信元から投稿されないように
今回の"チェックを厳しくした"という対策をされたわけですね。
そうだとすると本質的な対策ではないように思うのですが、違うのかな?
理解力に乏しくてすみません。

▲このページのトップに戻る
26006Re:ウイルス付きのメールがメーリングリストに流れたとメールされるさとちゃん 2003/5/3-00:19
記事番号25914へのコメント
>ただ、pasml@ってアドレスは通常アドレス帳に登録されないはず・・・
>返信アドレスはpas@だからね

なぜか私のOEのアドレス帳には入ってました。。。
なぜかは解りませんが。。。ん〜なんでだろぉ〜♪なんでだろぉ〜♪(笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言