画面が消える




◇-画面が消える-みの(2003/5/2-01:25)No.25885
 ┣Re:画面が消える-ばんきん(2003/5/2-06:58)No.25887
 ┃┣Re:画面が消える-んrt(2003/5/2-09:34)No.25894
 ┃┗Re:画面が消える-みの(2003/5/2-23:55)No.25995
 ┗Re:画面が消える-んrt(2003/5/2-09:32)No.25892
  ┗Re:画面が消える-みの(2003/5/3-00:08)No.25998
   ┗Re:画面が消える-o2ka(2003/5/3-00:16)No.26003
    ┗Re:画面が消える-みの(2003/5/3-23:20)No.26123
     ┗Re:画面が消える-o2ka(2003/5/4-00:00)No.26130
      ┗Re:画面が消える-みの(2003/5/4-23:53)No.26209


▲このページのトップに戻る
25885画面が消えるみの 2003/5/2-01:25

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO
ソフト名:
ここ半年ぐらいから、パソコンの調子がおかしいのです。
電源をいれてパソコンを立ち上げてからしばらくすると
画面が真っ暗になるんです。(フロッピーなどは本体に入れてません)
電源は入っているが、画面が消えて、キーボードも使えない状態に
なるので、毎回強制的に終わらせています。
必ず2回ほど立ち上げないとパソコンが使えないのです。
毎回強制終了もどうかと思うんですが
これってパソコンが壊れているのでしょうか?
原因が分かる方っていらっしゃいますか?

▲このページのトップに戻る
25887Re:画面が消えるばんきん 2003/5/2-06:58
記事番号25885へのコメント
わたしのノートが同じような症状で
症状が頻発するようになるまで半年くらいかかりましたね。
最後には全くつかなくなりました。
そのときは真っ黒なんですけど、うす〜く見えて操作できましたが・・・
で、液晶のバックライトの断線でした。
修理に出す前にメーカーに問い合わせたらBIOSを初期化して直るような
操作も教えてくれましたが直らず結局は断線と言うことでしたが
問い合わせてみるのが一番かと・・・

▲このページのトップに戻る
25894Re:画面が消えるんrt 2003/5/2-09:34
記事番号25887へのコメント
ばんきんさんは No.25887「Re:画面が消える」で書きました。
>わたしのノートが同じような症状で
>症状が頻発するようになるまで半年くらいかかりましたね。
>最後には全くつかなくなりました。
>そのときは真っ黒なんですけど、うす〜く見えて操作できましたが・・・
>で、液晶のバックライトの断線でした。
>修理に出す前にメーカーに問い合わせたらBIOSを初期化して直るような
>操作も教えてくれましたが直らず結局は断線と言うことでしたが
>問い合わせてみるのが一番かと・・・

BIOSの初期化は、おそらく「ちょっと試してみただけ」で
実際はほとんど無いですね。
機種によってはそういう症状をもっているものがある ってことなのかもしれませんが

▲このページのトップに戻る
25995Re:画面が消えるみの 2003/5/2-23:55
記事番号25887へのコメント
ばんきんさんは No.25887「Re:画面が消える」で書きました。
>わたしのノートが同じような症状で
>症状が頻発するようになるまで半年くらいかかりましたね。
>最後には全くつかなくなりました。
>そのときは真っ黒なんですけど、うす〜く見えて操作できましたが・・・
>で、液晶のバックライトの断線でした。
>修理に出す前にメーカーに問い合わせたらBIOSを初期化して直るような
>操作も教えてくれましたが直らず結局は断線と言うことでしたが
>問い合わせてみるのが一番かと・・・

ばいきんさんレス有難うございます。
え〜とですね、私の場合うす〜くも画面がみえないんです(涙)
電源を切った状態と同じ画面で、何故か電源ランプは点灯してるという
摩訶不思議な現象!?
初期化もやってみたんですが、直らずで…
メーカーに問い合わせた方がいいんでしょうかね??

▲このページのトップに戻る
25892Re:画面が消えるんrt 2003/5/2-09:32
記事番号25885へのコメント
みのさんは No.25885「画面が消える」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:
>ここ半年ぐらいから、パソコンの調子がおかしいのです。
>電源をいれてパソコンを立ち上げてからしばらくすると
>画面が真っ暗になるんです。(フロッピーなどは本体に入れてません)
>電源は入っているが、画面が消えて、キーボードも使えない状態に
>なるので、毎回強制的に終わらせています。
>必ず2回ほど立ち上げないとパソコンが使えないのです。
>毎回強制終了もどうかと思うんですが
>これってパソコンが壊れているのでしょうか?
>原因が分かる方っていらっしゃいますか?

どんなVAIOですかね?
VAIOノート?ヴァイオPC?

キーボードも利かないとの事ですが
電源を入れる→ハードディスクランプ(もしくは液晶パネル)をチェック→
回っているような動作をしていれば、回転するのが終わるまで待つ→
ハードディスクの動きが止まったのを確認して「ESC」キー押下で再び動き出すかどうか
もし動作しているようならばそれを確認した後
Windowsキー→矢印の「↑」→エンターキー連打
で、電源切断することができると思うので試してみてください。

いつも画面が真っ暗になるタイミングがいつも同じであればそれも教えてください

▲このページのトップに戻る
25998Re:画面が消えるみの 2003/5/3-00:08
記事番号25892へのコメント
レス有難うございます。

>どんなVAIOですかね?

VAIOノートです

>キーボードも利かないとの事ですが
>電源を入れる→ハードディスクランプ(もしくは液晶パネル)をチェック→
>回っているような動作をしていれば、回転するのが終わるまで待つ→
>ハードディスクの動きが止まったのを確認して「ESC」キー押下で再び動き出すかどうか
>もし動作しているようならばそれを確認した後
>Windowsキー→矢印の「↑」→エンターキー連打
>で、電源切断することができると思うので試してみてください。
>
>いつも画面が真っ暗になるタイミングがいつも同じであればそれも教えてください

画面が真っ暗になるタイミングは、だいたい丁度パソコンが
立ちあがったぐらいに起こります。
なので、ハードディスクの動作は終わっている状態ですね。
画面が暗くなる時に電源が落ちるような音がします。
ですが、電源ランプは付いてるんです。何故?
キーボードが使えないんで、Ctrl Del Altの強制の終了も出来ないんです。
ESCは試したことないんですが、多分、使えなさそう(涙)
毎回電源を3秒ぐらい押して消してます。
後、スキャンディスクで破損してる物があるのかとチェックしてみたのですが
異常なしのようで、一体どういったトラブルなのか、??です。

PS 今日の立ち上げも、もちろん2回やりました。毎回なんで、慣れてきた(苦笑)

▲このページのトップに戻る
26003Re:画面が消えるo2ka 2003/5/3-00:16
記事番号25998へのコメント
>画面が真っ暗になるタイミングは、だいたい丁度パソコンが
>立ちあがったぐらいに起こります。
>なので、ハードディスクの動作は終わっている状態ですね。
>画面が暗くなる時に電源が落ちるような音がします。

safe-modeで起動しても同じ症状が起きますか?
safe-modeで起動できるならMsConfigでスタートアッププログラムを全停止し、
一つずつ復活させて原因になっているプログラムを特定してみてください。
 ↑全停止で再起動してもダメだとドライバ類になるかな??

▲このページのトップに戻る
26123Re:画面が消えるみの 2003/5/3-23:20
記事番号26003へのコメント
>safe-modeで起動しても同じ症状が起きますか?
>safe-modeで起動できるならMsConfigでスタートアッププログラムを全停止し、
>一つずつ復活させて原因になっているプログラムを特定してみてください。
> ↑全停止で再起動してもダメだとドライバ類になるかな??

レス有難うございます。
あのぉ〜、Safeモードの立ち上げ方は分かるんですけど
MsConfigというのが分かりません…
その後のスタートアッププログラムの全停止も分かりません…
教えてくださいませ。

▲このページのトップに戻る
26130Re:画面が消えるo2ka 2003/5/4-00:00
記事番号26123へのコメント
>あのぉ〜、Safeモードの立ち上げ方は分かるんですけど
>MsConfigというのが分かりません…
>その後のスタートアッププログラムの全停止も分かりません…

WinFAQは無くなりました
「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」以下を参照。
ここは「スタートアップ全停止」で正常起動できた場合に
「何から復活させるべきか」判断するのにも使えますね。

これで質問と回答を一回分減らせた(苦笑)。

▲このページのトップに戻る
26209Re:画面が消えるみの 2003/5/4-23:53
記事番号26130へのコメント
全てスタートアッププログラムを停止して、起動かけたんですが
やはり同じように電源が落ちてしまいました…
Safeモードから立ち上げて、通常の状態に再起動をかけた場合
電源は落ちずに済んだのですが…

やはりこれってプログラムうんぬんよりも機械的な
トラブルなんでしょうかね?

色々と教えていただき有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言