メモ帳の使用で、名前をつけて保存しようとすると「メモリ不足のため〜」と表示される。



◇-メモ帳の使用で、名前をつけて保存しようとすると「メモリ不足のため〜」と表示される。-ぺこ(2003/4/29-21:01)No.25694
 ┗Re:メモ帳の使用で、名前をつけて保存しようとすると「メモリ不足のため〜」と表示される。-糖衣(2003/4/29-21:23)No.25697
  ┗Re:メモ帳の使用で、名前をつけて保存しようとすると「メモリ不足のため〜」と表示される。-o2ka(2003/4/30-01:10)No.25729
   ┗ご迷惑おかけしました-糖衣(2003/4/30-01:28)No.25730
    ┗Re:ご迷惑おかけしました-糖衣(2003/4/30-01:40)No.25731
     ┗Re:ご迷惑おかけしました-ぺこ(2003/4/30-15:07)No.25779
      ┗続編-ぺこ(2003/4/30-16:02)No.25787
       ┗Re:続編-糖衣(2003/4/30-19:02)No.25803
        ┗Re:続編-ぺこ(2003/4/30-20:15)No.25808
         ┗Re:続編-o2ka(2003/4/30-20:54)No.25809
          ┗Re:続編-ぺこ(2003/4/30-21:36)No.25814
           ┗Re:続編-o2ka(2003/5/1-02:06)No.25825

▲このページのトップに戻る
25694メモ帳の使用で、名前をつけて保存しようとすると「メモリ不足のため〜」と表示される。ぺこ 2003/4/29-21:01

OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV-BIBLO
ソフト名:メモ帳
メモ帳の内容を保存しようとすると、「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。」と表示されます。
ほかに何も使っていない時もこの警告が出ます。
実際にはきちんと保存できているのですが…

▲このページのトップに戻る
25697Re:メモ帳の使用で、名前をつけて保存しようとすると「メモリ不足のため〜」と表示される。糖衣 2003/4/29-21:23
記事番号25694へのコメント
ぺこさんは No.25694「メモ帳の使用で、名前をつけて保存しようとすると「メモリ不足のため〜」と表示される。」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:FMV-BIBLO
>ソフト名:メモ帳
>メモ帳の内容を保存しようとすると、「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。」と表示されます。
>ほかに何も使っていない時もこの警告が出ます。
>実際にはきちんと保存できているのですが…

なにかのソフトでメモりリークを起こしている可能性が高いと思います。
アスクマネージャを起動して、『プロセス』の項目でメモり使用量が以上に高い
実行ファイルはありませんか?
また、『パフォーマンス』の項目で『コミットチャージ』の欄を確認してみてください。
『最大値』が『制限値』ギリギリまで上がっていませんか?確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
25729Re:メモ帳の使用で、名前をつけて保存しようとすると「メモリ不足のため〜」と表示される。o2ka 2003/4/30-01:10
記事番号25697へのコメント
糖衣さん慌てすぎっす。
PCわからない人には意味不明かと・・・。

で、タイプミスを修正しました。

>なにかのソフトでメモリリークを起こしている可能性が高いと思います。
>タスクマネージャを起動して、『プロセス』の項目でメモり使用量が異常に高い
>実行ファイルはありませんか?
>また、『パフォーマンス』の項目で『コミットチャージ』の欄を確認してみてください。
>『最大値』が『制限値』ギリギリまで上がっていませんか?確認してみてください。

タイプミスだけ修正しても難しい内容かと思いますが、これならググルしながら
意味を調べる事もできるでしょう。

でわ、もう落ちます。オヤスミナサイ・・・。

▲このページのトップに戻る
25730ご迷惑おかけしました糖衣 2003/4/30-01:28
記事番号25729へのコメント
>でわ、もう落ちます。オヤスミナサイ・・・。

フォローすまんです、こちらももう落ちます。

ぺこさん>分からない回答をしてしまい、ご迷惑おかけしました。

▲このページのトップに戻る
25731Re:ご迷惑おかけしました糖衣 2003/4/30-01:40
記事番号25730へのコメント
>ぺこさん>分からない回答をしてしまい、ご迷惑おかけしました。

お詫びに、少し解説しておきます。

>なにかのソフトでメモリリークを起こしている可能性が高いと思います。

⇒メモリリークとは
http://yougo.ascii24.com/gh/26/002659.html
http://e-words.jp/?w=%83%81%83%82%83%8a%83%8a%81%5b%83N
http://www.wdic.org/?word=%83%81%83%82%83%8a%83%8a%81%5b%83N


>タスクマネージャを起動して、

タスクマネージャーは『ファイル名を指定して実行』から"taskmgr"とタイプ
してokを押すと起動します。
http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8MROSAMtQk2SW05dnVno9mIo.png


>『プロセス』の項目でメモり使用量が異常に高い
>実行ファイルはありませんか?
>また、『パフォーマンス』の項目で『コミットチャージ』の欄を確認してみてください。

⇒『パフォーマンス』の項目はこれです。
http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8MZCthF2PJskJyYpOWA2JYyg.png
コミットチャージの欄は画面左下にあります。

▲このページのトップに戻る
25779Re:ご迷惑おかけしましたぺこ 2003/4/30-15:07
記事番号25731へのコメント
糖衣さん、o2kaさん、ありがとうございました。
試しにIEを使いながら、お二人のアドバイスをメモ帳にコピーして保存して
みましたが、今日は残念ながら?警告が出ませんでした。
メモリ使用量は、iexplore.exeの29,380Kが最高で、他にも20,000代のものが2つ
ありましたが、これは普通ですか?
コミットチャージは制限値633,380のところ最大224,468となっています。
もし警告が出て、保存もできないときは、あきらめて再起動するしかないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
25787続編ぺこ 2003/4/30-16:02
記事番号25779へのコメント
IEを閉じて、メモ帳を上書き保存しようとしたら、またまた同じ警告が出ました。
(他のソフトは何も使っていません。)
メモリ使用量は、svchost.exeが16,132K、explorerが15,644K、notepadが10,048Kで
他は4桁台です。
System Idle Proce...のC...が94というのは何ですか?(メモリは20Kです。)
コミットチャージはさっきとほとんど同じです。
ちなみにメモ帳の上書きはちゃんとできており、ファイルのディスク上のサイズは1.5KBでした。

▲このページのトップに戻る
25803Re:続編糖衣 2003/4/30-19:02
記事番号25787へのコメント
>System Idle Proce...のC...が94というのは何ですか?(メモリは20Kです。)
>コミットチャージはさっきとほとんど同じです。
>ちなみにメモ帳の上書きはちゃんとできており、ファイルのディスク上のサイズは1.5KBでした。

あとは、各種ドライバのアップデートやかな?
特に、プリンタドライバの不具合はNotepadやWordのエラーの原因になる場合があります。
可能性は低いのですが、もし自分ならプリンタの削除⇒ドライバの再インストールをやると
思います。それで治らなければリカバリーかな? すみません。

▲このページのトップに戻る
25808Re:続編ぺこ 2003/4/30-20:15
記事番号25803へのコメント
>各種ドライバのアップデート の「各種」はプリンタドライバの他に何がありますか?
Windowsのアップデートをのぞいてみればいいのでしょうか?
>プリンタの削除⇒ドライバの再インストール >リカバリー とはどうすればいいですか?
さっぱりわからなくてすみません。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
25809Re:続編o2ka 2003/4/30-20:54
記事番号25808へのコメント
>>各種ドライバのアップデート の「各種」はプリンタドライバの他に何がありますか?
>Windowsのアップデートをのぞいてみればいいのでしょうか?

キケン、キケン!!

カクめーかーカラ ハイフサレテイルどらいばヲだうんろーどシテ
いんすとーるスルヨウニシテクダサイ!!

▲このページのトップに戻る
25814Re:続編ぺこ 2003/4/30-21:36
記事番号25809へのコメント
>カクめーかーカラ ハイフサレテイルどらいば
というと、私の場合FUJITSUってことですか?

▲このページのトップに戻る
25825Re:続編o2ka 2003/5/1-02:06
記事番号25814へのコメント
ぺこさんは No.25814「Re:続編」で書きました。
>>カクめーかーカラ ハイフサレテイルどらいば
>というと、私の場合FUJITSUってことですか?

富士通サイトに最新のドライバがあれば良いんだけど・・・。

各機器用のドライバがなければ、各機器の開発元からリファレンスの
ドライバをダウンロードする事になります。
その場合、富士通のサポート外になるので自己責任で行う事になりますが
WindowsUpdateよりは遙かに安全です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/05/14/(金) 13:58:07MSIE6/WinXP
5回以上2004/08/31/(火) 13:39:44MSIE5/Win98
×初めて2004/11/16/(火) 12:44:38MSIE6/WinXP
×初めて2004/12/24/(金) 12:26:19MSIE6/WinXP
×初めて2004/12/24/(金) 23:18:47MSIE6/WinXP
初めて2005/02/25/(金) 01:56:42MSIE6/WinXP
×初めて2005/04/16/(土) 09:47:24MSIE6/WinXP
初めて2005/08/03/(水) 20:59:39MSIE6/WinXP
初めて2006/02/23/(木) 23:11:12MSIE6/WinXP