ワード文章をHPにUPしたい



◇-ワード文章をHPにUPしたい-えみ(2003/4/27-05:22)No.25559
 ┗Re:ワード文章をHPにUPしたい-世羅(2003/4/27-06:42)No.25564
  ┗Re:ワード文章をHPにUPしたい-キャスバル(2003/4/27-07:38)No.25567
   ┣Re:ワード文章をHPにUPしたい-キャスバル(2003/4/27-10:23)No.25575
   ┃┗ありがとうございました^^-えみ(2003/4/27-10:52)No.25576
   ┗Re:ワード文章をHPにUPしたい-o2ka(2003/4/27-11:12)No.25579
    ┗Re:ワード文章をHPにUPしたい-糖衣(2003/4/27-12:06)No.25584
     ┗Re:ワード文章をHPにUPしたい-キャスバル(2003/4/27-15:41)No.25594
      ┣Re:ワード文章をHPにUPしたい-糖衣(2003/4/27-17:59)No.25606
      ┗Re:ワード文章をHPにUPしたい-Ai-net(2003/4/27-19:43)No.25614

▲このページのトップに戻る
25559ワード文章をHPにUPしたいえみ 2003/4/27-05:22

OS名:WindowsXp
パソコン名:バリュースター
ソフト名:ワード
HPを作ろうと勉強してますが、ワードで作った文章のUPの仕方が分からなく
て困ってます。
画像と同じタグではダメでした。・・ひょっとして、ワード文章のままでは
できないのでしょうか?
申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
25564Re:ワード文章をHPにUPしたい世羅 2003/4/27-06:42
記事番号25559へのコメント
えみさんは No.25559「ワード文章をHPにUPしたい」で書きました。

>HPを作ろうと勉強してますが、ワードで作った文章のUPの仕方が分からなく
>て困ってます。
>画像と同じタグではダメでした。・・ひょっとして、ワード文章のままでは
>できないのでしょうか?
>申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

文章も当然HTMLに乗せる必要があります。
ただ文章をアップロードするだけではダメです。
テキスト(文章)をアップする方法はいろいろな方法があります。
そこいらはHTMLの書き方の本などを購入して勉強するかHP作成ツール
を利用するといいでしょう。

#もしかしたらわかってることだったかも・・・そのときはすいません。

▲このページのトップに戻る
25567Re:ワード文章をHPにUPしたいキャスバル 2003/4/27-07:38
記事番号25564へのコメント
おはよー。

>>HPを作ろうと勉強してますが、ワードで作った文章のUPの仕方が分からなく
>>て困ってます。
>>画像と同じタグではダメでした。・・ひょっとして、ワード文章のままでは
>>できないのでしょうか?
>>申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。
>
>文章も当然HTMLに乗せる必要があります。
>ただ文章をアップロードするだけではダメです。
>テキスト(文章)をアップする方法はいろいろな方法があります。

Wordのバージョンにもよるのかもしれないけど、
[名前を付けて保存]で、拡張子を.htmlにできるでしょ?
それで保存すれば独立したHTMLファイルになるので
ライブアップ後にブラウザで閲覧できます。

# きったないソースが問題だけど。。。

▲このページのトップに戻る
25575Re:ワード文章をHPにUPしたいキャスバル 2003/4/27-10:23
記事番号25567へのコメント
眠たい。。。

>[名前を付けて保存]で、拡張子を.htmlにできるでしょ?
ん?
任意のページの中に、そのWord文章を載せたいのかな?
であれば、そのWordをhogehoge.htmlって名前で保存して

<iframe src="hogehoge.html">
</iframe>

ってタグを、その表示させたい個所に入れるって方法もあるじょ。
くわしくはココね。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/iframe.htm

▲このページのトップに戻る
25576ありがとうございました^^えみ 2003/4/27-10:52
記事番号25575へのコメント
世羅さん、キャスバルさん、ありがとうございました^^
ずーっと[XXX.doc]って感じに保存してました><
変えたらあっさりできちゃいました^^;

私も、答えられる側になれるように精進していきますねっ
・・・なので詰まったら、その時はまた御願いしますね。それでは〜

▲このページのトップに戻る
25579Re:ワード文章をHPにUPしたいo2ka 2003/4/27-11:12
記事番号25567へのコメント
>[名前を付けて保存]で、拡張子を.htmlにできるでしょ?
>それで保存すれば独立したHTMLファイルになるので
>ライブアップ後にブラウザで閲覧できます。

閲覧はできるんだけどね・・・。

># きったないソースが問題だけど。。。

のせいで、他のソフト(含むメモ帳)を使っての再編集ができない。
 ↑精進すればメモ帳でだけは編集できるかもしれないけど

って事で、Wordのバージョンが変わった場合の影響ってどうなんだろう??
 ↑バージョンアップしてもHTMLを再編集できるのかな??
その辺が心配です。

▲このページのトップに戻る
25584Re:ワード文章をHPにUPしたい糖衣 2003/4/27-12:06
記事番号25579へのコメント
o2kaさんは No.25579「Re:ワード文章をHPにUPしたい」で書きました。
>>[名前を付けて保存]で、拡張子を.htmlにできるでしょ?
>>それで保存すれば独立したHTMLファイルになるので
>>ライブアップ後にブラウザで閲覧できます。
>
>閲覧はできるんだけどね・・・。
>
>># きったないソースが問題だけど。。。
>
>のせいで、他のソフト(含むメモ帳)を使っての再編集ができない。
> ↑精進すればメモ帳でだけは編集できるかもしれないけど

HTML初心者(私もそうですが)は特にWORDでHTMLを『作成しない』ことを
お薦めします。HTMLは『こまめな更新』が必要となると思います。しかし、
o2kaさんも言っていますが、WORDで作成したHTMLは記述にゴミが多く、
WORDでないと再編集できないものになってしまいます。これではちょっとだけ
更新しようにも、非常に労力が要ります。

もちろん、『私はこの先もWORDでしかHTML作成しない』と言うのでしたら
それでも良いと思います。しかし、スキルアップしていくとWordでは表現
できないHTMLも作りたくなってくると思います。そういったときにゴミ
だらけのHTMLソースを見てげんなりするよりも、始めからHTML作成専用ソフト
でホームページを作成することをお薦めします。

Offtopicですが、Wordの文章をdocファイルのままアップロードすることも
出来ます。閲覧にはMicrosoft Office2000以上のバージョンがインストール
されていることが必須ですけどね。IE上で開くことが出来ます(ネスケとか
オペラは???)。

▲このページのトップに戻る
25594Re:ワード文章をHPにUPしたいキャスバル 2003/4/27-15:41
記事番号25584へのコメント
どもです。

>Offtopicですが、Wordの文章をdocファイルのままアップロードすることも
>出来ます。閲覧にはMicrosoft Office2000以上のバージョンがインストール
>されていることが必須ですけどね。IE上で開くことが出来ます(ネスケとか
>オペラは???)。

あげてみたじょ。
http://www.inc-wao.net/~haga/hoge.doc
http://www.inc-wao.net/~haga/hoge.xls

【Opera7.03】
ぼくは、上記の拡張子にアクセスする際は
「開く」か「保存」するかのダイアログを出すようにしてて、
「開く」→別個にそれぞれWordなりExcelなり立ち上げて開くって感じ。
(Opera内で開くようにはしてない)

【NN7.02・4.78】
上記とおんなじ。別個でアプリ立ち上げる感じ。

【Donut2.52(IE6.0 sp1)】
ドーナツ内で開く。


思うに、IEはこうやって余計なことするから
セキュリティホールが満載大出血サービスになるんだと思う。
他ブラウザと同じようにすりゃいいのに。。。

# Mozillaは??? NNと一緒かな?

▲このページのトップに戻る
25606Re:ワード文章をHPにUPしたい糖衣 2003/4/27-17:59
記事番号25594へのコメント
>あげてみたじょ。
>http://www.inc-wao.net/~haga/hoge.doc
>http://www.inc-wao.net/~haga/hoge.xls

検証どうもです。ちなみにうちはDonutP(IE6.0SP1) + OOo1.1βという環境。
Microsoft Officeはインストールされていません。

その環境で開いてみたところ

docファイル・・・OK(OOo起動)
http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8MWSsm8jMI5YkegurkgRAgHI.png

xlsファイル・・・NG(IEフリーズ、OOo起動せず)
http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8MSt4OOIA8AW1pS1ijw_tAHU.png

▲このページのトップに戻る
25614Re:ワード文章をHPにUPしたいAi-net 2003/4/27-19:43
記事番号25594へのコメント

>あげてみたじょ。
>http://www.inc-wao.net/~haga/hoge.doc
>http://www.inc-wao.net/~haga/hoge.xls

Netscape Navigator 3.03 Gold on Windows XP pro で、
hoge.doc は Microsoft Word Viewer 97 起動で表示、
hoge.xls は Microsoft Excel Viewer 97 起動で表示。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/01/21/(金) 16:20:48MSIE6/WinXP