PCとTVをつないでDVD鑑賞、画面の幅が小さすぎ



◇-PCとTVをつないでDVD鑑賞、画面の幅が小さすぎ-ニャイチ(2003/4/26-23:38)No.25553
 ┗Re:PCとTVをつないでDVD鑑賞、画面の幅が小さすぎ-糖衣(2003/4/27-00:56)No.25554
  ┗Re:PCとTVをつないでDVD鑑賞、画面の幅が小さすぎ-ニャイチ(2003/4/27-16:41)No.25599
   ┗追記-ニャイチ(2003/4/27-17:13)No.25600
    ┣Re:追記-o2ka(2003/4/27-17:53)No.25605
    ┗Re:追記-糖衣(2003/4/27-19:47)No.25616
     ┗さらに悪化…?-ニャイチ(2003/4/29-02:12)No.25666
      ┗Re:さらに悪化…?-o2ka(2003/4/30-00:01)No.25720

▲このページのトップに戻る
25553PCとTVをつないでDVD鑑賞、画面の幅が小さすぎニャイチ 2003/4/26-23:38

OS名:WindowsMe
パソコン名:Lavie S
ソフト名:
InterActual Playerで、DVDを再生しています。
先日発売されたばかりの某魔法映画を見ようと思ってTVとPCを
繋いで鑑賞しようとしたら、映像の幅がやたら狭いんです。
TVの真ん中に細長く、幅全体の3分の1くらいしか使っていません。
これでは全くといっていいほど楽しめないのですが…。
もともとこういうふうにプログラムされているのでしょうか、
それとも対処法はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
25554Re:PCとTVをつないでDVD鑑賞、画面の幅が小さすぎ糖衣 2003/4/27-00:56
記事番号25553へのコメント
>InterActual Playerで、DVDを再生しています。
>先日発売されたばかりの某魔法映画を見ようと思ってTVとPCを
>繋いで鑑賞しようとしたら、映像の幅がやたら狭いんです。
>TVの真ん中に細長く、幅全体の3分の1くらいしか使っていません。
>これでは全くといっていいほど楽しめないのですが…。
>もともとこういうふうにプログラムされているのでしょうか、
>それとも対処法はあるのでしょうか。
>よろしくお願いします。

NECのサイトで、DVD再生ソフトのアップデータが無いか確認、あれば
ダウンロードしてインストールしましょう。

また、同サイトでグラフィックドライバも最新にするようにしてみて下さい。

それで解決しない場合、PowerDVDやWinDVDなど、定番DVD再生ソフトの
体験版をインストールしてみて、同様な症状になるか確認してみてください。

もし、これらのソフトではちゃんと再生されるようでしたら、InterActual
Playerが原因と考えられますので、NECにクレームを付けるか、再生ソフトの
乗り換えが必要になると思います。

▲このページのトップに戻る
25599Re:PCとTVをつないでDVD鑑賞、画面の幅が小さすぎニャイチ 2003/4/27-16:41
記事番号25554へのコメント

>NECのサイトで、DVD再生ソフトのアップデータが無いか確認、あれば
>ダウンロードしてインストールしましょう。
>
>また、同サイトでグラフィックドライバも最新にするようにしてみて下さい。
>
>それで解決しない場合、PowerDVDやWinDVDなど、定番DVD再生ソフトの
>体験版をインストールしてみて、同様な症状になるか確認してみてください。
>
>もし、これらのソフトではちゃんと再生されるようでしたら、InterActual
>Playerが原因と考えられますので、NECにクレームを付けるか、再生ソフトの
>乗り換えが必要になると思います。


DVDソフトを挿入すると、勝手にInterActual Playerが起動、
これで再生されてしまいます。(InterActual Playerもこのソフトを
挿入したときに内蔵されていたものらしく、そこでインストールしました)
このDVD以外のものは、REal Oneで再生しているのですが…。

▲このページのトップに戻る
25600追記ニャイチ 2003/4/27-17:13
記事番号25599へのコメント
>このDVD以外のものは、REal Oneで再生しているのですが…。
>

InterActual Playerをインストールしてからは、すべてこれで
再生になっていました(−−;

▲このページのトップに戻る
25605Re:追記o2ka 2003/4/27-17:53
記事番号25600へのコメント
ニャイチさんは No.25600「追記」で書きました。
>>このDVD以外のものは、REal Oneで再生しているのですが…。
>>
>
>InterActual Playerをインストールしてからは、すべてこれで
>再生になっていました(−−;

InterActual Playerのプロパティで自動再生のチェックを外して
RealOneのプロパティでDVD再生にチェック(って、Realは
TV-Outに対応しているのかな??)。

▲このページのトップに戻る
25616Re:追記糖衣 2003/4/27-19:47
記事番号25600へのコメント
ニャイチさんは No.25600「追記」で書きました。
>>このDVD以外のものは、REal Oneで再生しているのですが…。
>>
>
>InterActual Playerをインストールしてからは、すべてこれで
>再生になっていました(−−;

なんか、InterActual Playerと、PCに元からいんすとーるされているDVD再生
ソフトとの相性による不具合のようです。InterActual Playerをアンインストール
し、元からインストールされている別の再生ソフトを使うと良いと思います。

以下引用
http://216.239.51.100/search?q=cache:oe72eLT99qwC:homepage1.nifty.com/nnd/mkres_02_06.htm+InterActual-Player+%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC&hl=ja&ie=UTF-8
より

//・Power DVD XP
//お店でDVD「ハリー・ポッターと賢者の石」 を
//購入してPCの「PLEX COMBO」に挿入したところ、
//自動で「InterActual Player」がインストールされました。
//スターウォーズエピソード1に付いてきたのよりも
//バージョンが上がっており、デザインも凝ってました。
//以前の「Power DVD 2000」と「InterActual Player」
//の組み合わせだとシネスコ画面が拡大されて
//右半分が画面の外に出て欠けてしまう不具合が出ましたが
//今度の「ハリー・ポッターと賢者の石」収録の
//「InterActual Player」と「Power DVD XP」の組み合わせだと
//こう言う不具合はなく、正常な表示で再生されました。

http://216.239.51.100/search?q=cache:i-65n5xCmYgC:www25.big.or.jp/~kobahi/yy2ch/yy2ch.cgi%3Fmode%3Dres%26no%3D1977+InterActual-Player+%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC&hl=ja&ie=UTF-8
より

//>たーちさん&haruさん
//<再生ソフト
//
//あ、これについては勘違いしないでほしいんですが、「ハムナプトラ」や
//「ソードフィッシュ」などの多数のDVDに付属している「 InterActual Player 」
//などの再生ソフトは、決して「強制的」にインストールされるわけでは
//ありません。
//DVDをドライブに入れたときに、画面に必ず「同意」と「停止」
//(だったかな)っていうボタンが表示されませんか?
//ここで毎回「停止」のボタンを選択すると、インストールはされません。
//
//ただ、付属のソフトを使わないとROMコンテンツが動作しないから、
//やむを得ずインストールさせられるというのが現状なんですけどね。
//でも、最初からROMコンテンツを見ないつもりなら、インストール
//する必要はありませんよ。その場合は、他の再生ソフト(最初から
//パソコンに入ってるやつとか)で再生すればいいだけの話です(^^)
//
//>haruさん
//
// > DVD再生すると何が何でも起動します。
//
//これを防ぐためには、デフォルトの設定を変えないといけません。
//例えば InterActual Player の場合、設定ボタンを押して設定タグを
//選択し、「デフォルト DVD Player 」の欄を、他のDVDプレイヤーに
//設定してやると、自動的に InterActual Player が起動することは
//なくなるはずですよ。
//
// > ROMコンテンツの統一規格なんですかね。
//
//というよりは、Inter Actual Player などの付属のソフトを作っている
//メーカーが、SONYやワーナーなどDVDを販売しているところに
//出資して、自分のところのソフトをスタンダードにしようとする戦略
//なんでしょうね。
//そこに何らかの利益関係が存在しなければ、こんな強制に近いソフトを
//インストールさせる必要はないわけですし。あちらも仕事ですからね(笑)
//利益が出ないことには儲けにはならないわけで。DVDソフトの
//スタンダードにすることで、やっぱり何らかの利益が生まれるんでしょう。
//勝手な想像ですけど、たぶんほとんど間違ってないと思います
//(えらい自信(笑))。

▲このページのトップに戻る
25666さらに悪化…?ニャイチ 2003/4/29-02:12
記事番号25616へのコメント
>InterActual Playerのプロパティで自動再生のチェックを外して
>RealOneのプロパティでDVD再生にチェック(って、Realは
>TV-Outに対応しているのかな??)。

プロパティに、そのような項目がありませんでした(><;


>なんか、InterActual Playerと、PCに元からいんすとーるされているDVD再生
>ソフトとの相性による不具合のようです。InterActual Playerをアンインストール
>し、元からインストールされている別の再生ソフトを使うと良いと思います。
>

InterActual Playerのアンインストール後、Real Oneですら再生できなくなって
しまいました。
Real Oneもアンインストール、Windows Media Playerで再生できないかと
思ったのですが、そしたら今度は
「指定したデバイス、パスまたはファイルにアクセスできません。
適切なアクセス許可がない可能性があります。」
と出て、全ての再生が不可能になりました。
一体どうすればよいでしょうか・・・。

>//ただ、付属のソフトを使わないとROMコンテンツが動作しないから、
>//やむを得ずインストールさせられるというのが現状なんですけどね。
>//でも、最初からROMコンテンツを見ないつもりなら、インストール
>//する必要はありませんよ。その場合は、他の再生ソフト(最初から
>//パソコンに入ってるやつとか)で再生すればいいだけの話です(^^)

付属のものを見るためにはこのインストールは必至なんですね(−−;

>//これを防ぐためには、デフォルトの設定を変えないといけません。
>//例えば InterActual Player の場合、設定ボタンを押して設定タグを
>//選択し、「デフォルト DVD Player 」の欄を、他のDVDプレイヤーに
>//設定してやると、自動的に InterActual Player が起動することは
>//なくなるはずですよ。

デフォルトの設定も変えました。
ただ、そうしたらなんというコメントが出たかは忘れてしまったのですが、
Real Oneでも再生できなくなってしまいました。

▲このページのトップに戻る
25720Re:さらに悪化…?o2ka 2003/4/30-00:01
記事番号25666へのコメント
>InterActual Playerのアンインストール後、Real Oneですら再生できなくなって
>しまいました。
>Real Oneもアンインストール、Windows Media Playerで再生できないかと
>思ったのですが、そしたら今度は
>「指定したデバイス、パスまたはファイルにアクセスできません。
>適切なアクセス許可がない可能性があります。」
>と出て、全ての再生が不可能になりました。
>一体どうすればよいでしょうか・・・。

WMPで再生したいならWMPを上書きインストール。
REALで再生したいならREALを再インストール。
この辺のプレーヤはWindows標準のデザインで「優先するプレーヤ」になっていないので
単純にアンインストールすると設定をぶっ壊します。
 ↑InterActual Playerってのも「ぶっ壊し系」みたいですね、今回の結果から見ると

REALやWMPの場合はプロパティから自動再生させなくできるので まだマシなのですが、
InterActual Playerは最低最悪のプレーヤと見受けられます。
設定を元に戻せたらInterActual Playerは二度と入れない事です。
 ↑もしくは、InterActual Playerを入れた後に優先したいプレーヤを入れるか・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/02/11/(水) 01:09:44MSIE5/Win98