電話番号通知



◇-電話番号通知-佐古田(2003/4/24-17:56)No.25443
 ┗Re:電話番号通知-世羅(2003/4/24-18:10)No.25444
  ┗Re:電話番号通知-佐古田(2003/4/24-18:31)No.25445
   ┗Re:電話番号通知-世羅(2003/4/24-19:08)No.25446
    ┗Re:電話番号通知-佐古田(2003/4/24-20:26)No.25449
     ┗Re:電話番号通知-sumi(2003/4/24-21:32)No.25451
      ┗Re:電話番号通知-佐古田(2003/4/24-22:47)No.25453
       ┗Re:電話番号通知-Discovery(2003/4/24-23:27)No.25455
        ┗Re:電話番号通知-佐古田(2003/4/24-23:34)No.25458
         ┗Re:電話番号通知-Discovery(2003/4/24-23:39)No.25460
          ┣Re:電話番号通知-佐古田(2003/4/25-11:42)No.25473
          ┗Re:電話番号通知-佐古田(2003/4/25-15:36)No.25480

▲このページのトップに戻る
25443電話番号通知佐古田 2003/4/24-17:56

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:



こんにちは。
今、私はパソコン通信のホスト局を運営しています。
しかし、時々間違い電話がかかってくることです。
一応アクセスログは簡単なのは取ってありますが

せめて、電話番号くらい記録できないものかと思っています。
ナンバーディスプレイ電話機があるくらいですから、
交換機と信号のやり取りをしていると思います。
どうやったら相手の電話番号を知ることが出来るでしょうか?




▲このページのトップに戻る
25444Re:電話番号通知世羅 2003/4/24-18:10
記事番号25443へのコメント
佐古田さんは No.25443「電話番号通知」で書きました。
>今、私はパソコン通信のホスト局を運営しています。
>しかし、時々間違い電話がかかってくることです。
>一応アクセスログは簡単なのは取ってありますが
>
>せめて、電話番号くらい記録できないものかと思っています。
>ナンバーディスプレイ電話機があるくらいですから、
>交換機と信号のやり取りをしていると思います。
>どうやったら相手の電話番号を知ることが出来るでしょうか?

一番いいのはナンバーディスプレイを契約してナンバーディスプレイの表示
装置を購入するのが一番てっとりはやいとおもいます。
あと、フリーウェアーにもナンバーディスプレイのログを取るっていうソフトも
ありますが、私の知ってるものではISDNでTAが限定されていました。
もしかしたら状況もかわっているとおもうのでvectorなどのフリーウェアーを一度
探してみてはいかがでしょう?

#疑問なのが、パソ通のホスト管理に着信電話番号がなぜ必要なのでしょうか?
間違い電話などは電話回線を使用しているのであればあって当然とおもうのですが・・・


▲このページのトップに戻る
25445Re:電話番号通知佐古田 2003/4/24-18:31
記事番号25444へのコメント

こんにちは。
情報ありがとうございました。

私の場合、私の自宅にパソコン通信ではなく
もしもしの電話もかかってくるのです。

このパソコン通信に留守電の機能もつけたいと思っています。


▲このページのトップに戻る
25446Re:電話番号通知世羅 2003/4/24-19:08
記事番号25445へのコメント
佐古田さんは No.25445「Re:電話番号通知」で書きました。
>
>こんにちは。
>情報ありがとうございました。
>
>私の場合、私の自宅にパソコン通信ではなく
>もしもしの電話もかかってくるのです。
>
>このパソコン通信に留守電の機能もつけたいと思っています。
>

「もしもし」との併用はかなり難しいものがあります。
私の場合は運用時間を決めてました。
つまり夜の10時から朝の8時ごろまでをパソ通用の時間。それ以外は
一般回線用時間ってな感じで。
あとは当然、その回線にかけてくる人たちのその盲をちゃんとアナウンス
する必要がありますけどね。それにパソ通利用者にもそのことをつたえな
いといけませんね。

#私も昔ホスト運営してたので・・・
エリカっていうホストプログラムつかってました。なつかしい!!


▲このページのトップに戻る
25449Re:電話番号通知佐古田 2003/4/24-20:26
記事番号25446へのコメント

ナンバーディスプレイの電話機が有るとこ見ると
交換機との間で何か信号のやり取りつまりコマンド
見たいなものをだして番号を読み取ってると思います。

ナンバーディスプレイ電話機のファームウエアーを
分析すれば分かるだろう。

▲このページのトップに戻る
25451Re:電話番号通知sumi 2003/4/24-21:32
記事番号25449へのコメント
佐古田さんは No.25449「Re:電話番号通知」で書きました。
>
>ナンバーディスプレイの電話機が有るとこ見ると
>交換機との間で何か信号のやり取りつまりコマンド
>見たいなものをだして番号を読み取ってると思います。
>
>ナンバーディスプレイ電話機のファームウエアーを
>分析すれば分かるだろう。

ナンバーディスプレはNTT側からデータを送ってくるのでは?

▲このページのトップに戻る
25453Re:電話番号通知佐古田 2003/4/24-22:47
記事番号25451へのコメント


>ナンバーディスプレはNTT側からデータを送ってくるのでは?


ナンバーディスプレイ電話機はNTT電話局に登録するの?
もしそうなら、そうである可能性が高い。


▲このページのトップに戻る
25455Re:電話番号通知Discovery 2003/4/24-23:27
記事番号25453へのコメント
佐古田さんは No.25453「Re:電話番号通知」で書きました。
>
>
>>ナンバーディスプレはNTT側からデータを送ってくるのでは?
>
>
>ナンバーディスプレイ電話機はNTT電話局に登録するの?
>もしそうなら、そうである可能性が高い。
>
>

http://www.coregroove.com/denwa/service/numberdisplay.html

▲このページのトップに戻る
25458Re:電話番号通知佐古田 2003/4/24-23:34
記事番号25455へのコメント


>http://www.coregroove.com/denwa/service/numberdisplay.html


これみたけど、ナンバーディスプレイのメカニズムの説明は
ないね。



▲このページのトップに戻る
25460Re:電話番号通知Discovery 2003/4/24-23:39
記事番号25458へのコメント
佐古田さんは No.25458「Re:電話番号通知」で書きました。
>
>
>>http://www.coregroove.com/denwa/service/numberdisplay.html
>
>
>これみたけど、ナンバーディスプレイのメカニズムの説明は
>ないね。
>
>
>

メカニズムって??NTTに聞くしかないのでは
公開してないと思うけど
一部ルータで記録してくれるのが有るけど

で交換局から送ってくる呼び出し信号に情報が
含まれているのは間違いないですね
何故なら、先頭に186や184をつけることで
番号通知を制御できます。
それも、古ーい、電電公社時代の黒電話でも
番号通知、非通知が選べます
黒電話にはファームもへったくれもありません


▲このページのトップに戻る
25473Re:電話番号通知佐古田 2003/4/25-11:42
記事番号25460へのコメント



そうね。それからすると
一方的に番号を送ってるみたいね。
で、その信号をパソコン通信の受信ログで
記録は出来ないのだろうか?



▲このページのトップに戻る
25480Re:電話番号通知佐古田 2003/4/25-15:36
記事番号25460へのコメント


番号通知の信号って案外ふつうのDTMF信号じゃないの?
それだと、信号解読はあまり難しくはないな。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2006/08/20/(日) 00:45:03MSIE6/WinXP