CDドライブに音楽CDをいれても認識しない。EドライブにCDを挿入くださいの指示が出る



▲このページのトップに戻る
25166CDドライブに音楽CDをいれても認識しない。EドライブにCDを挿入くださいの指示が出るハマー 2003/4/19-22:22

OS名:WindowsMe
パソコン名:FMVM5/807
ソフト名:Adaptec Easy CD Creator 4
市販のデータCDや音楽CDをパソコンで再生しようとCDドライブに入れても
CDを認識しない。音楽を再生しないのではなく、CDそのものを認識しない。
EドライブにはCDが挿入されていないとパソコンは認識している。
何もかも認識しないかというと、そうでもない。
自分で作ったCD−Rは音楽CD、データCDにかかわらず認識する。
せっかく音楽CDを購入しても、パソコンで再生できないし、ソフトを購入しても
ダウンロードできなくて困っています。
富士通相談室に問い合わせていろいろとチェックしたがハードの問題ではない。
パソコンをリカバリしたらもいったん問題なくなったが、再び同じ現象が再発。
おかしくなったきっかけはReal One Playerをダウンロードしたことではないか
と思う。Real Oneをダウンロードした後、徐々におかしくなった。
認識したりしなかったり、不安定となり、今はCD−R以外完全に認識しない。
まったく元の状態に戻ってしまった。
再びパソコンをリカバリしても、Real Oneをダウンロードしないわけには
行かないし、何か対応策はないでしょうか?
同じ問題が生じた人はいませんか?


▲このページのトップに戻る
25174Re:CDドライブに音楽CDをいれても認識しない。EドライブにCDを挿入くださいの指示が出るkikuko 2003/4/19-23:43
記事番号25166へのコメント
ハマーさんは No.25166「CDドライブに音楽CDをいれても認識しない。EドライブにCDを挿入くださいの指示が出る」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:FMVM5/807
>ソフト名:Adaptec Easy CD Creator 4
>市販のデータCDや音楽CDをパソコンで再生しようとCDドライブに入れても
>CDを認識しない。音楽を再生しないのではなく、CDそのものを認識しない。

>おかしくなったきっかけはReal One Playerをダウンロードしたことではないか
>と思う。Real Oneをダウンロードした後、徐々におかしくなった。

これでしょうか?
http://service.jp.real.com/help/faq/r1p/troubleshoot.html

▲このページのトップに戻る
25182Re:CDドライブに音楽CDをいれても認識しない。EドライブにCDを挿入くださいの指示が出るハマー 2003/4/20-09:42
記事番号25174へのコメント
kikukoさんは No.25174「Re:CDドライブに音楽CDをいれても認識しない。EドライブにCDを挿入くださいの指示が出る」で書きました。
>ハマーさんは No.25166「CDドライブに音楽CDをいれても認識しない。EドライブにCDを挿入くださいの指示が出る」で書きました。
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:FMVM5/807
>>ソフト名:Adaptec Easy CD Creator 4
>>市販のデータCDや音楽CDをパソコンで再生しようとCDドライブに入れても
>>CDを認識しない。音楽を再生しないのではなく、CDそのものを認識しない。
>
>>おかしくなったきっかけはReal One Playerをダウンロードしたことではないか
>>と思う。Real Oneをダウンロードした後、徐々におかしくなった。
>
>これでしょうか?
>http://service.jp.real.com/help/faq/r1p/troubleshoot.html
>
ありがとうございます。
現象としてはここに書かれているものとまったく同じです。
Windows meの場合デジタル抽出方式をASPI(P)に変更するように
書かれてありましたので設定を変更したところ、いままで認識しなかった
未書込みのCD-Rを認識するようになりました。それだけでもうれしいです。
しかし相変わらず、市販の音楽CDは認識しません。
さらにいうと、ソフトダウンロード用CDも受け付けません。
パソコンをリカバリしたあとすぐにインストールしとけば良かったです。
今までやったことは
1)富士通相談窓口に問い合わせ。→ ハードの問題ではない。との判断。
  ほかにもいろいろと設定を確認しましたがすべて×
   常駐ソフトの削除でメモリ容量を増やしたりなど
2)Real One Playerをアンインストールした。→ ×
3)パソコンをリカバリした。 → ○
4)再びRealOnePlayerをインストールした。→ 最初はよいが次第に×
  次第にだめになるというのが、理解に苦しみます。認識したりしなかったりの状況から
  やがて一切認識しなくなりました。
5)ケーブルテレビのLANボードを接続していますので、これが悪さをしているのかと
  考えましたがReal One Playerを導入するまではなんら問題なかったので、
  関係ないと思っています。
6)古いReal Playerにインストールしなおしました。→ ×

とりあえず未書き込みのCD-Rを認識できるようになったので、面倒ですが
HDDに記憶している個人ファイルをCD-Rに移して、パソコンを振り出しに戻してみます。
(それができるようになっただけでも助かりました)
その後はReal Oneをインストールしない。という方法しかなさそうです。

▲このページのトップに戻る
25175Re:CDドライブに音楽CDをいれても認識しない。EドライブにCDを挿入くださいの指示が出るにいちゃん 2003/4/19-23:46
記事番号25166へのコメント
そのようなことになったことはありませんが


>ソフト名:Adaptec Easy CD Creator 4

最新のアップデートは適用されていますか。
ここから
http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html#ecdc4
最新の4.05にしてみてください。


>おかしくなったきっかけはReal One Playerをダウンロードしたことではないか
>と思う。Real Oneをダウンロードした後、徐々におかしくなった。

もしそう思われるのであれば、アンインストールしてみればどうでしょうか。


>再びパソコンをリカバリしても、Real Oneをダウンロードしないわけには

重たいReal Oneでなければいけないということもないように思います。
ここで以前のReal Player Basic 8 が入手できますので
http://pluszone.jp.real.com/realplayer8/rp8-jp-setup.exe
こちらを使用したらどうですか。


私もReal Oneが出て即行ダウンロードしましたが
重たいのとCD入れてその都度ネットにつながってうざいので
すぐ、止めてしまいました。

的を外しているかもしれませんが、きっかけになったソフトから抜けるのが
一番の早道かと思った次第です。

▲このページのトップに戻る
25183Re:CDドライブに音楽CDをいれても認識しない。EドライブにCDを挿入くださいの指示が出るハマー 2003/4/20-09:43
記事番号25175へのコメント
にいちゃんさんは No.25175「Re:CDドライブに音楽CDをいれても認識しない。EドライブにCDを挿入くださいの指示が出る」で書きました。
>そのようなことになったことはありませんが
>
>
>>ソフト名:Adaptec Easy CD Creator 4
>
>最新のアップデートは適用されていますか。
>ここから
>http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html#ecdc4
>最新の4.05にしてみてください。
>
>
>>おかしくなったきっかけはReal One Playerをダウンロードしたことではないか
>>と思う。Real Oneをダウンロードした後、徐々におかしくなった。
>
>もしそう思われるのであれば、アンインストールしてみればどうでしょうか。
>
>
>>再びパソコンをリカバリしても、Real Oneをダウンロードしないわけには
>
>重たいReal Oneでなければいけないということもないように思います。
>ここで以前のReal Player Basic 8 が入手できますので
>http://pluszone.jp.real.com/realplayer8/rp8-jp-setup.exe
>こちらを使用したらどうですか。
>
>
>私もReal Oneが出て即行ダウンロードしましたが
>重たいのとCD入れてその都度ネットにつながってうざいので
>すぐ、止めてしまいました。
>
>的を外しているかもしれませんが、きっかけになったソフトから抜けるのが
>一番の早道かと思った次第です。
>

▲このページのトップに戻る
25184Re:CDドライブに音楽CDをいれても認識しない。EドライブにCDを挿入くださいの指示が出るハマー 2003/4/20-09:55
記事番号25183へのコメント
ハマーさんは No.25183「Re:CDドライブに音楽CDをいれても認識しない。EドライブにCDを挿入くださいの指示が出る」で書きました。
>にいちゃんさんは No.25175「Re:CDドライブに音楽CDをいれても認識しない。EドライブにCDを挿入くださいの指示が出る」で書きました。
>>そのようなことになったことはありませんが
>>
>>
>>>ソフト名:Adaptec Easy CD Creator 4
>>
>>最新のアップデートは適用されていますか。
>>ここから
>>http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html#ecdc4
>>最新の4.05にしてみてください。
>>
>>
>>>おかしくなったきっかけはReal One Playerをダウンロードしたことではないか
>>>と思う。Real Oneをダウンロードした後、徐々におかしくなった。
>>
>>もしそう思われるのであれば、アンインストールしてみればどうでしょうか。
>>
>>
>>>再びパソコンをリカバリしても、Real Oneをダウンロードしないわけには
>>
>>重たいReal Oneでなければいけないということもないように思います。
>>ここで以前のReal Player Basic 8 が入手できますので
>>http://pluszone.jp.real.com/realplayer8/rp8-jp-setup.exe
>>こちらを使用したらどうですか。
>>
>>
>>私もReal Oneが出て即行ダウンロードしましたが
>>重たいのとCD入れてその都度ネットにつながってうざいので
>>すぐ、止めてしまいました。
>>
>>的を外しているかもしれませんが、きっかけになったソフトから抜けるのが
>>一番の早道かと思った次第です。
>>
>
アドバイスどうもありがとうございます。
すべて試させていただきましたが、状況が変わらなかったので、kikukoさんへの返信に記載したように
パソコンをリカバリして、その後Real Oneをダウンロードしないようにします。
「きっかけになったソフトから抜けるのが一番の早道。」まさにそのとおり。
(Real Oneが原因かな?と思ったときにアンインストールしたのですが、まったく
状況が変わらなかったです。インストールしたら何かの設定を変えてしまうのでしょうか。
Real One・・・いろいろと勝手にやり始めるのでありがた迷惑なソフトですね)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/11/(水) 18:06:16MSIE5/WinMe