オンボードの消し方



◇-オンボードの消し方-KIA(2003/4/19-20:32)No.25158
 ┗Re:オンボードの消し方-KIA(2003/4/19-20:33)No.25159
  ┗Re:オンボードの消し方-糖衣(2003/4/19-21:59)No.25162
   ┗Re:オンボードの消し方-SARU(2003/4/20-06:39)No.25181

▲このページのトップに戻る
25158オンボードの消し方KIA 2003/4/19-20:32

OS名:Windows95
パソコン名:FMV DESK POWER S167
ソフト名:PA305 PCI SIS305
ビデオカードを付けたいのですが、ドライバをインストールしても使えません。オンボードとかいうののせいだと思うんですが、切り方がわかりません。おしえてください。

▲このページのトップに戻る
25159Re:オンボードの消し方KIA 2003/4/19-20:33
記事番号25158へのコメント
KIAさんは No.25158「オンボードの消し方」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV DESK POWER S167
>ソフト名:PA305 PCI SIS305
>ビデオカードを付けたいのですが、ドライバをインストールしても使えません。オンボードとかいうののせいだと思うんですが、切り方がわかりません。おしえてください。
書き忘れ
BIOSではオンボードの設定は変えられませんでした。

▲このページのトップに戻る
25162Re:オンボードの消し方糖衣 2003/4/19-21:59
記事番号25159へのコメント
一言アドバイスしますと、このパソコンはもう増強するのに適していません。
Pentium166にグラフィックだけ付け替えてもほとんどの場合意味がありません。
CPUやメモリを増強しても、昨今の39800円パソコンにも及ばないのが現状です。
なので、新しいパソコンを購入するか、諦めることをお薦めします。

▲このページのトップに戻る
25181Re:オンボードの消し方SARU 2003/4/20-06:39
記事番号25162へのコメント
糖衣さんは No.25162「Re:オンボードの消し方」で書きました。
>一言アドバイスしますと、このパソコンはもう増強するのに適していません。
>Pentium166にグラフィックだけ付け替えてもほとんどの場合意味がありません。
>CPUやメモリを増強しても、昨今の39800円パソコンにも及ばないのが現状です。
>なので、新しいパソコンを購入するか、諦めることをお薦めします。

まあ、そうなんですが(笑)、私の姉貴もこのシリーズの
FMVを持っていましたが、グラフィックとサウンドは
ショボ過ぎって感じでした。
解像度上げるとマトモにフルカラーで使用出来ないスペックだったと
思います。

あんまり酷いので、姉貴のFMVに余ってたグラフィックカード
(PCI)を付けました。
方法としては、2つあり、先にWindows上からオンボードの
VGAをデバイスマネージャから「使用不可」にして
電源を切り、カードを増設すれば一応増設分で使用出来ます。

2つ目は、マザーボードのジャンパでオンボードVGAを
切り離すのですが、多分同じシリーズのあなたのFMVも
同じマザーだと思うのですが、違うかもしれないので
一応確認(マザー上のシルク印刷)して下さい。

http://www.venus.dti.ne.jp/~phashim/fmv/V38LAjumper.html
http://www10.plala.or.jp/cd_brothers/nori/s316x/1.htm

を参考にJP18を差し替えればOFFに出来ます。
(上のURLを見れば書いてありますが、私の場合も
 たしかモデムカードのあたりだったと思います。)

※内蔵音源もSW1のディップスイッチでOFFに出来ます。

姉貴のFMVの場合、VGAの交換+メモリ増設(+64M)+HDD増設
+CPU交換(I/OデータのK6-400)でそこそこ動いてましたが、
やはり限界って感じでしたね。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言