MS-DOSの一太郎Ver5をインストロールしてWIN Meで使いたいのですが



▲このページのトップに戻る
25081MS-DOSの一太郎Ver5をインストロールしてWIN Meで使いたいのですがJIN 2003/4/17-22:10

OS名:WindowsMe
パソコン名:NEC VALUETARU
ソフト名:
一太郎Ver5をインストロールしてWIN MeのDOSプロントから起動したいのですが、
出来ないのでしょうか?
インストロールが出来ません。

▲このページのトップに戻る
25085Re:MS-DOSの一太郎Ver5をインストロールしてWIN Meで使いたいのですがo2ka 2003/4/17-23:00
記事番号25081へのコメント
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:NEC VALUETARU

>一太郎Ver5をインストロールしてWIN MeのDOSプロントから起動したいのですが、
>出来ないのでしょうか?
>インストロールが出来ません。

WinMEがインストールできているって事は、PC-98ではありませんよね?
で、一太郎がPC-98用なのでは??

▲このページのトップに戻る
25086Re:MS-DOSの一太郎Ver5をインストロールしてWIN Meで使いたいのですがmilkhouse URL2003/4/17-23:22
記事番号25085へのコメント
>>一太郎Ver5をインストロールしてWIN MeのDOSプロントから起動したいのですが、
>>出来ないのでしょうか?
>>インストロールが出来ません。
>
>WinMEがインストールできているって事は、PC-98ではありませんよね?
>で、一太郎がPC-98用なのでは??

一太郎5はATOK8と共にNECのPC-98シリーズでの使用が前提だったと思います
win版は6より、DOS/V対応は6.3よりだったと記憶しています(違ってたらゴメン)

5太郎はFDで12枚の構成で、NECのMS-DOSからインストールすることになります
手元にありますが、winMeのDOSへのインストールは試していないのでわかりませんが
たぶん無理かと思います。

6太郎はFD20枚構成です

7太郎からCD-ROMが標準になりましたが、シリーズ中最低評価でした(T_T)

なぜ今頃、5太郎なのかわかりませんが、winで使うのならVer8以降にする事を
強く勧めます


しかし、Dash、Ver5、Ver6、Ver8、Ver9、Ver10、Ver12と持っている私って
なんか一太郎ヲタクのような・・・

▲このページのトップに戻る
25090ゴミれす?o2ka 2003/4/18-00:12
記事番号25086へのコメント
>一太郎5はATOK8と共にNECのPC-98シリーズでの使用が前提だったと思います
>win版は6より、DOS/V対応は6.3よりだったと記憶しています(違ってたらゴメン)

で、JINさんお使いのNEC機は「PC98-NX(DOS/V互換機)」かと・・・。
 ↑ハイフンの位置に注目

>6太郎はFD20枚構成です

スゴ・・・。
でも、最もユーザの多い(評価の高い)のは、6.3なのかな?
ロングファイルネームに対応していない点以外に不満はほとんど無いかと・・・。

>7太郎からCD-ROMが標準になりましたが、シリーズ中最低評価でした(T_T)

「最悪」評価を広めたのはぼくだったりして・・・?
なにしろ重たくて、当時のPCでは使い物になりませんでした。
 ↑ただ、当時のWordは機能が貧弱で使い物にならなかったけど(爆)。
  その事から あちこちの出先で「Excelをワープロとして使用する」事を
  奨めまくりました(今では、そんな使い方が一般化していますね。
  折角 Wordも"使える"ソフトに成長したのに・・・)


>しかし、Dash、Ver5、Ver6、Ver8、Ver9、Ver10、Ver12と持っている私って
>なんか一太郎ヲタクのような・・・

「7」で懲りて離れていたけど「10」買って、ほとんど使わないくせに
「pdf-creatorと連携」に惹かれて「13」買いました(後で「pdf-creator」が
届いてみると「"印刷"ができるソフトならpdf変換可能」とわかって、
"買わないで良かったんじゃん・・・"てな事になったけど)。
 ↑「open-office」で あまりにもExcel文書のレイアウトが崩れまくるので
  「代替として使えるかな?」と期待して「ゴルゴ太郎」を買ったけど、
  やっぱ崩れる・・・

FEPはjapanist派(「辞典と連携」機能が良い)なので、「今更ATOK?」なのですが、
ノートはATOKで使用してます(まだjapanistの最新バージョンを購入していない
ので)。
まだインストールして10日目だけど、すでにIMEよりも気が利くようになった。

▲このページのトップに戻る
25092皆さんの書き込みを見るとわかりますが・・・野次馬 2003/4/18-00:43
記事番号25081へのコメント

>一太郎Ver5をインストロールして

「インストロール」ではなく「インストール」ですよ。
お間違えなく・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言