ieのセキュリティダブが表示されない



◇-ieのセキュリティダブが表示されない-ふみふみ(2003/4/17-11:17)No.25034
 ┣Re:ieのセキュリティダブが表示されない-キャスバル(2003/4/17-14:28)No.25037
 ┃┗Re:ieのセキュリティダブが表示されない-ふみふみ(2003/4/17-14:54)No.25039
 ┃ ┗ちと余談-キャスバル(2003/4/17-15:22)No.25044
 ┃  ┗Re:ちと余談-ふみふみ(2003/4/17-17:08)No.25052
 ┣Re:ieのセキュリティダブが表示されない-かんぴょう(2003/4/17-14:56)No.25041
 ┃┗Re:ieのセキュリティダブが表示されない-ふみふみ(2003/4/17-15:18)No.25043
 ┃ ┗Re:ieのセキュリティダブが表示されない-かんぴょう(2003/4/17-15:30)No.25045
 ┃  ┗Re:ieのセキュリティダブが表示されない-ふみふみ(2003/4/17-17:02)No.25051
 ┗IEのWINDOWS UPDATEができないのですが-ふみふみ(2003/4/17-17:25)No.25053
  ┗Re:IEのWINDOWS UPDATEができないのですが-dobrze(2003/4/17-17:46)No.25058
   ┗Re:IEのWINDOWS UPDATEができないのですが-ふみふみ(2003/4/17-18:55)No.25063
    ┗Re:IEのWINDOWS UPDATEができないのですが-dobrze(2003/4/17-22:19)No.25083

▲このページのトップに戻る
25034ieのセキュリティダブが表示されないふみふみ 2003/4/17-11:17

OS名:Windows95
パソコン名:NEC
ソフト名:IE5.5 SP2
WIN95でIE5.5SP2です。
先日JS_FORTNIGHT.Cに感染しまして、トレンドマイクロのサイトと
こちらの過去ログを参照して駆除したのですが、
(レジストリOEのSIGNATURES削除。WEB設定のリセット、HOSTSの削除)
IEの設定のセキュリティタブを隠されたままで元に戻りません。

 調べた限りでは隠されたセキュリティタブの戻し方が分からないので
教えてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
25037Re:ieのセキュリティダブが表示されないキャスバル 2003/4/17-14:28
記事番号25034へのコメント
どもども。

>先日JS_FORTNIGHT.Cに感染しまして、トレンドマイクロのサイトと
>こちらの過去ログを参照して駆除したのですが、
>(レジストリOEのSIGNATURES削除。WEB設定のリセット、HOSTSの削除)
>IEの設定のセキュリティタブを隠されたままで元に戻りません。

1:スパッとリカバリーしましょう。
2:Antivirusソフトを導入しましょう。

1:ウイルスの駆除ってのは、
 ・それ以上の破壊活動が起きない
 ・他人に広めるようなことが起きない
 であって、システムが完全に修復されるわけじゃありません。
 つまり、後遺症でどっかおかしくなってるとこがあるってこと。
 (必ずしもではないですけどね)
 であれば、どこにどんな不具合があってそれがどう影響するのかもわからないような
 状況で使用を続けるくらいなら、入れ直したほうが気分いいでしょ。

2:「JS_FORTNIGHT.C」を喰らうんでは、抗ウイルスソフトを導入してませんね?
 もしくは、定義を全然Updateしていないか。
 ウイルスに感染するってことは、
 ・自分が被害を受けた被害者 であると同時に
 ・他人に広めようとする加害者 でもあります。
 トラフィックだって、無駄に喰うわけだしね。

ってことで、入れ直したほうがいいと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
25039Re:ieのセキュリティダブが表示されないふみふみ 2003/4/17-14:54
記事番号25037へのコメント
キャスバルさんは No.25037「Re:ieのセキュリティダブが表示されない」で書きました。

>1:スパッとリカバリーしましょう。
>2:Antivirusソフトを導入しましょう。
>
>1:ウイルスの駆除ってのは、
> ・それ以上の破壊活動が起きない
> ・他人に広めるようなことが起きない
> であって、システムが完全に修復されるわけじゃありません。
> つまり、後遺症でどっかおかしくなってるとこがあるってこと。
> (必ずしもではないですけどね)
> であれば、どこにどんな不具合があってそれがどう影響するのかもわからないような
> 状況で使用を続けるくらいなら、入れ直したほうが気分いいでしょ。

入れなおしたいのはやまやまですが、入っているソフトの再インストールに
メーカーからハードキーを送ってもらわなければいけないなど、
すぐには入れなおせないので、現状でセキュリティータブを復活
させる方法はないでしょうか?

>2:「JS_FORTNIGHT.C」を喰らうんでは、抗ウイルスソフトを導入してませんね?
> もしくは、定義を全然Updateしていないか。
> ウイルスに感染するってことは、
> ・自分が被害を受けた被害者 であると同時に
> ・他人に広めようとする加害者 でもあります。
> トラフィックだって、無駄に喰うわけだしね。

いちおう、ウイルスバスター2002を入れていて、
パッチもネットに繋ぐたびに確認して最新の物に更新していました...
リアルタイム検索はもちろん、WEB TRAPの検索もONにしてありました...

MSのセキュリティパッチもWIN95で出ているものについては
確認して当てていたつもりでしたが...(T_T)

▲このページのトップに戻る
25044ちと余談キャスバル 2003/4/17-15:22
記事番号25039へのコメント
どもども。

>いちおう、ウイルスバスター2002を入れていて、
>パッチもネットに繋ぐたびに確認して最新の物に更新していました...
>リアルタイム検索はもちろん、WEB TRAPの検索もONにしてありました...

これは大変失礼しました。
ただ、それでいて発見日が2月のウイルスがどうして検知できなかったのかが
非常に気になるところです。
(ふみふみさんの言葉を信じてないって意味ではなくて)

▲このページのトップに戻る
25052Re:ちと余談ふみふみ 2003/4/17-17:08
記事番号25044へのコメント
キャスバルさんは No.25044「ちと余談」で書きました。
>どもども。
>
>>いちおう、ウイルスバスター2002を入れていて、
>>パッチもネットに繋ぐたびに確認して最新の物に更新していました...
>>リアルタイム検索はもちろん、WEB TRAPの検索もONにしてありました...
>
>これは大変失礼しました。
>ただ、それでいて発見日が2月のウイルスがどうして検知できなかったのかが
>非常に気になるところです。
>(ふみふみさんの言葉を信じてないって意味ではなくて)
>

インターネット接続が多少遅くなるのを犠牲にしてでも
ウイルスバスターのweb trapを有効にしていたのに、
また毎回パッチも当てていたのにショックでした。

まだまだ事務系の職場ではWIN95が現役で動いているんですが
ネット接続にはもう使うべきじゃないんですかね。
ウイルスバスターも2003からはWIN95非対応だし...

▲このページのトップに戻る
25041Re:ieのセキュリティダブが表示されないかんぴょう 2003/4/17-14:56
記事番号25034へのコメント
感染したのは以下のものですよね。
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virF.asp?v=JS/Fortnight.b@M

> 調べた限りでは隠されたセキュリティタブの戻し方が分からないので
>教えてください。よろしくお願いします。

以下のリンク先のやり取りは、消えたタブこそ違ってますが同症状ですので
「いじくるツール」というフリーソフトで復帰できるかもしれません。
http://www.ah.wakwak.com/~winfaq/cgi-bin/wforum.cgi?mode=allread&no=253913&pastlog=0330&act=past

▲このページのトップに戻る
25043Re:ieのセキュリティダブが表示されないふみふみ 2003/4/17-15:18
記事番号25041へのコメント
かんぴょうさんは No.25041「Re:ieのセキュリティダブが表示されない」で書きました。
>感染したのは以下のものですよね。
>http://www.nai.com/japan/virusinfo/virF.asp?v=JS/Fortnight.b@M
>
>> 調べた限りでは隠されたセキュリティタブの戻し方が分からないので
>>教えてください。よろしくお願いします。
>
>以下のリンク先のやり取りは、消えたタブこそ違ってますが同症状ですので
>「いじくるツール」というフリーソフトで復帰できるかもしれません。
>http://www.ah.wakwak.com/~winfaq/cgi-bin/wforum.cgi?mode=allread&no=253913&pastlog=0330&act=past

ウイルスの動作で

・また、以下のレジストリキーを改変します。
●HKEY_CURRENT_USER\\Software\\Policies\\Microsoft\\Internet Explorer\\Control Panel\\SecurityTab,"1"
●HKEY_CURRENT_USER\\Software\\Policies\\Microsoft\\Internet Explorer\\Control Panel\\AdvancedTab,"1"

この辺りで隠されていると思うのですが、ご教授の方法でこの改変を元に戻せるという
ことでしょうか?

▲このページのトップに戻る
25045Re:ieのセキュリティダブが表示されないかんぴょう 2003/4/17-15:30
記事番号25043へのコメント
2つ目のリンク先はご覧になりましたか?
そのリンク先の中で Mattun 氏が回答されている個所を引用してみますと

| いじくるツールで設定してみるか、レジストリをいじれば治ります。
|
| HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Control Panel
| の中に、
| ・GeneralTab
| ・SecurityTab
| ・ContentTab
| ・ConnectionsTab
| ・ProgramsTab
| ・AdvancedTab
| って値があったら、削除してください。
| もしくは値を1から0に変更してください。

と書いてあります。

なお、レジストリを regedit で直接弄るのは誤操作等による危険も伴いますので、「いじくるツール」を
使って変更する方が良いと思います。
# どちらにせよレジストリを弄るのですから
# 自己責任にてお願いします

▲このページのトップに戻る
25051Re:ieのセキュリティダブが表示されないふみふみ 2003/4/17-17:02
記事番号25045へのコメント
かんぴょうさんは No.25045「Re:ieのセキュリティダブが表示されない」で書きました。
>2つ目のリンク先はご覧になりましたか?
>そのリンク先の中で Mattun 氏が回答されている個所を引用してみますと
>
>| いじくるツールで設定してみるか、レジストリをいじれば治ります。
>|
>| HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Control Panel
>| の中に、
>| ・GeneralTab
>| ・SecurityTab
>| ・ContentTab
>| ・ConnectionsTab
>| ・ProgramsTab
>| ・AdvancedTab
>| って値があったら、削除してください。
>| もしくは値を1から0に変更してください。
>
>と書いてあります。
>
>なお、レジストリを regedit で直接弄るのは誤操作等による危険も伴いますので、「いじくるツール」を
>使って変更する方が良いと思います。
># どちらにせよレジストリを弄るのですから
># 自己責任にてお願いします

SecurityTabとAdvancedTabに1が設定されていたので削除したところ
表示されました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
25053IEのWINDOWS UPDATEができないのですがふみふみ 2003/4/17-17:25
記事番号25034へのコメント
重ね重ねすみませんが、ウイルスに感染する原因となった
「Microsoft VM による ActiveX コンポーネントの制御」 の脆弱性に対する対策 (MS00-075)
ttp://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/JAPAN/technet/security/bulletin/ms00-075.asp
のパッチを当てようと思い、案内にある、ttp://windowsupdate.microsoft.com/に
アクセスするのですが、白紙のページが表示されるばかりでダウンロードできません。
ソースを見るとあるのですが...
一応、セキュリティレベルをいろいろ変えてリロードしてみてもダメです。

 確認すべき個所があればご指摘下さい

▲このページのトップに戻る
25058Re:IEのWINDOWS UPDATEができないのですがdobrze 2003/4/17-17:46
記事番号25053へのコメント
ふみふみさんは No.25053「IEのWINDOWS UPDATEができないのですが」で書きました。
>重ね重ねすみませんが、ウイルスに感染する原因となった
>「Microsoft VM による ActiveX コンポーネントの制御」 の脆弱性に対する対策 (MS00-075)
>ttp://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/JAPAN/technet/security/bulletin/ms00-075.asp
>のパッチを当てようと思い、案内にある、ttp://windowsupdate.microsoft.com/に
>アクセスするのですが、白紙のページが表示されるばかりでダウンロードできません。
>ソースを見るとあるのですが...
>一応、セキュリティレベルをいろいろ変えてリロードしてみてもダメです。
>
> 確認すべき個所があればご指摘下さい
>

こちらでは、どうでしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS00-075.asp

▲このページのトップに戻る
25063Re:IEのWINDOWS UPDATEができないのですがふみふみ 2003/4/17-18:55
記事番号25058へのコメント
dobrzeさんは No.25058「Re:IEのWINDOWS UPDATEができないのですが」で書きました。
>
>こちらでは、どうでしょうか?
>
>http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS00-075.asp
>

そのページ自体は表示されますが、そこに案内されている
Windows Updateのページが表示されないのです(T^T)

▲このページのトップに戻る
25083Re:IEのWINDOWS UPDATEができないのですがdobrze 2003/4/17-22:19
記事番号25063へのコメント
ふみふみさんは No.25063「Re:IEのWINDOWS UPDATEができないのですが」で書きました。
>dobrzeさんは No.25058「Re:IEのWINDOWS UPDATEができないのですが」で書きました。
>>
>>こちらでは、どうでしょうか?
>>
>>http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS00-075.asp
>>
>
>そのページ自体は表示されますが、そこに案内されている
>Windows Updateのページが表示されないのです(T^T)

お返事を書いた後、自分でも見てみましたが、一時的に使えないような状態でした。
ので、少し時間をおいてから、もう一度アクセスしてみてください。
あっ、今は見えてます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言