プリンタが共有できない



◇-プリンタが共有できない-ハンソロ(2003/4/17-09:06)No.25031
 ┣Re:プリンタが共有できない-dobrze(2003/4/17-09:57)No.25033
 ┗Re:プリンタが共有できない-milkhouse(2003/4/18-00:01)No.25088
  ┗ありがとうございました-ハンソロ(2003/4/18-21:27)No.25123

▲このページのトップに戻る
25031プリンタが共有できないハンソロ 2003/4/17-09:06

OS名:Windows98
パソコン名:富士通fmvSV2
ソフト名:
 お世話になります。
2台で図のように、LANを組んでいます。
win98---ルータ---winme
| |
| |
| |
モデム   プリンタ
win98のパソコンから印刷ができません。その際winmeのパソコンの電源は入っています。2台ともプリンタドライバはインストールしてあります。
インターネットの、2台同時接続や、2台間でのファイルの共有はできています。
気になるのは、インターネットはTCP/IPで通信しています。(バインドOFF)
ファイル共有はNetBEUIで通信しています。(バインドON)なにかでプリンタによっては、NetBEUIが対応していないというのを見ました。それかなとも思ったんですが、TCP/IPで共有関係にONすると、自分のパソコンが丸見えになる恐れがあるということでためしてません。
また、TCP/IPだけでプリンタやファイルの共有する際の自分のパソコンが丸見えにならない設定もあわせて教えてください。
いかがでしょうか。お願いします。

▲このページのトップに戻る
25033Re:プリンタが共有できないdobrze 2003/4/17-09:57
記事番号25031へのコメント
ハンソロさんは No.25031「プリンタが共有できない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通fmvSV2
>ソフト名:
> お世話になります。
>2台で図のように、LANを組んでいます。
>win98---ルータ---winme
> | |
> | |
> | |
> モデム   プリンタ
>win98のパソコンから印刷ができません。その際winmeのパソコンの電源は入っています。2台ともプリンタドライバはインストールしてあります。
>インターネットの、2台同時接続や、2台間でのファイルの共有はできています。
>気になるのは、インターネットはTCP/IPで通信しています。(バインドOFF)
>ファイル共有はNetBEUIで通信しています。(バインドON)なにかでプリンタによっては、NetBEUIが対応していないというのを見ました。それかなとも思ったんですが、TCP/IPで共有関係にONすると、自分のパソコンが丸見えになる恐れがあるということでためしてません。
>また、TCP/IPだけでプリンタやファイルの共有する際の自分のパソコンが丸見えにならない設定もあわせて教えてください。
>いかがでしょうか。お願いします。
適当なところで改行を入れましょう。見にくくなってしまいます。
で。WinMeに接続してあるプリンタならドライバはWinMeだけに入っていればWin89には必要ないとおもいます。
もちろん、入れていても問題ないけど。
で、プロトコルは、TCP/IPを使うならNetBEUIは必要ないのでは。NetBEUIは、設定も必要なくお手軽に共有を
実現するにはいいけど、インターネットに接続しない本当のローカル用。まっ、LANはローカルエリアネット
ワークの略なので。
そして、TCP/IPで共有したとき、そのワークグループからマシンが見えなくするのは無理。見えてしまします。
でも、パスワードを設定すれば、見えてても入れません。但し、パスワードは複雑な方がいいし、シマンティック
のHPにもあるように、

Windows 95/98/Me上で共有設定を行う場合は必ず事前に、下記のページから配布されているマイクロソフトの
修正プログラムをダウンロードし、インストールしてください。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS00-072.asp

などの穴埋めやウイルス対策ソフトはWinMe、Win98の両方に必ず入れた方がいいですよ。

▲このページのトップに戻る
25088Re:プリンタが共有できないmilkhouse URL2003/4/18-00:01
記事番号25031へのコメント
>2台で図のように、LANを組んでいます。
>win98---ルータ---winme
> | |
> | |
> | |
> モデム   プリンタ
>win98のパソコンから印刷ができません。その際winmeのパソコンの電源は入っています。
>2台ともプリンタドライバはインストールしてあります。
>インターネットの、2台同時接続や、2台間でのファイルの共有はできています。
>気になるのは、インターネットはTCP/IPで通信しています。(バインドOFF)
>ファイル共有はNetBEUIで通信しています。(バインドON)なにかでプリンタによっては、
>NetBEUIが対応していないというのを見ました。それかなとも思ったんですが、
>TCP/IPで共有関係にONすると、自分のパソコンが丸見えになる恐れがあるということでためしてません。
>また、TCP/IPだけでプリンタやファイルの共有する際の自分のパソコンが丸見えにならない設定もあわせて教えてください。
>いかがでしょうか。お願いします。

ネットワーククライアントのファイルとプリンターの共有はチェックが入っていますか?
スタート→設定→プリンター、で該当プリンターは共有になっていますか?
win98側からのプリンター追加で、該当プリンターはネットワークプリンターとして追加してありますか?

自分のPCが丸見えになるのを防ぐには、ドライブやファイルを共有にしなければOK
プリンターのみの共有ですみます

▲このページのトップに戻る
25123ありがとうございましたハンソロ 2003/4/18-21:27
記事番号25088へのコメント
 dobrzeさん、milkhouseさん、どうもありがとうございました。
ネットワークプリンタを追加して設定したらOKになりました。
どうもお世話になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言