cdドライブ



◇-cdドライブ-莎柄島(2003/4/15-17:02)No.24933
 ┗Re:cdドライブ-キャスバル(2003/4/15-17:19)No.24935
  ┗Re:cdドライブ-莎柄島(2003/4/15-23:06)No.24958
   ┣Re:cdドライブ-o2ka(2003/4/15-23:45)No.24959
   ┗Re:cdドライブ-fleaflicker(2003/4/16-00:56)No.24964
    ┗Re:cdドライブ-莎柄島(2003/4/16-01:25)No.24966
     ┗何でVAIO?-o2ka(2003/4/16-12:27)No.24984
      ┗Re:何でVAIO?-莎柄島(2003/4/16-13:06)No.24989
       ┗Re:何でVAIO?-莎柄島(2003/4/16-18:35)No.24995
        ┣Re:何でVAIO?-o2ka(2003/4/16-20:56)No.25001
        ┗Re:何でVAIO?-Ai-net(2003/4/16-23:01)No.25012

▲このページのトップに戻る
24933cdドライブ莎柄島 2003/4/15-17:02

OS名:Windows98
パソコン名: FMV-5120 NU2
ソフト名:
買ったはいいが、cdドライブがなくできなくてこまってます。買う場合どれを買ったらいいかが分かりません。誰か教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
24935Re:cdドライブキャスバル 2003/4/15-17:19
記事番号24933へのコメント
どもども。

>買ったはいいが、cdドライブがなくできなくてこまってます。
>買う場合どれを買ったらいいかが分かりません。誰か教えて下さい。

絶対的に情報不足。
このモデルでいいのかな?
http://www.fmworld.net/product/former/bi9611/9611bib/lineup.html

CD-ROMドライブはついてるけど、動かないってこと?
メーカ物であれば、サポートを利用して修理なりを依頼ってとこかな。
オークションで購入とかであれば、それは自己責任において
自分でUSBのドライブとかを買えばいいかな。
ATAPIとかなら3,000円とかだけど、USBだと高いみたい。。。(涙
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0120&CATEGORY2=20&CATEGORY3=30&SID=CO&MAKER_NAME=&OP2=USB&OP3=&LOWPRICE=&HIPRICE=&DISPLAY=20&submit1=%8C%9F%8D%F5%82%B7%82%E9

▲このページのトップに戻る
24958Re:cdドライブ莎柄島 2003/4/15-23:06
記事番号24935へのコメント
分かりにくくてすいません。外付けcdドライブを買いたいと思ってるんですが、何を買えばいいのか分からないのです。ノートは初めてで外付けの知識が全くないため困ってたんです。価格は安い方がいいんですがお勧め品を教えて下さい。あと接続ケーブルはどれぐらいするとかも教えて下されば有り難いです。

▲このページのトップに戻る
24959Re:cdドライブo2ka 2003/4/15-23:45
記事番号24958へのコメント
莎柄島さんは No.24958「Re:cdドライブ」で書きました。
>分かりにくくてすいません。外付けcdドライブを買いたいと思ってるんですが、
>何を買えばいいのか分からないのです。

・・・内蔵のCD-ROMドライブは使えなくなっているんですか?
それとも速度に不満??

>あと接続ケーブルはどれぐらいするとかも教えて下されば有り難いです。

何の接続ケーブルでしょう?
外付けドライブの、なら、たいていは付属しています。
 ↑って、もしかして長さの事かな?? 非常に短いケースが多いです

▲このページのトップに戻る
24964Re:cdドライブfleaflicker 2003/4/16-00:56
記事番号24958へのコメント
ざっとネットで外付けドライブ調べてみましたが最近はUSBかIEEE1394接続が
ほとんどですね。
お使いの機種はどちらも付いてないのでPCカードで接続するドライブしか使ません。
近くのパソコン販売店行って探したらどうですか。店員にも聞けるし。

(USBインターフェイスのPCカードを使ってUSBドライブをつなげるって
方法も思い付いたんだけど、CardBusタイプのカードしかみつからない。)

▲このページのトップに戻る
24966Re:cdドライブ莎柄島 2003/4/16-01:25
記事番号24964へのコメント
pcカード対応ってやつでPCGA-CD51/Aってのがあったんですけど大丈夫ですか?

▲このページのトップに戻る
24984何でVAIO?o2ka 2003/4/16-12:27
記事番号24966へのコメント
莎柄島さんは No.24966「Re:cdドライブ」で書きました。
>pcカード対応ってやつでPCGA-CD51/Aってのがあったんですけど大丈夫ですか?

VAIO専用、ということで、肝心のインターフェイス部分の仕様がブラックボックス
になっているため わかりません。

「専用」であることから、独自仕様で拡張したバスを使用している可能性もあるので
避けた方が無難かと思います。

▲このページのトップに戻る
24989Re:何でVAIO?莎柄島 2003/4/16-13:06
記事番号24984へのコメント
そうなんですか。分かりました。

▲このページのトップに戻る
24995Re:何でVAIO?莎柄島 2003/4/16-18:35
記事番号24989へのコメント
CE-CD01 シャープ製のですけど使えますか?

▲このページのトップに戻る
25001Re:何でVAIO?o2ka 2003/4/16-20:56
記事番号24995へのコメント
莎柄島さんは No.24995「Re:何でVAIO?」で書きました。
>CE-CD01 シャープ製のですけど使えますか?

これも「Mebius専用」という事なので、使えるかどうかはわかりません。
「専用」という製品は避けた方が無難ですね。

「外付けCD-ROM 電源不要」でググると
http://www.zdnet.co.jp/products/taxan/pcmcomb.html
こんな製品が見つかります。
この製品のように、「対応機種:PC/AT互換機」という製品を
探してみてください。

なお、カードとのインターフェイスに「カードバス専用」と書かれて
いる製品は PCカードスロットが「カードバス対応」である必要が
あるので避けましょう。
 ↑pentium120MHzなんて古い機種では、カードバスには対応して
  いないだろうと思われます

「カードバス対応」というカードの場合は、販売店なりメーカーなりに
「カードバス未対応のPCでも使えるのか」聞いてみてください。

▲このページのトップに戻る
25012Re:何でVAIO?Ai-net 2003/4/16-23:01
記事番号24995へのコメント

たしか CD-ROM ドライブでしたよね。つないでみたらどうでしょう?
「…専用」としていても、専用のドライバ(ソフト)を入れたりしたり、
Windows XP なら何もしなくても使えることがほとんどです。ふつうは…

ただし、起動 CD-ROM ドライブとするには「専用」の CD-ROM ドライブ
である必要があるでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言