Win98からのアップグレードが出来ない SEもダメで2000もダメ



▲このページのトップに戻る
24778Win98からのアップグレードが出来ない SEもダメで2000もダメぶー 2003/4/13-00:30

OS名:Windows98
パソコン名:SHARPメビウス MN450-H23
ソフト名:WIN98SE(千円位で配布されたもの) or WIN2000Prof
はじめまして、自力でいろいろ動きましたが原因が不明でして皆様のお知恵を拝借できないでしょうか。

プリインストールでWIN98が入っています。
メモリは64MBでしたが、64MB足して現在128MBです。
CPUはペンティアムIIです。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/980904.htm
購入してしばらくしてBIOSのアップグレードのお知らせ通知があり、
初心者ながらも更新させました。
http://support.sharp.co.jp/mebius/lib/bin/mn450bios/
立ち上げた瞬間(わずかな時間)の画面左下に表示される数字によるとうまくバージョンアップされているようです。
MS社から3年位前にWIN98SEへのアップグレードCDRを購入し試しましたが、セッティング画面で固まって動かなくなります。
CDRが欠陥品かと思い、MS社に問い合わせ返品して調べてもらいましたが、ロムに問題は無いとのことでした。帰ってきたCDRでも再挑戦しましたが、セッティング画面でやはり固まりました。

続く

▲このページのトップに戻る
24780Re:Win98からのアップグレードが出来ない SEもダメで2000もダメぶー 2003/4/13-00:32
記事番号24778へのコメント
続き

その後WIN2000を購入したのでインストール使用と試みたら途中で青画面になり
英語でBIOSが合っていないとかいうメッセージが出てリセットボタンを押さないとシャットダウン出来ません。
その後リカバリかけて今は工場出荷時通りです。
インストールする前にはシャープ社やMS社から公開されているデバイスなどを最新にしておりました。
どれがどのデバイスとおっしゃられると当人がよく理解出来ていないので即答できないのです。すみません。
リカバリすると周辺機器(ISDN←恥とかプリンタ)のデバイスを更新させたりと
手間と時間がものすごいのでもし私が初歩的なことで迷路から抜け出せないと思われましたらどうかご教授頂きたいです。

もうひとつ続く

▲このページのトップに戻る
24781Re:Win98からのアップグレードが出来ない SEもダメで2000もダメぶー 2003/4/13-00:34
記事番号24780へのコメント
続き

出来ればSEは忘れてWIN2000をセットしたいです。
スペック的に問題があればSEでもかまいません。
OFFICE2000Proもインストールできないのです。
このままでは無駄な出費がかさんでいるだけでとほほです。
ショップの店員は「大丈夫ですよ〜」っていったのにぃ。

現在は別機種の富士通製デスクトップ(WINXP Home)がありこちらから投稿しております。こちらはISDNでネットにつないでありますのでこの環境を踏まえて何か良い案をご教授頂ければ幸甚に存じます。

終(長々とすみませんでした)

▲このページのトップに戻る
24785Re:Win98からのアップグレードが出来ない SEもダメで2000もダメDiscovery 2003/4/13-00:48
記事番号24781へのコメント
ぶーさんは No.24781「Re:Win98からのアップグレードが出来ない SEもダメで2000もダメ」で書きました。
>続き
>
>出来ればSEは忘れてWIN2000をセットしたいです。
>スペック的に問題があればSEでもかまいません。
>OFFICE2000Proもインストールできないのです。
>このままでは無駄な出費がかさんでいるだけでとほほです。
>ショップの店員は「大丈夫ですよ〜」っていったのにぃ。
>
>現在は別機種の富士通製デスクトップ(WINXP Home)がありこちらから投稿しております。こちらはISDNでネットにつないでありますのでこの環境を踏まえて何か良い案をご教授頂ければ幸甚に存じます。
>
>終(長々とすみませんでした)

これってHD容量、3.2GBぐらいじゃ
買った時のままでしょうか?
だと2000は苦しいのでは

で、1000円で買ったSEってのはアップグレードパッケージでしょうから
単体インストールは出来ないです
で普通に98をリカバリしてSEのCD-ROMでアップグレードって手順になると思います

▲このページのトップに戻る
24790Re:Win98からのアップグレードが出来ない SEもダメで2000もダメぶー 2003/4/13-01:25
記事番号24785へのコメント
Discoveryさんは No.24785「Re:Win98からのアップグレードが出来ない SEもダメで2000もダメ」で書きました。
>
>これってHD容量、3.2GBぐらいじゃ
>買った時のままでしょうか?
>だと2000は苦しいのでは
>
>で、1000円で買ったSEってのはアップグレードパッケージでしょうから
>単体インストールは出来ないです
>で普通に98をリカバリしてSEのCD-ROMでアップグレードって手順になると思います
>

ご回答どうもありがとうございます!!!
・・・そうですか。3.2GBですもんね。年末購入した富士通の方は120GB。デスクですけど・・・。
4年くらいで凄まじい違いです。今リリースされているのノートだと40GB位はあるみたいですし。
カナシイ・・。ノートでも外付けとかでHDの容量を上げることは可能なのでしょうか?
某量販店ショップ店員があるとき「外付けでインストールしたらリカバリできないよ」
と言っておりました。この言葉にちょっとびびっておりまして今まで躊躇しておりました。
今はデスクがあるのでこちらをメインユースするつもりでおります。
が、このメビウスは私よりもPC素人の家族の者練習用として今後開放するつもりだったのです。
めちゃめちゃされても諦めがつきますし。

SEのCDRについてはおっしゃるとおりアップグレードパックです。
リカバリしても設定画面(綺麗な人物写真などが進行に伴って変わっていく感じ)
の過程半分位で固まります。同じところを何度も読み込んでいるような音がします。
ラップミュージシャンがDJしている感じなのです。

質問1
メビウスのスペックをふまえて外付けHDの導入は可能なのでしょうか?
出来そうであれば勉強がてら購入投資しようかと思います。

質問2
現行の工場出荷時のWIN98に(デバイスなどを更新した後)
OFFICE2000のセットアップは可能なのでしょうか?
もともとこのメビウスにはOFFICEが入っていなかったので、
OFFICE97を購入してインストールした経緯があります。
このインストールは問題なく出来たのですが、OFFICE2000だと途中でダメなのです。
パブリシャーというアプリケーションだけがインストールされてしまいます。
なぜこうなるのか謎です。

ちなみにHDやCDRが壊れてるとはどうしても考えられないです。
SEのアップグレードやリカバリを何度も挑戦しているうちにCDRが壊れて交換したこともあります。
あまりにインストールできないので友人が「ヘッドが汚れているんじゃない?」とそそのかし、
素人なのにレンズを掃除したのが多分原因なのだとも思えます。その後はしばらく塩漬けにしておりましたし、
久しぶりにリカバリかけたらシュイーンと快調な音も出ていたので・・・。

どうもすみません。




▲このページのトップに戻る
24801Re:Win98からのアップグレードが出来ない SEもダメで2000もダメSARU 2003/4/13-06:24
記事番号24790へのコメント
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-450-H23/windows.asp

で見るとこの機種はwindows2000対応では無いですね。

※試すとしたらDiscoveryさんが言っておられるようにHDDを
 20〜30G(BIOSが対応していばければ8.3G)の物に
 換装し、CDの内容を全てHDD内へコピー(どうもCDから
 のインストールが怪しい)してHDD内からセットアップするとか。
 又、Win2kもACPIモードでは正常に動かないと思うので、
 セットアップ開始時にF5を連打してAPMモード(標準PC)
 でセットアップしてみるとか。
 参考: WinFAQは無くなりました
 (HDD換装方法や容量制限、グラフィックや音源のドライバ等
  を自分で調べられなければ素直に諦めた方がいいでしょう)


更に
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-450-H23/windows/98se/start.asp

http://support.sharp.co.jp/mebius/windows/win98se/model-list-detail.asp
でもWindows98seではいろいいろ問題が確認されており、
メーカーが回避策無しと言っています。

そのままノーマル98で使用するのが一番だと思います。
(私にはこのPCを98から98SEにするメリットが
 全然見出せませんが..)

※クリーンインストールの出来ない¥1000位の
 アップグレード用SEの場合、ACPIモードでセットアップ
 すると、セットアップ中に再起動が入ってプラグアンドプレイ
 での機器を認識する際にACPI関連のドライバをCDに
 見に行こうとしますが、このときCDのリアルモードドライバ
 (config.sys,autoexec.batでDOSでのCDドライブ認識)
 が組み込まれていないとCDを見ることが出来ないって
 不具合がありましたが。
 ↑あらかじめCDの内容をHDD
  内にコピーする事で回避しましたが

あと、インストールに使用しているCDはちゃんとしたCD−ROM(製品版)
ですか?OSにしろOFFICEにしろ、どうもコピーしたCD−Rからの
読み込み不良に症状が似ているような..
違うのであれば、クリーニングしてダメなら、やはり一度修理に出したほうが
いいかも。(「シュイーン」とヘッドの不良は関係無いと思います)

▲このページのトップに戻る
24814補足SARU 2003/4/13-13:56
記事番号24801へのコメント
Windows98からOSアップグレード
(SE,W2K)の際、ウィルスチェック等の
常駐は解除していますか?
(autoexec.bat内のものも含む)


▲このページのトップに戻る
24810Re:Win98からのアップグレードが出来ない SEもダメで2000もダメo2ka 2003/4/13-12:44
記事番号24790へのコメント
>質問1
>メビウスのスペックをふまえて外付けHDの導入は可能なのでしょうか?

外付けではダメです。
ノートPCのBIOSはSCSIブートをサポートしていませんから、内蔵のHDDを
交換する形になります。

>質問2
>現行の工場出荷時のWIN98に(デバイスなどを更新した後)
>OFFICE2000のセットアップは可能なのでしょうか?

office使用時にCD-ROMを入れるようなセットアップ方法(オブジェクトを
全てHDDにコピーしないで、HDDの空きを稼ぐ)だったら可能かと思います。
HDDをより大きな容量の製品に交換すれば、フル・セットアップも可能
でしょう。

▲このページのトップに戻る
24853Re:Win98からのアップグレードが出来ない SEもダメで2000もダメDiscovery 2003/4/13-23:13
記事番号24790へのコメント
ぶーさんは No.24790「Re:Win98からのアップグレードが出来ない SEもダメで2000もダメ」で書きました。


>質問1
>メビウスのスペックをふまえて外付けHDの導入は可能なのでしょうか?
>出来そうであれば勉強がてら購入投資しようかと思います。

無理
やるとしたらHDの換装
参考に
http://pooh_hisashi.tripod.co.jp/PC/MN450/HDD/HDD.htm



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/10/03/(日) 00:07:13私は、同じマシンでWin2000動かしてます。MSIE6/Win2000