起動不良
◇-起動不良-間山敬三(2003/4/11-22:53)No.24719 ┣Re:起動不良-Discovery(2003/4/11-23:19)No.24720 ┃┗Re:起動不良-Ai-net(2003/4/12-08:37)No.24728 ┣Re:起動不良-糖衣(2003/4/11-23:40)No.24721 ┃┗箱-o2ka(2003/4/12-00:02)No.24722 ┣Re:起動不良-fleaflicker(2003/4/12-01:27)No.24724 ┃┗Re:余談-SARU(2003/4/12-10:24)No.24735 ┣Re:ソーテックなんて買うから。-けんた(2003/4/12-08:02)No.24727 ┃┗わはは・・・-o2ka(2003/4/13-00:41)No.24783 ┗Re:リカバリしてみりゃ…-Ai-net(2003/4/12-10:02)No.24731
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24719 | 起動不良 | 間山敬三 | 2003/4/11-22:53 |
OS名:WindowsXp パソコン名:SOTEC PC STSTION A4200AVRB A4200 ソフト名:ワード エクセル 一太郎他 2003年8月に購入したパソコンですが、ここ2〜3週間の間に、起動不良に陥り、メーカーに聞いても適切な答えが返ってきません。 症状は、電源を押しても、メーカー名のロゴが画面表示されるだけで、OS(XP HE)が立ち上がりません。販売店に聞いたところ「HDDの動作不良ではないか。いずれにしても修理等はメーカーとの直接交渉しかない」ということでした。 メーカーに電話しても、(「ナビ電話」って、いうやつですか)情報料だけはふんだくるのに延々と自社のつまらないテープメッセージを聞かされるだけでつながらない、という状態が続き、最終的にメールで症状と解決策を尋ねました。その結果は「Deleteキーを何回か押します。BIOS画面となりますので、Load Setup Defaults を選択しEnterキーを押し、Yキーを押します。〜」というものでした。しかし、Deleteキーを何回押してもPCは反応しません。終いには、「初期化してください。その場合、HDDのデータは消去されます。消去されたデータは一切保証しません」という答えです。 購入して8ヶ月。使用状況も家庭内で趣味の一つとして使用している状況です。ノートパソコンのように野外に持ち出したり、乱暴に扱っているわけでもないのに、、、。 しかも、「引き取り修理で箱がない場合、2,000円負担せよ」です。 とはいっても完全に起動不能に陥ったわけではなく、電源のオンオフを何十回(一番最長は約4時間)繰り返すと、通常に立ち上がるときもあります。このため、モニターの電源のみ消して、PCはずっと電源オンのままにしています。 ここでお聞きしたいのは以下の項目です。 1.購入して8ヶ月というのは余り関係しないのかもしれませんが、通常の使用で起動不良になるのは、どういう原因が考えられるでしょうか? 2.こういう場合でもHDDのデータが消えた場合、一方的にユーザーの自己責任になるのでしょうか? 3.保証期間内にもかかわらず、箱代として2,000円負担は妥当なのでしょうか?私自身の経験で言えば、NEC、富士通のノートパソコンは無料でした。 以上、説明不足もあるかもしれませんが、ご教授願えればと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。 |
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24720 | Re:起動不良 | Discovery | 2003/4/11-23:19 |
記事番号24719へのコメント 間山敬三さんは No.24719「起動不良」で書きました。 >1.購入して8ヶ月というのは余り関係しないのかもしれませんが、通常の使用で起動不良になるのは、どういう原因が考えられるでしょうか? HDの不良(スピンアップできない) MBの不良(今回はこの可能性が高い) ケーブル不良、電源不良 数え上げたらきりがない >2.こういう場合でもHDDのデータが消えた場合、一方的にユーザーの自己責任になるのでしょうか? 基本的に、HD交換なんかをしたらデータは保障できません 何故なら、ユーザーにとってどれぐらい価値があるのは 修理メーカー側では計ることは出来ないからです >3.保証期間内にもかかわらず、箱代として2,000円負担は妥当なのでしょうか?私自身の経験で言えば、NEC、富士通のノートパソコンは無料でした。 >以上、説明不足もあるかもしれませんが、ご教授願えればと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。 箱は、結局輸送時の損傷、破損を防ぐ目的で使う専用の箱って意味合いでしょうけど 購入時には輸送用箱があるはずですのでメーカからしたらコストでしょうね で 買われたお店に持ち込むのが一番だと思いますけど |
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24728 | Re:起動不良 | Ai-net | 2003/4/12-08:37 |
記事番号24720へのコメント >HDの不良(スピンアップできない) これ、経験あります。 某デスクトップで、某HDD (20GB) を入れてみたら、電源を入れると キュィン キュィン といって、Windows が起動しないことがありました。 機械的な後押しがあると動き出すので、HDD の片側の固定をはずして フワフワの状態にして、しばらく使っていました。 その後、バックアップしてから、Seagate の HDD に換えて快調。 HDD の起動電流と電源ユニットの電流容量の具合でしょう。 |
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24721 | Re:起動不良 | 糖衣 | 2003/4/11-23:40 |
記事番号24719へのコメント 最低限起動出来るうちに必要なデータをCD-Rや外付けHDDに保存されることをお薦めします。 HDDの寿命は製品の個体差が激しく、数日で終わるものから5年以上持つものもあります。 たいていのメーカー保証のある製品はご購入後1年の無料修理保証が付いていますが、 もちろんデータの保証はされません。データだけは保存して、2000円箱代を払って メーカー修理に出した方が良いでしょう。このまま渋っていると、すぐに無料保証期間 終わってしまいますよ。 箱代の2000円が高いという問題は、この掲示板で不満を言っても絶対に解決しません のでSOTECさんに言ってください。ですが、メーカーに直接送るのではなく、販売店経由 で修理に出す場合はどうでしょう?もしかしたら販売店が何とかしてくれるかもしれませんよ。 |
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24722 | 箱 | o2ka | 2003/4/12-00:02 |
記事番号24721へのコメント >ですが、メーカーに直接送るのではなく、販売店経由で修理に出す場合はどうでしょう? >もしかしたら販売店が何とかしてくれるかもしれませんよ。 ぼくは、購入したPCに「一定時間ごとに電圧が下がる(実はBIOSが古いバージョンで BIOSをupdateするだけで直ったんだけど、そのときにはinternetに繋がる直前 だったので そんな事は知らなかった)」現象があって修理に出すときに、 販売店に「箱はあるけど、入れると車に載らないから」と言ってそのまま 持って行ったら、段ボールに緩衝材が入った状態で帰ってきて 箱代の請求も ありませんでした。 SOTECではないので、SOTECの場合でも同じなのかどうかはわかりませんけど・・・。 |
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24724 | Re:起動不良 | fleaflicker | 2003/4/12-01:27 |
記事番号24719へのコメント >販売店に聞いたところ「HDDの動作不良ではないか。 >いずれにしても修理等はメーカーとの直接交渉しかない」ということでした。 どこで購入されたのでしょうか? 販売後のサポートはしない、そのかわり激安で販売 のようなところで購入したのであればメーカと直接購入しないといけないかもしれませんが、 (たぶんどっかでそう断ってる)普通の量販店だったら保証期間内でメーカに取次いでもらえると 思いますが。 |
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24735 | Re:余談 | SARU | 2003/4/12-10:24 |
記事番号24724へのコメント >どこで購入されたのでしょうか? 販売後のサポートはしない、そのかわり激安で販売 >のようなところで購入したのであればメーカと直接購入しないといけないかもしれませんが、 >(たぶんどっかでそう断ってる)普通の量販店だったら保証期間内でメーカに取次いでもらえると >思いますが。 > 私の家の近所のL☆OXではソーテックPCだけは メーカーと直接交渉してくれと断り書きがあったの を見たことがあります。 (じゃー売らなきゃいいじゃん) >>2003年8月に購入したパソコンですが、 って、未来で購入? |
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24727 | Re:ソーテックなんて買うから。 | けんた | 2003/4/12-08:02 |
記事番号24719へのコメント 間山敬三さんは No.24719「起動不良」で書きました。 >OS名:WindowsXp >パソコン名:SOTEC PC STSTION A4200AVRB A4200 たぶん、粗悪電源を使用している因果が原因で起動失敗の連続を繰り返しその 悪循環でHDD等の機械的構造機器までに悪影響を与えてしまっているのだろう。 ソーテックのマシンは他のメーカーパソコンよりコストパフォーマンス は良いが、肝心かなめの電源に貧弱なものを用いている。 これも、低コスト実現の為なのだろう。ソーテックは一番購入したくない メーカーだね。 コンパクトタイプの筐体を使用しているので、市販の汎用電源に交換 可能なら、試みる価値はあるね。 |
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24783 | わはは・・・ | o2ka | 2003/4/13-00:41 |
記事番号24727へのコメント >たぶん、粗悪電源を使用している因果が原因で起動失敗の連続を繰り返しその >悪循環でHDD等の機械的構造機器までに悪影響を与えてしまっているのだろう。 賛成。 >ソーテックのマシンは他のメーカーパソコンよりコストパフォーマンス >は良いが、肝心かなめの電源に貧弱なものを用いている。 って、コストパフォーマンス良いのかな? 滅茶苦茶悪いようにしか読み取れないけど・・・。 >これも、低コスト実現の為なのだろう。ソーテックは一番購入したくない >メーカーだね。 ちょっと前に「クソーテック」発言して叩かれていた人がいましたね。 迂闊な事は書けない・・・。 >コンパクトタイプの筐体を使用しているので、市販の汎用電源に交換 >可能なら、試みる価値はあるね。 メーカーにHDDの保証をしてもらった後で、ですね。 HDD壊れたまま電源だけ載せ換えてもダメ。 |
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24731 | Re:リカバリしてみりゃ… | Ai-net | 2003/4/12-10:02 |
記事番号24719へのコメント >OS名:WindowsXp >パソコン名:SOTEC PC STSTION A4200AVRB A4200 >ソフト名:ワード エクセル 一太郎他 ぐだぐだメーカーの文句を言うなら、動くこともあるときにバックアップしてから リカバリしてみればいいでしょう。 |
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