パーティションを分ける



◇-パーティションを分ける-bonne(2003/4/11-20:57)No.24706
 ┗Re:パーティションを分ける-キャスバル(2003/4/11-21:12)No.24708
  ┣Re:パーティションを分ける-milkhouse(2003/4/11-21:23)No.24709
  ┃┗Re:パーティションを分ける-o2ka(2003/4/12-00:23)No.24723
  ┗Re:パーティションを分ける-bonne(2003/4/11-21:28)No.24710
   ┗Re:パーティションを分ける-キャスバル(2003/4/11-21:36)No.24712
    ┗Re:パーティションを分ける-bonne(2003/4/11-21:52)No.24714
     ┣Re:パーティションを分ける-キャスバル(2003/4/11-21:59)No.24715
     ┃┗Re:パーティションを分ける-bonne(2003/4/11-22:04)No.24717
     ┗Re:パーティションを分ける-bonne(2003/4/11-22:02)No.24716

▲このページのトップに戻る
24706パーティションを分けるbonne 2003/4/11-20:57

OS名:WindowsXp
パソコン名:m-book
ソフト名:なし
ウィンドウズXPを購入しまして、
ただ今マッサラのパソコンにクリーンインストールしよう
と思っています。
ハードディスクは40GBです。
パーティションはどの様にカットすればよいのでしょうか??

▲このページのトップに戻る
24708Re:パーティションを分けるキャスバル 2003/4/11-21:12
記事番号24706へのコメント
どもども。

>ハードディスクは40GBです。
>パーティションはどの様にカットすればよいのでしょうか??
用途にもよるんでしょうけどね。
自分ならさっくりと
 C:10GB
 D:30GB
って気配かな。
Cドライブが切羽詰るのはイヤなので。

▲このページのトップに戻る
24709Re:パーティションを分けるmilkhouse URL2003/4/11-21:23
記事番号24708へのコメント
>用途にもよるんでしょうけどね。
>自分ならさっくりと
> C:10GB
> D:30GB
>って気配かな。
>Cドライブが切羽詰るのはイヤなので。

動画をバシバシ編集するのならDドライブをデータ用として
c: 10
d: 30

いろいろなアプリケーションを入れるのであれば
c: 20
d: 20

かな

▲このページのトップに戻る
24723Re:パーティションを分けるo2ka 2003/4/12-00:23
記事番号24709へのコメント
>動画をバシバシ編集するのならDドライブをデータ用として
>c: 10
>d: 30

ソフトにもよるけど、動画編集するなら
C: 40(キャプチャ先はこっちにする)
D: 60(買い足し:編集/再圧縮後のファイルの作成先)
じゃないかな?

意地でもC:\WINDOWS\TEMP に一時ファイルを作ろうとするソフトも
多そうだし(キャプチャしたあと「ファイルを移動しています」なんて
メッセージが表示された日には「何じゃ、ソリャー」って)・・・。
 ↑買い足し分は80でも良いでしょ。40/60/80で
  価格差はほとんど無いし

>いろいろなアプリケーションを入れるのであれば
>c: 20
>d: 20
>
>かな

賛同。
システム・パーティションが足りなくなったら悲惨だから、
C:は大きめに取っておいて良いのではないでしょうか?
それに パーティションサイズが大きければ、フラグメントも
発生しにくくなるし・・・。

▲このページのトップに戻る
24710Re:パーティションを分けるbonne 2003/4/11-21:28
記事番号24708へのコメント
> C:10GB
> D:30GB
Dのドライブが壊れていないかチェックするときに
時間がかかりすぎませんか?

▲このページのトップに戻る
24712Re:パーティションを分けるキャスバル 2003/4/11-21:36
記事番号24710へのコメント
どもども。

>> C:10GB
>> D:30GB
>Dのドライブが壊れていないかチェックするときに
>時間がかかりすぎませんか?

いや、それを理由にしちゃうんなら大容量のHDDにしなきゃいいわけだし、
それじゃなかったら5GBずつにでも分ければ? って話になっちゃうし。

「チェック」って、チェックディスクのことかな?
だったら、そんなしょっちゅうするもんでもないですし、
気にすることでもないかなっと。。。

# むかついて反論してるとかじゃないからね。
# 気を悪くしないで「いろんな視点からパーティーションの分け方」を
# 考えてみようって、前向きにとってね。(_ _)/

▲このページのトップに戻る
24714Re:パーティションを分けるbonne 2003/4/11-21:52
記事番号24712へのコメント
>いや、それを理由にしちゃうんなら大容量のHDDにしなきゃいいわけだし、
>それじゃなかったら5GBずつにでも分ければ? って話になっちゃうし。
>
>「チェック」って、チェックディスクのことかな?
>だったら、そんなしょっちゅうするもんでもないですし、
>気にすることでもないかなっと。。。

チェックはそんなにしなくてもいいんですか?
なら有効に利用できる30GBで決まりかも!?

Cドライブは何故10GBなんでしょうか?
CドライブにはXPのアップデートのために
空けておくだけじゃないんですか?

▲このページのトップに戻る
24715Re:パーティションを分けるキャスバル 2003/4/11-21:59
記事番号24714へのコメント
どーも。

>チェックはそんなにしなくてもいいんですか?
うん。別に異常とかなければすることもないでしょ。
XPであれば安定性もあるので、強制終了しなくちゃいけない場面に
遭遇することもそう滅多に無いと思いますしね。

>Cドライブは何故10GBなんでしょうか?
>CドライブにはXPのアップデートのために
>空けておくだけじゃないんですか?
1:milkhouseさんが前述してるように、アプリケーションを多数入れるなら
 そのための領域として余裕を持たせる
2:Cの残容量が少なくなると安定面で心配。
3:デフラグするとき、あんまり空きが少ないと効果的でない。
 (データを動かして並べ替えるわけだから、その置き場所に余裕無いとね)

あくまでぼくの考えなんで、他の方の意見も待ってみて、
インストールは明日にでもしてね。土曜だし。(謎

▲このページのトップに戻る
24717Re:パーティションを分けるbonne 2003/4/11-22:04
記事番号24715へのコメント
キャスバルさんとても参考になりました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
24716Re:パーティションを分けるbonne 2003/4/11-22:02
記事番号24714へのコメント
>Cドライブは何故10GBなんでしょうか?
>CドライブにはXPのアップデートのために
>空けておくだけじゃないんですか?

これについては解決しました。
XPは修復ポイントを自動的に作成すると
よくある質問に書いてありました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/08/(火) 00:01:09MSIE6/WinXP