音が出ない(ヘッドホンなら出る)



◇-音が出ない(ヘッドホンなら出る)-モウ子(2003/4/10-13:37)No.24660
 ┗Re:音が出ない(ヘッドホンなら出る)-dobrze(2003/4/10-16:27)No.24662
  ┗Re:音が出ない(ヘッドホンなら出る)-モウ子(2003/4/10-23:18)No.24674
   ┗Re:音が出ない(ヘッドホンなら出る)-Ai-net(2003/4/10-23:34)No.24675
    ┗Re:音が出ない(ヘッドホンなら出る)-dobrze(2003/4/11-00:21)No.24679
     ┗Re:音が出ない(ヘッドホンなら出る)-モウ子(2003/4/12-11:52)No.24737

▲このページのトップに戻る
24660音が出ない(ヘッドホンなら出る)モウ子 2003/4/10-13:37

OS名:MAC
パソコン名:I MAC SPECIAL EDITION
ソフト名:OS9.1
パソコン本体から音が出なくなりました。
ヘッドホンを差し込むと、ヘッドホンからも本体からも音が出て、抜くとまた音が出なくなります。
関係無いかもしれませんが、以前は強制終了したときにしかなかった、「救出された項目」が起動するたびゴミ箱に入っているようになりました。
なんか心配です。

パソコン初心者のため、わかりやすく教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
24662Re:音が出ない(ヘッドホンなら出る)dobrze 2003/4/10-16:27
記事番号24660へのコメント
モウ子さんは No.24660「音が出ない(ヘッドホンなら出る)」で書きました。
>OS名:MAC
>パソコン名:I MAC SPECIAL EDITION
>ソフト名:OS9.1
>パソコン本体から音が出なくなりました。
>ヘッドホンを差し込むと、ヘッドホンからも本体からも音が出て、抜くとまた音が出なくなります。
>関係無いかもしれませんが、以前は強制終了したときにしかなかった、「救出された項目」が起動するたびゴミ箱に入っているようになりました。
>なんか心配です。
>
>パソコン初心者のため、わかりやすく教えて下さい。

それほど確信があるわけではないのですが。
症状からすると、ソフトの問題ではなく、ハードではないでしょうかね。
ヘッドホン(イアヤホン)ジャックは、板状のバネを利用した一種のスイッチの構造になっています。
プラグを差し込むと、スピーカへの接続が遮断され、ヘッドホンへ接続される構造になっています。
バネ状の部分が何らかの力で変形してしまうとプラグを抜いても、ちゃんと元に戻らずスピーカへの
接続がきれたままになっている状態ではないかと推測されます。
荒技ですが、ハードに強ければ内部を覗いて楊枝などの絶縁物を使って確かめることもできますが。
普通は、お店に持っていってチェックしてもらうのが一番かと。

▲このページのトップに戻る
24674Re:音が出ない(ヘッドホンなら出る)モウ子 2003/4/10-23:18
記事番号24662へのコメント
dobrzeさんは No.24662「Re:音が出ない(ヘッドホンなら出る)」で書きました。
>モウ子さんは No.24660「音が出ない(ヘッドホンなら出る)」で書きました。
>>OS名:MAC
>>パソコン名:I MAC SPECIAL EDITION
>>ソフト名:OS9.1
>>パソコン本体から音が出なくなりました。
>>ヘッドホンを差し込むと、ヘッドホンからも本体からも音が出て、抜くとまた音が出なくなります。
>>関係無いかもしれませんが、以前は強制終了したときにしかなかった、「救出された項目」が起動するたびゴミ箱に入っているようになりました。
>>なんか心配です。
>>
>>パソコン初心者のため、わかりやすく教えて下さい。
>
>それほど確信があるわけではないのですが。
>症状からすると、ソフトの問題ではなく、ハードではないでしょうかね。
>ヘッドホン(イアヤホン)ジャックは、板状のバネを利用した一種のスイッチの構造になっています。
>プラグを差し込むと、スピーカへの接続が遮断され、ヘッドホンへ接続される構造になっています。
>バネ状の部分が何らかの力で変形してしまうとプラグを抜いても、ちゃんと元に戻らずスピーカへの
>接続がきれたままになっている状態ではないかと推測されます。
>荒技ですが、ハードに強ければ内部を覗いて楊枝などの絶縁物を使って確かめることもできますが。
>普通は、お店に持っていってチェックしてもらうのが一番かと。

有り難うございます。
でも、お店に持っていくのってちょっとおっくうで・・・
もし他に何か2かればぜひ教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
24675Re:音が出ない(ヘッドホンなら出る)Ai-net 2003/4/10-23:34
記事番号24674へのコメント

>でも、お店に持っていくのってちょっとおっくうで・・・
>もし他に何か2かればぜひ教えて下さい。

ちょっと無理がありましょう。
さっさと修理をたのむといいでしょう。

▲このページのトップに戻る
24679Re:音が出ない(ヘッドホンなら出る)dobrze 2003/4/11-00:21
記事番号24675へのコメント
Ai-netさんは No.24675「Re:音が出ない(ヘッドホンなら出る)」で書きました。
>
>>でも、お店に持っていくのってちょっとおっくうで・・・
>>もし他に何か2かればぜひ教えて下さい。
>
>ちょっと無理がありましょう。
>さっさと修理をたのむといいでしょう。

その通りなのですが。
どーーーーしても、持って行くのイヤなら。
ヘッドホンと同じプラグで何にもついてないヤツを買う。
そして、それをジャックに差し込みましょう。
これで、スピーカからは音が出る。音を出したくないときは抜きましょう。

▲このページのトップに戻る
24737Re:音が出ない(ヘッドホンなら出る)モウ子 2003/4/12-11:52
記事番号24679へのコメント
dobrzeさんは No.24679「Re:音が出ない(ヘッドホンなら出る)」で書きました。
>Ai-netさんは No.24675「Re:音が出ない(ヘッドホンなら出る)」で書きました。
>>
>>>でも、お店に持っていくのってちょっとおっくうで・・・
>>>もし他に何か2かればぜひ教えて下さい。
>>
>>ちょっと無理がありましょう。
>>さっさと修理をたのむといいでしょう。
>
>その通りなのですが。
>どーーーーしても、持って行くのイヤなら。
>ヘッドホンと同じプラグで何にもついてないヤツを買う。
>そして、それをジャックに差し込みましょう。
>これで、スピーカからは音が出る。音を出したくないときは抜きましょう。

うーん、有り難うございます。
とりあえずプラグで対応します。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言