システムエラー59がでて困っています



◇-システムエラー59がでて困っています-うさだヒカル(2003/4/8-16:00)No.24529
 ┗補足です-うさだヒカル(2003/4/8-16:03)No.24530
  ┗Re:補足です-dobrze(2003/4/8-18:45)No.24541
   ┗Re:補足です-うさだヒカル(2003/4/9-08:49)No.24581
    ┗Re:補足です-dobrze(2003/4/9-13:11)No.24591
     ┗Re:補足です-うさだヒカル(2003/4/9-13:37)No.24594
      ┗Re:補足です-dobrze(2003/4/9-17:17)No.24607
       ┗Re:補足です-dobrze(2003/4/9-19:53)No.24616
        ┣Re:補足です-dobrze(2003/4/9-22:46)No.24625
        ┗Re:補足です-o2ka(2003/4/9-23:01)No.24626

▲このページのトップに戻る
24529システムエラー59がでて困っていますうさだヒカル 2003/4/8-16:00

OS名:WindowsXp
パソコン名:
ソフト名:
こんにちわ
ユーザ先でネットワークの設定をしていましたが
エクスプローラのネットワークコンピュータからそのPCが見れません
でも、PINGはとおるので、NET USEコマンドをつかってドライブの割り当てを
しようとしたら
「59(予期しないネットワークエラー)」が出ます。
共有フォルダさえ見れればOKなのですが、そのフォルダが見れません。
Windows98だと、IPアドレスやサブネットなど同じにしたら共有フォルダが
みれます

どうしていいのかさっぱり見当がつきません。

関係ないかもしれませんが、
イベントビューアをみてみたら、エラーがでていて
そのMSG内にあるユーザ名は、PCにログオンするときのユーザ名と違っていました
ユーザがなんらか関係しているのでしょうか
でもユーザ名は98で出来たのと同じにしているのにイベントビューアではなんか
ちがっているようです


OSはWindows XPです
たびたび質問してすみませんが
アドバイスお願いします
わかりにくくてごめんなさい

以上 

▲このページのトップに戻る
24530補足ですうさだヒカル 2003/4/8-16:03
記事番号24529へのコメント
補足ですが、PCにログインするときのユーザはサーバーにも追加しています
また、共有フォルダのプロパティではアクセス権もフルコントロールに設定しています


関係ないかもしれませんが以上補足でした

▲このページのトップに戻る
24541Re:補足ですdobrze 2003/4/8-18:45
記事番号24530へのコメント
うさだヒカルさんは No.24530「補足です」で書きました。
>補足ですが、PCにログインするときのユーザはサーバーにも追加しています
>また、共有フォルダのプロパティではアクセス権もフルコントロールに設定しています
>
>
>関係ないかもしれませんが以上補足でした
>
いま、WinXPのマシンが手元にないので不確かですが。
まず、WinXP同士なんですよね。先日、家の無線LANで設定しましたが別に難しいとこあり
ませんでした。
あと、共有するフォルダのプロパティの共有タグの「アクセス許可」とセキュリティタグの
「詳細」は、どのようになっているのでしょうか?確認してみるとよいと思います。

▲このページのトップに戻る
24581Re:補足ですうさだヒカル 2003/4/9-08:49
記事番号24541へのコメント
dobrzeさんは No.24541「Re:補足です」で書きました。
>うさだヒカルさんは No.24530「補足です」で書きました。
>>補足ですが、PCにログインするときのユーザはサーバーにも追加しています
>>また、共有フォルダのプロパティではアクセス権もフルコントロールに設定しています
>>
>>
>>関係ないかもしれませんが以上補足でした
>>
>いま、WinXPのマシンが手元にないので不確かですが。
>まず、WinXP同士なんですよね。先日、家の無線LANで設定しましたが別に難しいとこあり
>ませんでした。
>あと、共有するフォルダのプロパティの共有タグの「アクセス許可」とセキュリティタグの
>「詳細」は、どのようになっているのでしょうか?確認してみるとよいと思います。


参照される側はサーバーで、Windows2000 serverです
アクセス許可もセキュリティタグも見てみましたが、変更や読み取りにはチェックついていて
読み取りするには問題ないと思います
ユーザ作成がなんらか関係しているのでしょうか?
コメントありがとうございます

▲このページのトップに戻る
24591Re:補足ですdobrze 2003/4/9-13:11
記事番号24581へのコメント
IPアドレスなどOKとのことですので「インターネットプロトコル(TCP/IP)」の設定はOKとして。
その他に、win2000でローカルエリア接続のプロパティに「Microsoftネットマーク用クライアント」
と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はインストールされていますか?
ネットワークそれほど詳しくないんですが、その他に「NetBEUIプロトコル」もいま使っている
Win2000にはインストールされています。参考になれば。

▲このページのトップに戻る
24594Re:補足ですうさだヒカル 2003/4/9-13:37
記事番号24591へのコメント
dobrzeさんは No.24591「Re:補足です」で書きました。
>IPアドレスなどOKとのことですので「インターネットプロトコル(TCP/IP)」の設定はOKとして。
>その他に、win2000でローカルエリア接続のプロパティに「Microsoftネットマーク用クライアント」
>と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はインストールされていますか?
>ネットワークそれほど詳しくないんですが、その他に「NetBEUIプロトコル」もいま使っている
>Win2000にはインストールされています。参考になれば。

Microsoftネットマーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」
は両方いれています。NetBEUIは入れていません。
XPでNetBEUIはインストールするとき、少し大変ときいたことあるので
特にはいれていません。必要かどうかも不明です。
必要なのでしょうか?
でも、参考になりました。ありがとうございます


▲このページのトップに戻る
24607Re:補足ですdobrze 2003/4/9-17:17
記事番号24594へのコメント
>Microsoftネットマーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」
>は両方いれています。NetBEUIは入れていません。
>XPでNetBEUIはインストールするとき、少し大変ときいたことあるので
>特にはいれていません。必要かどうかも不明です。
>必要なのでしょうか?
>でも、参考になりました。ありがとうございます
>
ちょっとNetBUIEの事調べたら、必要はないのですが、今回のように小規模LANで且つ共有を
するなら、設定もなく、らくちんということでしょうかね。
ということで、家に帰ってWinXPの設定をしらべて報告します。
また、以下のサイトを参照してみてくださいな。

http://free.ptr.jp/tshooting/008.html

http://www.dream-seed.com/server/netbeui.html

▲このページのトップに戻る
24616Re:補足ですdobrze 2003/4/9-19:53
記事番号24607へのコメント
いま、確認してみましたが確かにWinXPには、NetBUIEはインストール
されていませんでした。

▲このページのトップに戻る
24625Re:補足ですdobrze 2003/4/9-22:46
記事番号24616へのコメント
1.エクスプローラでマイネットワークのプロパティをチェックすること
により接続の状態をチェックできる。
2.エクスプローラでネットワーク全体を見たとき、Microsoft Windows
Network は見えていますか?私の場合、MS Terminal ServicesとMS Client
Networkの3つありました。MS Windows Networkが見えていれば、それを
クリックすればワークグループが現れると思いますが。

▲このページのトップに戻る
24626Re:補足ですo2ka 2003/4/9-23:01
記事番号24616へのコメント
dobrzeさんは No.24616「Re:補足です」で書きました。
>いま、確認してみましたが確かにWinXPには、NetBUIEはインストール
>されていませんでした。

もしかして、VAIOお使いですか?
VAIOの一部の機種ではNET-BEUI未サポート(infとドライバの添付なし)
なようです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1388/winxp.htm#1
上記サイトで書かれているファイルがローカル or CD-ROMに無いか
探してみてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言