無線ランの設定ができない




◇-無線ランの設定ができない-ミユ(2003/4/4-18:01)No.24328
 ┗Re:無線ランの設定ができない-fleaflicker(2003/4/4-19:24)No.24330
  ┗無線ランの設定が出来ない(追記;操作経過)-ミユ(2003/4/4-21:44)No.24334
   ┣Re:無線ランの設定が出来ない(追記;操作経過)-Y(2003/4/5-06:39)No.24342
   ┗Re:無線ランの設定が出来ない(追記;操作経過)-fleaflicker(2003/4/5-11:41)No.24346
    ┗目下 無線LAN設定 奮闘中-ミユ(2003/4/5-23:39)No.24377
     ┣Re:目下 無線LAN設定 奮闘中-Y(2003/4/6-05:21)No.24388
     ┃┗レッツノートの有線LANはつながりました-ミユ(2003/4/6-09:49)No.24390
     ┗Re:目下 無線LAN設定 奮闘中-fleaflicker(2003/4/6-12:09)No.24397
      ┗無線ラン設定できました!-ミユ(2003/4/8-01:07)No.24491
       ┗ゴミ(いや、レスがじゃなくて・・・)-o2ka(2003/4/8-01:58)No.24496
        ┗ちょっち訂正-o2ka(2003/4/8-02:11)No.24497


▲このページのトップに戻る
24328無線ランの設定ができないミユ 2003/4/4-18:01

OS名:Windows95
パソコン名:富士通
ソフト名:メルコエアーステイション、IE
OCNのADSLでインターネット接続していたのですが、この度、メルコのエアーステイションを購入し無線で繋ごうと思いたちました。
 ところが無線ドライバーがインストールできません。メルコのQ&Aでは、「使用しているパソコンに標準のLANカード機能が動作しているためです。デバイスマネージャーやBIOSなどで標準LANの設定をオフにしてください」とあり、私の場合はこれが原因ではないかと思いますが ほんとのところはどうなのでしょうか?原因がこれなら、標準ランの設定を削除すればいいのでしょうか?リソースも競合しているようでヘルプに従いあれこれやってみたのですが、「IRQ00使用システムタイマター」との競合は解消できませんでした。でも何のことか意味が分かりません。
 ご教示いただければ助かります。
 使用パソコンは富士通ノートパソコン ウインドウズ95(OSR2以  降)。
 無線ランPCカードはWLI−PCM−L11GPI。
 よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
24330Re:無線ランの設定ができないfleaflicker 2003/4/4-19:24
記事番号24328へのコメント
> ところが無線ドライバーがインストールできません。

どこまでできてどこからできないのか書いた方が回答付きやすいと思う。
エラーとか出てました?

▲このページのトップに戻る
24334無線ランの設定が出来ない(追記;操作経過)ミユ 2003/4/4-21:44
記事番号24330へのコメント

>> ところが無線ドライバーがインストールできません。
>どこまでできてどこからできないのか書いた方が回答付きやすいと思う。
>エラーとか出てました?

レスありがとうございます。
以下に、煩雑になりますが、操作経過を書き出してみます。

:Air navigatorCDをセット→無線ドライバのインストール→画面の指示従い無線LANカードをきっちり挿し込んだ→ところが、ハードウェアウィザードが起動しない。→コントロールパネルからネットワーククリックして確認→「現在のネットワーク構成」見るが無線LAN表示無し→次いで、システムからネットワークアダプターを見たら→黄色い!の印のついた無線LANアダプターが表示されていた→競合を解消する必要があるとCDのヒントあり→アレコレやったが結局うまくゆかない

 尚、話が前後してしまいましたが、目下無線LAN設定を試みている、この富士通FMVパソコンは、LANケーブルでの接続はうまくいっています。

以上のような経過ですが、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
24342Re:無線ランの設定が出来ない(追記;操作経過)Y 2003/4/5-06:39
記事番号24334へのコメント
>標準LANの設定をオフにしてください」とあり、私の場合はこれが原因ではないかと思いますが 
>ほんとのところはどうなのでしょうか?原因がこれなら、標準ランの設定を削除すればいいのでしょうか?


デバイスマネージャで「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」に
チェックを入れるだけなので必要なときはチェックを外せばすぐに復帰できます。
まずはこれを試してみるべきだと思います。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/wlipcml11gp.html
(PDF/ファイルサイズ1,361KB)23ページ参照
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wlipcml11gp-user_2.pdf



>現在のネットワーク構成」見るが無線LAN表示無し→
>次いで、システムからネットワークアダプターを見たら→
>黄色い!の印のついた無線LANアダプターが表示されていた→
>競合を解消する必要があるとCDのヒントあり→アレコレやったが結局うまくゆかない


無線LANカードのユーザーズマニュアルにある
「困ったときは」・・・「無線LANカードを削除したい」を試す。

削除できたら無線LANカードを抜く。
再起動し、再び無線LANカードを差しこむ。
今度は「デバイスウィザード」が起動するのではないでしょうか。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/wlipcml11gp.html



▲このページのトップに戻る
24346Re:無線ランの設定が出来ない(追記;操作経過)fleaflicker 2003/4/5-11:41
記事番号24334へのコメント
#適当に改行入れて下さいな


>画面の指示従い無線LANカードをきっちり挿し込んだ→ところが、ハードウェアウィザードが起動しない。

ウィザードが全くでないのなら私ならまずハード的な故障を疑います。
・そのパソコンに他のPCカードを挿しても認識しない→PCカードスロットの故障
・その無線カードを他のパソコンに挿しても認識しない→カードの初期不良
・どちらもOK→次の対策を考える


>LANケーブルでの接続はうまくいっています。

Etherポートは本体内蔵ですか、それともいわゆるLANカードを増設?

▲このページのトップに戻る
24377目下 無線LAN設定 奮闘中ミユ 2003/4/5-23:39
記事番号24346へのコメント

>>画面の指示従い無線LANカードをきっちり挿し込んだ→ところが、ハードウェアウィザードが起動しない。
>
>ウィザードが全くでないのなら私ならまずハード的な故障を疑います。
>・そのパソコンに他のPCカードを挿しても認識しない→PCカードスロットの故障
 ・・・(ミユ)他のPCカードは認識されています。
>・その無線カードを他のパソコンに挿しても認識しない→カードの初期不良
 ・・・(ミユ)パナソニックのノートPC;レッツノート(W95)に挿したらピッと音はしましたがウィザー ドは出なかった。でも初期不良かどうかは分からない。
>・どちらもOK→次の対策を考える
 ・・・(ミユ)皆さんからのアドバイスを参考にして これから無線LAN設定に再トライしてみようと思っています。でもあまり自信ありません。

>>LANケーブルでの接続はうまくいっています。
>
>Etherポートは本体内蔵ですか、それともいわゆるLANカードを増設?
・・・(ミユ)メルコのLANカード LPC3−CLX使用。

▲このページのトップに戻る
24388Re:目下 無線LAN設定 奮闘中Y 2003/4/6-05:21
記事番号24377へのコメント

自力ではどうしてもダメだったら「訪問サービス」を
利用する手もあります。お金がチョット掛かりますけれども。。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/bsa/i-settei/service/service1.html

▲このページのトップに戻る
24390レッツノートの有線LANはつながりましたミユ 2003/4/6-09:49
記事番号24388へのコメント
Yさんは No.24388「Re:目下 無線LAN設定 奮闘中」で書きました。
>
>自力ではどうしてもダメだったら「訪問サービス」を
>利用する手もあります。お金がチョット掛かりますけれども。

::その選択肢もありますが 目下 ビンボーなので・・

 昨晩奮闘の結果、パナソニック レッツノートの方は 有線LANの接続がうまくゆきました。接続設定できないまま 放り投げてたものですが、皆さんのアドバイスを参考に 再試行の結果 つながった!

 無線LAN設定の方は一歩前進といったところですが、まだまだ時間が掛かりそうです。

▲このページのトップに戻る
24397Re:目下 無線LAN設定 奮闘中fleaflicker 2003/4/6-12:09
記事番号24377へのコメント
>>・その無線カードを他のパソコンに挿しても認識しない→カードの初期不良
> ・・・(ミユ)パナソニックのノートPC;レッツノート(W95)に挿したらピッと音はしましたがウィザー
>ドは出なかった。でも初期不良かどうかは分からない。

買ったお店持っていって「これ挿しても認識してくれないんだけど」って言って
調べてもらうっていうのは?

▲このページのトップに戻る
24491無線ラン設定できました!ミユ 2003/4/8-01:07
記事番号24397へのコメント
>>>・その無線カードを他のパソコンに挿しても認識しない→カードの初期不良
>> ・・・(ミユ)パナソニックのノートPC;レッツノート(W95)に挿したらピッと音はしましたがウィザー
>>ドは出なかった。でも初期不良かどうかは分からない。
>
>買ったお店持っていって「これ挿しても認識してくれないんだけど」って言って
>調べてもらうっていうのは?

::長い時間かけて あれこれやってみましたが どうにも堂々巡りなので ウインドウズ95の再インストールしました。
その上で 恐る恐る無線ランの設定してみたところ、今度は ほとんど躓くところもなく順調に無線ランつながりました。おまけにインターネットの速度も以前より速くなりました。皆さん いろいろ ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
24496ゴミ(いや、レスがじゃなくて・・・)o2ka 2003/4/8-01:58
記事番号24491へのコメント
>::長い時間かけて あれこれやってみましたが どうにも堂々巡りなので ウインドウズ95の再インストールしました。
> その上で 恐る恐る無線ランの設定してみたところ、今度は ほとんど躓くところもなく順調に無線ランつながりました。

Win9x系ってのは、ドライバや設定のゴミが残ってトラブルを誘発するケースが多いですね。
次にトラブルがあったときには、safe-modeで起動してデバイスマネージャを見てみると
ゴミの多さに呆れる事と思います。

しかし、すっかり忘れていた「ゴミ」がトラブルの原因だったとは・・・。
 ↑Win2k発売前には、散々この「ゴミ」に悩まされたクチなのに・・・
「ゴミ」の存在を忘れていたために、一言もレス付けられないで(クソ〜)、
すみませんでした。

>おまけにインターネットの速度も以前より速くなりました。

ウイルス対策ソフトを何回かインストールしましたか?
「ウイルスバスター」なんかもゴミを残してくれます(会社の後輩のPCのスタートアップ項目を見たら
タスクトレイにバスターが入っていないのに「Web Trap」等々、バスター関連のプログラムが
多数入っていました。パターン更新も出来ないのにこんなの入ってても、邪魔!!)。
複数のウイルス対策ソフトやパーソナル・ファイアウォールが動作していると 極端にパフォーマンスが
落ちる事があっても不思議ではありません。
safe-mode起動でのデバイスマネージャと併せて、MsConfigでスタートアップ項目の整理もした方が
「自分のPCが今、どんな環境なのか」理解できて良いかと思います。
 ↑数多くあるスタートアップ項目の役割は、「WinFAQ」で調べる事ができます
  WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
24497ちょっち訂正o2ka 2003/4/8-02:11
記事番号24496へのコメント
> ↑数多くあるスタートアップ項目の役割は、「WinFAQ」で調べる事ができます
>  WinFAQは無くなりました

「数多くあるスタートアップ項目の役割のほとんどは、」に訂正。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/11/09/(火) 07:21:29MSIE6/WinXP
初めて2005/06/09/(木) 12:51:25MSIE6/Win98
数度目2006/10/23/(月) 16:02:09MSIE6/WinXP
×初めて2006/10/30/(月) 14:59:42自分のノートパソコンが無線ランが内臓されてるかわかりません。MSIE6/WinXP