jpgがiexplorで開けない




◇-jpgがiexplorで開けない-まさ(2003/4/1-21:40)No.24159
 ┣Re:jpgがiexplorで開けない-X1turboU(2003/4/1-23:25)No.24161
 ┃┗Re:jpgがiexplorで開けない-まさ(2003/4/2-11:50)No.24191
 ┃ ┗Re:jpgがiexplorで開けない-まさ(2003/4/2-12:06)No.24193
 ┣インストールしたソフトは?-ナマケモノ(2003/4/2-15:06)No.24201
 ┃┗Re:インストールしたソフトは?-まさ(2003/4/2-22:16)No.24240
 ┃ ┗Re:そのバージョンは「問題有り」です。-ナマケモノ(2003/4/3-01:15)No.24261
 ┃  ┗Re:そのバージョンは「問題有り」です。-まさ(2003/4/3-13:07)No.24282
 ┃   ┗解凍ソフトが必要ですが・・-ナマケモノ(2003/4/4-01:28)No.24314
 ┗Re:jpgがiexplorで開けない-o2ka(2003/4/2-18:54)No.24221
  ┗Re:jpgがiexplorで開けない-まさ(2003/4/2-22:17)No.24242


▲このページのトップに戻る
24159jpgがiexplorで開けないまさ 2003/4/1-21:40

お客様番号:0226
OS名:Windows98
パソコン名:NEC
ソフト名:
ある画像を加工する無料お試しソフトをインストールしたら
.jpgがiexplor.exeで開けなくなりそのソフトで開かれます。
また、そのソフトをアンインストールすると.jpgがまったく開けなくなります。
なので、いったんインストールして関連付を変更しようと思って、
アプリケーションを開くでファイルを開くアプリケーションを選択でやってみたのですが、
何事もなかったかのようにいままでの画面のままです。
でも、フリーズしたわけではなく、そのまま他のことは普通に動きます。
jpg、拡張子、iexplorなどで検索したらここにたどり着きました。
初心者なのでなるべく分かりやすく書いていただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
24161Re:jpgがiexplorで開けないX1turboU 2003/4/1-23:25
記事番号24159へのコメント
アプリケーションを選択するときに、『このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションで開く』にチェックが入っていることを確認しましたか?

▲このページのトップに戻る
24191Re:jpgがiexplorで開けないまさ 2003/4/2-11:50
記事番号24161へのコメント
X1turboUさん返事ありがとうございます。

チェックを入れた場合、アイコンは変わるのですが(長方形の右上が少し折り返したものの真中に青のeの字か書いてあるやつ)、
動作はチェックを入れてない場合やソフトをアンインストールした場合と同じく開きません。
どの場合でも何だかパソコン内部では反応しているようですが、画面は変わりません。

付け加えですが、.gifは普通にiexplore.exeで開くことが出来ます。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
24193Re:jpgがiexplorで開けないまさ 2003/4/2-12:06
記事番号24191へのコメント
書き忘れていたことがありました。
インターネット上にある.jpgは表示されます。
ページの一部に画像が使われているもの、ページが画像のみのもの、どちらでも表示されます。
パソコンに保存した画像、フロッピーやCDに入っている画像、を開くことだけが出来ません。

▲このページのトップに戻る
24201インストールしたソフトは?ナマケモノ 2003/4/2-15:06
記事番号24159へのコメント
>ある画像を加工する無料お試しソフトをインストールしたら
>.jpgがiexplor.exeで開けなくなりそのソフトで開かれます。
>また、そのソフトをアンインストールすると.jpgがまったく開けなくなります。
>
そのソフトは何でしょう?
名前が分かれば、動作確認してみられるのですが・・・

動作は一緒かと思いますが、任意のフォルダを開いて、
「ツール>フォルダオプション>ファイルタイプ」にて、
「jpgの編集」>「標準or編集」にて関連付けを変更をした場合は?

また、ソフトのアンインストール後、関連付けの変更をした場合は、
どうなりますか?


自分で使った事がある「関連付け変更ソフト」もありますが、
これは、レジストリの編集ソフトです。

 えんどうのホームページ
 http://member.nifty.ne.jp/endou/freeware/index.html

▲このページのトップに戻る
24240Re:インストールしたソフトは?まさ 2003/4/2-22:16
記事番号24201へのコメント
ナマケモノさん返事ありがとうございます。
インストールしたのは株式会社スタジオマップの「Jtrim Ver 1.20」と言うソフトです。
このソフトは翔泳社の「全部無料でつくるはじめてのホームページ」と言う本に付いていたCDに入っていた無料お試しソフトです。

「ツール>フォルダオプション>ファイルタイプ」というのは私のパソコンではないので、多分「表示>フォルダオプション>ファイルの種類」に当ると思うのですが、ここで編集をしてみたのですが、同じでした。
また、アンインストールしたあと関係付け変更してみたのですが、こちらも同じでした。

あと、教えていただいた関連付け変更ソフトですが、試そうと思いダウンロードしたまでは良かったのですが、私のパソコンでは開けないらしく、ファイルを開くアプリケーションを選択が出てきました。

▲このページのトップに戻る
24261Re:そのバージョンは「問題有り」です。ナマケモノ 2003/4/3-01:15
記事番号24240へのコメント
>株式会社スタジオマップの「Jtrim Ver 1.20」
>
そのバージョンの「*.exe」版は、インストールする際に、
「関連付け変更」のチェックボックスか、
「関連付けを変更しますか?」というコメントが出たはずですが、
そのまま「OK」とか「次へ」とかしてしまいました?

そのバージョンの頃、自分でも「*.exe」版をテストしてみましたが、
結局関連付けの再変更が出来ず、レジストリの復元で対処するか、
OSの再インストール(IE の修復/再インストールではダメだった)
でしか対処できませんでした。
(*.lzh 版は、問題なかったのです。)

ソフトインストール後、5日以内でしたら、
バックアップされているレジストリを使ってインストール前の日付のレジストリに戻してください。

win:トラブル 「レジストリがおかしくなりました。もとに戻せますか?」
WinFAQは無くなりました


ちなみに、現在の Jtrim は、その頃より多機能になり、
配布元も変わり、関連付けされないようになったと思いますので、
関連付けの修正ができたら、最新の物を使ってください。

JTrim
http://www.woodybells.com/jtrim.html

▲このページのトップに戻る
24282Re:そのバージョンは「問題有り」です。まさ 2003/4/3-13:07
記事番号24261へのコメント
ナマケモノさん返事ありがとうございます。

>そのバージョンの「*.exe」版は、インストールする際に、
>「関連付け変更」のチェックボックスか、
>「関連付けを変更しますか?」というコメントが出たはずですが、
>そのまま「OK」とか「次へ」とかしてしまいました?
多分、やってしまいました。

>OSの再インストール(IE の修復/再インストールではダメだった)
>でしか対処できませんでした。
>(*.lzh 版は、問題なかったのです。)
OSの再インストールは事情により出来ません。
教えていただいた関連付け変更ソフトは私のパソコンでは実行できないのですが、どうやったら実行できるようになりますか?

>ソフトインストール後、5日以内でしたら、
>バックアップされているレジストリを使ってインストール前の日付のレジストリに戻してください。
5日以上経ってしまいました。

多分、iexploreで開けないだけで、他の作業などには問題ないと思うので、次のパソコンを買うまで(相当、先の話ですが)今の状態のままで我慢して使っていこうと思います。
もし、問題があるようでしたら教えてください。

いろいろ教えていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
24314解凍ソフトが必要ですが・・ナマケモノ 2003/4/4-01:28
記事番号24282へのコメント
>教えていただいた関連付け変更ソフトは私のパソコンでは実行できないのですが、
>どうやったら実行できるようになりますか?
>
圧縮形式になっていますので、解凍ソフトが必要です。

うちで使っている物は、こちら>「+Lhaca」 http://www.au.wakwak.com/~app/Lhaca/

ダウンロードして、インストールすると、
ディスクトップに「+Lhaca」のショートカットが出来ますので、
その上に「関連付け変更ソフト(*.lzh 形式)」をドラッグ&ドロップすれば、
使えるファイル&フォルダーに解凍できます。


>多分、iexploreで開けないだけで、他の作業などには問題ないと思う・・・
>
他には問題は出なかったと思います。

そのままお使いになるのなら、上手く行くかどうか分かりませんが、
「右クリックメニュー>送る」にIEのショートカットを登録して、
jpg ファイルをIEに送れば開けるかもしれません。

やり方は、マイコンピュータ>C(メーカー名等になっているカモ):\WINDOWS\SendTo を開き
「スタートメニュー」の隣にあるQuick Launch の InternetExplorer か、
無ければ、スタート>プログラム>IE を、「Ctrl キー」を押しながらドラッグ&ドロップして下さい。
 (又は、上記IE(実際にはIEのショートカットです)をコピー&ペースト)

開きたいjpgを、「右クリック>送る>IE」で、上手く開けば、上記ソフト類は要らないかな?

▲このページのトップに戻る
24221Re:jpgがiexplorで開けないo2ka 2003/4/2-18:54
記事番号24159へのコメント
>jpg、拡張子、iexplorなどで検索したらここにたどり着きました。

あと、半歩だったのに・・・。

ここのトップにリンクが貼ってある「WinFAQ」を開くと
「IE で JPEG や GIF 画像を BMP でしか保存できません [ALL]」
というリンクがあります。

通常は、これで直るはず・・・。

▲このページのトップに戻る
24242Re:jpgがiexplorで開けないまさ 2003/4/2-22:17
記事番号24221へのコメント
o2kaさん変事ありがとうございます。
「WinFAQ」には一度、行ってみたのですが、保存することなどは何の問題もなく、.gifに関しては何をするにも問題なく、.jpgをブラウザで開くことのみに問題があるので、関係ないかなと思ってましたので、試してませんでした。
一度、試してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言