HPから書き込みを受信すると。。



◇-HPから書き込みを受信すると。。-さきとし(2003/3/31-10:58)No.24077
 ┗Re:HPから書き込みを受信すると。。-とおりすがり(2003/3/31-14:11)No.24083
  ┗Re:HPから書き込みを受信すると。。-さきとし(2003/3/31-15:42)No.24088
   ┗Re:HPから書き込みを受信すると。。-キャスバル(2003/3/31-15:54)No.24090
    ┗Re:HPから書き込みを受信すると。。-さきとし(2003/3/31-17:52)No.24097

▲このページのトップに戻る
24077HPから書き込みを受信すると。。さきとし 2003/3/31-10:58

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
お世話になっています。

よく 会社のHPに書き込んだり 問い合わせのフォームに送信すると
自動的に、その人あてメールアドレスに「受領しました」
という確認メールが来るしくみがありますが、
これはHP作成ソフトに付随しているものでしょうか?

すみません。どなたか教えてください。

▲このページのトップに戻る
24083Re:HPから書き込みを受信すると。。とおりすがり 2003/3/31-14:11
記事番号24077へのコメント
さきとしさんは No.24077「HPから書き込みを受信すると。。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>お世話になっています。
>
>よく 会社のHPに書き込んだり 問い合わせのフォームに送信すると
>自動的に、その人あてメールアドレスに「受領しました」
>という確認メールが来るしくみがありますが、
>これはHP作成ソフトに付随しているものでしょうか?
>
>すみません。どなたか教えてください。

フォーム送信して、その確認メールが来るのは大抵CGI,PHP,JavaServletなどのプログラムで行われています。
プログラムを組んだものですので、HP作成ソフトに付いているケースはあまりないですね。
Adobe GoLiveやMacromedia DreamWeaverのような総合WEB管理ツールだと付いているみたいですが。
いずれにしてもサーバでプログラムを動かす知識がないと使いこなせないでしょう。

CGIというキーワードでいろいろ研究してみたら如何でしょうか。
フリーのスクリプトを利用してメール自動返信機能が実現できるかと思います。

どちらにしてもプログラムの知識がある程度必要です。

▲このページのトップに戻る
24088Re:HPから書き込みを受信すると。。さきとし 2003/3/31-15:42
記事番号24083へのコメント
とおりすがりさんは No.24083「Re:HPから書き込みを受信すると。。」で書きました。

>フォーム送信して、その確認メールが来るのは大抵CGI,PHP,JavaServletなどのプログラムで行われています。
>プログラムを組んだものですので、HP作成ソフトに付いているケースはあまりないですね。
>Adobe GoLiveやMacromedia DreamWeaverのような総合WEB管理ツールだと付いているみたいですが。
>いずれにしてもサーバでプログラムを動かす知識がないと使いこなせないでしょう。
>
>CGIというキーワードでいろいろ研究してみたら如何でしょうか。
>フリーのスクリプトを利用してメール自動返信機能が実現できるかと思います。
>
>どちらにしてもプログラムの知識がある程度必要です。

どうもありがとうございました。
サーバでプログラムを動かす知識が必要になる・・・と覚えておきます。
まだまだ勉強です
m(__)m
教えてくださって 有難うございました。

▲このページのトップに戻る
24090Re:HPから書き込みを受信すると。。キャスバル 2003/3/31-15:54
記事番号24088へのコメント
どもども。

>サーバでプログラムを動かす知識が必要になる・・・と覚えておきます。
>まだまだ勉強です

まずはご自分のプロバイダのヘルプを見ながらやってみるのが
安全だしわかりやすい道だと思います。
たとえば、、、
http://www.dion.ne.jp/support/hp/infocgi/case2/mail/index.html
http://www.dion.ne.jp/support/hp/infocgi/case3/mail2/index.html
こんなんだとかね。

そう難しいもんじゃないから、どんどんチャレンジ!

▲このページのトップに戻る
24097Re:HPから書き込みを受信すると。。さきとし 2003/3/31-17:52
記事番号24090へのコメント
キャスバルさんは No.24090「Re:HPから書き込みを受信すると。。」で書きました。

>まずはご自分のプロバイダのヘルプを見ながらやってみるのが
>安全だしわかりやすい道だと思います。
>たとえば、、、
>http://www.dion.ne.jp/support/hp/infocgi/case2/mail/index.html
>http://www.dion.ne.jp/support/hp/infocgi/case3/mail2/index.html
>こんなんだとかね。
>
>そう難しいもんじゃないから、どんどんチャレンジ!

キャスバルさん いい情報をどうも有難うございました。
そうですね、自分のプロバイダのヘルプもどんどん更新されていくので
見ておかないとならないですね。
有難うございましたm(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言