NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX



◇-NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX-タック(2003/3/30-19:24)No.24057
 ┗Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX-o2ka(2003/3/30-20:56)No.24062
  ┣Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX-milkhouse(2003/3/31-23:43)No.24109
  ┃┣Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX-o2ka(2003/4/1-01:37)No.24120
  ┃┗Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX-タック(2003/4/4-23:47)No.24338
  ┣Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX-SARU(2003/4/1-03:05)No.24123
  ┃┗Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX-タック(2003/4/4-23:51)No.24339
  ┣Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX-タック(2003/4/4-23:34)No.24336
  ┗Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX-タック(2003/4/4-23:39)No.24337

▲このページのトップに戻る
24057NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NXタック 2003/3/30-19:24

OS名:WindowsXp
パソコン名:LaVie M LM505
ソフト名:アプリケーション一般
ノートパソコンの購入を検討していたところNECのLaVie-Mが候補にあがりました。しかしNECの製品はかつてPC-9821を購入し失敗したと思っています。購入したいのはDOS/Vパソコンなのですが、NECのLaVieってDOS/Vのソフトが動くのでしょうか、
それともかつてのPC-98同様NEC仕様対応のソフトしか動かないのでしょうか?それとWindowsXPもMIcrosoft純正ではなく、NEC仕様なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
24062Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NXo2ka 2003/3/30-20:56
記事番号24057へのコメント
タックさんは No.24057「NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:LaVie M LM505
>ソフト名:アプリケーション一般
>ノートパソコンの購入を検討していたところNECのLaVie-Mが候補にあがりました。
>しかしNECの製品はかつてPC-9821を購入し失敗したと思っています。購入したいのは
>DOS/Vパソコンなのですが、

現行機種?
だったら、PC/AT互換機ですよ。

>それとWindowsXPもMIcrosoft純正ではなく、NEC仕様なのでしょうか?

WinXPはNEC版は出ていません。
PC-98ではWinXPは使用できません。
購入予定の「LaVie-M」が現行機種なら、121ware(NECのPC関連サイト)で
対応状況を確認できるでしょう。
 ↑Lavieの「505」っていう機種が検索で引っかからなかったので、
  詳細は調られませんでした(505というとVAIOばかり・・・)


http://121ware.com/

▲このページのトップに戻る
24109Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NXmilkhouse URL2003/3/31-23:43
記事番号24062へのコメント
>Lavieの「505」っていう機種が検索で引っかからなかったので、
>詳細は調られませんでした(505というとVAIOばかり・・・)

Lavie M550じゃない?

necはNXシリーズからPC/AT互換機になったと思うけど違った?

▲このページのトップに戻る
24120Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NXo2ka 2003/4/1-01:37
記事番号24109へのコメント
>Lavie M550じゃない?

「550」でも、やっぱ見つからないけど・・・。
 ↑今度は、G4-MACばかり引っかかる

>necはNXシリーズからPC/AT互換機になったと思うけど違った?

NX初代は「PC/AT互換機もどき」と良く言われますね。
USB周りでトラブル発生しまくって、出足でイキナリ評判を落としました。

▲このページのトップに戻る
24338Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NXタック 2003/4/4-23:47
記事番号24109へのコメント
milkhouseさんは No.24109「Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX」で書きました。
>>Lavieの「505」っていう機種が検索で引っかからなかったので、
>>詳細は調られませんでした(505というとVAIOばかり・・・)
>
>Lavie M550じゃない?
>
>necはNXシリーズからPC/AT互換機になったと思うけど違った?

milkhouseさん、どうもありがとうございました。タックです。
私が間違った型番をかいてしまったので混乱させてしまいました。
LaVie M LM550/5Eでした。
NXって呼ばれていたときはまだPC/AT互換機になっていないと思っていました。
どこか違っていたようね気がするのですが。
でも皆さんの話からすると、現行機種(LaVie)はPC/AT互換機のようですね。
HDDとかの対応機種をみるとDOS/V、NXと別にかかれているのでNECはまだ別なのか
と疑問に思っていました。

▲このページのトップに戻る
24123Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NXSARU 2003/4/1-03:05
記事番号24062へのコメント
> ↑Lavieの「505」っていう機種が検索で引っかからなかったので、
>  詳細は調られませんでした(505というとVAIOばかり・・・)
>
>
>http://121ware.com/

↑から

「サポート」(ダウンロード・QAでは無く一番右上をクリック)→「商品情報」
→「商品情報検索」→「パソコン本体」

で「愛称」で「LaVie M」を選択して「次へ」で

LM5〜 シリーズが検索されるけど

>パソコン名:LaVie M LM505

なんてのはありませんね。

LM500/*,LM500J/*,LM50H/*,LM550/*

▲このページのトップに戻る
24339Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NXタック 2003/4/4-23:51
記事番号24123へのコメント
SARUさんは No.24123「Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX」で書きました。
>> ↑Lavieの「505」っていう機種が検索で引っかからなかったので、
>>  詳細は調られませんでした(505というとVAIOばかり・・・)
>>
>>
>>http://121ware.com/
>
>↑から
>
>「サポート」(ダウンロード・QAでは無く一番右上をクリック)→「商品情報」
>→「商品情報検索」→「パソコン本体」
>
>で「愛称」で「LaVie M」を選択して「次へ」で
>
>LM5〜 シリーズが検索されるけど
>
>>パソコン名:LaVie M LM505
>
>なんてのはありませんね。
>
>LM500/*,LM500J/*,LM50H/*,LM550/*

SARUさん、ごめんなさい。タックです。
LM550/5Eの間違いでした。悩ませてしまってすみませんでした。

▲このページのトップに戻る
24336Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NXタック 2003/4/4-23:34
記事番号24062へのコメント
o2kaさんは No.24062「Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX」で書きました。
>タックさんは No.24057「NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX」で書きました。
>>OS名:WindowsXp
>>パソコン名:LaVie M LM505
>>ソフト名:アプリケーション一般
>>ノートパソコンの購入を検討していたところNECのLaVie-Mが候補にあがりました。
>>しかしNECの製品はかつてPC-9821を購入し失敗したと思っています。購入したいのは
>>DOS/Vパソコンなのですが、
>
>現行機種?
>だったら、PC/AT互換機ですよ。
>
>>それとWindowsXPもMIcrosoft純正ではなく、NEC仕様なのでしょうか?
>
>WinXPはNEC版は出ていません。
>PC-98ではWinXPは使用できません。
>購入予定の「LaVie-M」が現行機種なら、121ware(NECのPC関連サイト)で
>対応状況を確認できるでしょう。
> ↑Lavieの「505」っていう機種が検索で引っかからなかったので、
>  詳細は調られませんでした(505というとVAIOばかり・・・)
>
>
>http://121ware.com/

▲このページのトップに戻る
24337Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NXタック 2003/4/4-23:39
記事番号24062へのコメント
o2kaさんは No.24062「Re:NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX」で書きました。
>タックさんは No.24057「NECのLaVieMってDOS/VそれともPC98-NX」で書きました。
>>OS名:WindowsXp
>>パソコン名:LaVie M LM505
>>ソフト名:アプリケーション一般
>>ノートパソコンの購入を検討していたところNECのLaVie-Mが候補にあがりました。
>>しかしNECの製品はかつてPC-9821を購入し失敗したと思っています。購入したいのは
>>DOS/Vパソコンなのですが、
>
>現行機種?
>だったら、PC/AT互換機ですよ。
>
>>それとWindowsXPもMIcrosoft純正ではなく、NEC仕様なのでしょうか?
>
>WinXPはNEC版は出ていません。
>PC-98ではWinXPは使用できません。
>購入予定の「LaVie-M」が現行機種なら、121ware(NECのPC関連サイト)で
>対応状況を確認できるでしょう。
> ↑Lavieの「505」っていう機種が検索で引っかからなかったので、
>  詳細は調られませんでした(505というとVAIOばかり・・・)
>
>
>http://121ware.com/

タックです。どうもありがとうございました。現行機種はPC/AT互換機ですか。わかりました。
ところで私が間違った型番を書いてしまったために混乱させてしまってごめんなさい。
LaVie M LM550/5E が正式型番でした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言