ADSLとリソースの関係?



◇-ADSLとリソースの関係?-うらうら(2003/3/29-13:01)No.23947
 ┣Re:ADSLとリソースの関係?-けんた(2003/3/29-13:54)No.23950
 ┃┗Re:ADSLとリソースの関係?-うらうら(2003/3/29-15:47)No.23961
 ┗Re:ADSLとリソースの関係?-o2ka(2003/3/29-16:58)No.23970
  ┗Re:ADSLとリソースの関係?-うらうら(2003/3/29-19:32)No.23983
   ┗Re:ADSLとリソースの関係?-o2ka(2003/3/29-20:04)No.23986
    ┗Re:ADSLとリソースの関係?-うらうら(2003/3/29-20:28)No.23991
     ┗Re:ADSLとリソースの関係?-o2ka(2003/3/29-21:03)No.23993
      ┗Re:ADSLとリソースの関係?-うらうら(2003/3/29-22:49)No.24001
       ┗Re:ADSLとリソースの関係?-o2ka(2003/3/29-23:32)No.24005
        ┗Re:ADSLとリソースの関係?-うらうら(2003/3/30-09:47)No.24020
         ┗Re:ADSLとリソースの関係?-o2ka(2003/3/30-14:38)No.24032
          ┗/fix部分-o2ka(2003/3/30-14:41)No.24033
           ┗Re:/fix部分-うらうら(2003/3/30-18:20)No.24048
            ┗Re:/fix部分-o2ka(2003/3/30-20:17)No.24059
             ┗Re:/fix部分-うらうら(2003/3/31-12:08)No.24079

▲このページのトップに戻る
23947ADSLとリソースの関係?うらうら 2003/3/29-13:01

OS名:WindowsMe
パソコン名:M6/907
ソフト名:
Windows.FAQのページを参考にアイコンやスタートアップ項目を減らした
のですが、起動時でも50%確保できなくなりました。リカバリしてリソース
を消費してるものを消すしかないですか?
また最近ADSL(無線ではないです)が頻繁に切断されるようになり、接続もおそくなったのですがリソースとの関係はありますか?それともそれは電話線に巻くテープみたいなのを購入して巻けば改善できるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
23950Re:ADSLとリソースの関係?けんた 2003/3/29-13:54
記事番号23947へのコメント




メーカー機だと、自動起動しているソフトが結構多いと思いますよ。
それを止めたのは正解でしょう。

うちは、自作機なので、ウィルススキャンとファイヤーウォール。二つともフリーソフト
だけを立ち上げて、いますが、IEを起動すると50パーセントを切っていますね。
だけど、リンク切れもなく、平均6Mbpsのスピードを確保しています。
また、Meは安定性がよくないといわれていますが、結構使えていますね。
ですから、リンク切れとリソースの因果関係はまず無いと思います。

IEのメンテナンスキャッシュや履歴のテンポラリファイルの削除等
また、LANドライバーの入れ直しや最新のドライバーがあればアップ
してみると良いでしょう。

ADSLの速度に関しては、リンク速度がどれくらい出ているのかがカギとなりますね。
一般的にリンク策度8割程度の最大スループットを確保できると思います。
また、何らかの影響で回線上(NTT回線に影響するノイズ)のノイズが増えたか
ISDNを使用している人がご近所で増えたとか、工事をしているとスピードに影響する
事もありますね。

肝心なリンク速度と回線ノイズが何db書いてくださるともっとアドバイス
できるでしょう。

▲このページのトップに戻る
23961Re:ADSLとリソースの関係?うらうら 2003/3/29-15:47
記事番号23950へのコメント
ISDNに加入したかどうかはわからりませんが、
ADSLに加入してから最近のまでの間に家の周りに次々と家が
建ったんですよ。たぶんそれですよね・・・?
でもリソースとリンク切れが関係ないことがわかってよかったです。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
23970Re:ADSLとリソースの関係?o2ka 2003/3/29-16:58
記事番号23947へのコメント
うらうらさんは No.23947「ADSLとリソースの関係?」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:M6/907
>ソフト名:
>Windows.FAQのページを参考にアイコンやスタートアップ項目を減らした
>のですが、起動時でも50%確保できなくなりました。リカバリしてリソース
>を消費してるものを消すしかないですか?

その前に、scanreg /fix/opt もお試しを。
レジストリのゴミ領域がメモリ空間をムダに喰っているだけかもしれませんから。

▲このページのトップに戻る
23983Re:ADSLとリソースの関係?うらうら 2003/3/29-19:32
記事番号23970へのコメント
>その前に、scanreg /fix/opt もお試しを。
>レジストリのゴミ領域がメモリ空間をムダに喰っているだけかもしれませんから。

レジストリの項目をクリックするとバックアップを更新しますかと聞かれてしまい、
左クリックしても何も出ないのですが、どのようにfix→optと進めばいいのですか?
いろいろ試してるのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
23986Re:ADSLとリソースの関係?o2ka 2003/3/29-20:04
記事番号23983へのコメント
うらうらさんは No.23983「Re:ADSLとリソースの関係?」で書きました。
>>その前に、scanreg /fix/opt もお試しを。
>>レジストリのゴミ領域がメモリ空間をムダに喰っているだけかもしれませんから。
>
>レジストリの項目をクリックするとバックアップを更新しますかと聞かれてしまい、
>左クリックしても何も出ないのですが、どのようにfix→optと進めばいいのですか?
>いろいろ試してるのですが・・・。

http://www.esriot.com/esriot/admn/folpro/regfix.html

▲このページのトップに戻る
23991Re:ADSLとリソースの関係?うらうら 2003/3/29-20:28
記事番号23986へのコメント
o2kaさんは No.23986「Re:ADSLとリソースの関係?」で書きました。
>うらうらさんは No.23983「Re:ADSLとリソースの関係?」で書きました。
>>>その前に、scanreg /fix/opt もお試しを。
>>>レジストリのゴミ領域がメモリ空間をムダに喰っているだけかもしれませんから。
>>
>>レジストリの項目をクリックするとバックアップを更新しますかと聞かれてしまい、
>>左クリックしても何も出ないのですが、どのようにfix→optと進めばいいのですか?
>>いろいろ試してるのですが・・・。
>
>http://www.esriot.com/esriot/admn/folpro/regfix.html

度々申し訳ありません。ありがとうございます。

スタートメニューの”ファイル名を指定して実行”で”scanregw/fix/opt”を実行、
をしたところファイルが見つからずに、「検索」してもでてきませんでした。

▲このページのトップに戻る
23993Re:ADSLとリソースの関係?o2ka 2003/3/29-21:03
記事番号23991へのコメント
>「検索」してもでてきませんでした。

「SCANREGW」で検索しましたか?
「/fix/opt」は実行オプションなのでファイル名の一部ではありません。

▲このページのトップに戻る
24001Re:ADSLとリソースの関係?うらうら 2003/3/29-22:49
記事番号23993へのコメント
>「SCANREGW」で検索しましたか?
>「/fix/opt」は実行オプションなのでファイル名の一部ではありません。

すいません。今「SCANREGW」で検索してそれを見つけたのですが、
アイコンを左クリックすると
  レジストリスキャンの結果
   エラーは見つかりませんでした。
   ・・・(以下略)
右クリックすると 
  1つ上のフォルダを開く
   開く
   ・・・ 
   ・・・
   ・・・(省略ばかりですいません)
   プロパティ
とでるのですが、その先どうすればいいのですか?

本当にレベルが低くて申し訳ないです。何度もすいません。 

▲このページのトップに戻る
24005Re:ADSLとリソースの関係?o2ka 2003/3/29-23:32
記事番号24001へのコメント
うらうらさんは No.24001「Re:ADSLとリソースの関係?」で書きました。
>>「SCANREGW」で検索しましたか?
>>「/fix/opt」は実行オプションなのでファイル名の一部ではありません。
>
>すいません。今「SCANREGW」で検索してそれを見つけたのですが、
>アイコンを左クリックすると

クリックしちゃわないで・・・。
DOS窓開いて「SCANREGW」をその中にドロップするとフルpathが
コピーされますから、その最後にオプションスイッチ(/fix/opt)
を付けてから実行してみてください。

ちなみに、「/fix」は無効なエントリの整理、「/opt」は不要な
領域の削除(レジストリのデフラグ)です。

▲このページのトップに戻る
24020Re:ADSLとリソースの関係?うらうら 2003/3/30-09:47
記事番号24005へのコメント
>
>クリックしちゃわないで・・・。
>DOS窓開いて「SCANREGW」をその中にドロップするとフルpathが
>コピーされますから、その最後にオプションスイッチ(/fix/opt)
>を付けてから実行してみてください。
>
>ちなみに、「/fix」は無効なエントリの整理、「/opt」は不要な
>領域の削除(レジストリのデフラグ)です。


あ、すいません。わかりました。再起動されました。これでいいんですかね?

▲このページのトップに戻る
24032Re:ADSLとリソースの関係?o2ka 2003/3/30-14:38
記事番号24020へのコメント
>あ、すいません。わかりました。再起動されました。これでいいんですかね?

「scanreg」は使ったことあるけど、「scanregw」は使ったこと無いので
わからないけど、再起動した後しばらく何かしていた様子はありますか?

「/fix」には3〜5分くらいかかるはずです。
すぐにWindowsが起動/使用できたなら、処理が行なわれなかった可能性も
あります。
「/fix」が正常に稼動しないくらいレジストリが巨大化している場合、
フリーのレジストリ最適化ツールを(自己責任で)使用する事になります。

しかし、Win9x系用のレジストリ最適化ツールってあるのかな?
 ↑NT系用だったら、「NtRegOpt」ってツールがあるけど
気になるようでしたら、探してみてください。

▲このページのトップに戻る
24033/fix部分o2ka 2003/3/30-14:41
記事番号24032へのコメント
>「/fix」が正常に稼動しないくらいレジストリが巨大化している場合、
>フリーのレジストリ最適化ツールを(自己責任で)使用する事になります。
>
>しかし、Win9x系用のレジストリ最適化ツールってあるのかな?

「/fix」部分だけでしたら、RegCleanerっていうソフトがあります。
http://ringonoki.net/tool/system/regcleaner.html

▲このページのトップに戻る
24048Re:/fix部分うらうら 2003/3/30-18:20
記事番号24033へのコメント
すぐに再起動になってしまいました。それでもリソースは多少増えたのですが?

▲このページのトップに戻る
24059Re:/fix部分o2ka 2003/3/30-20:17
記事番号24048へのコメント
>それでもリソースは多少増えたのですが?

だったら、成功なのかもしれませんね。
「w」が付いて、ロジックがチューンナップされたのかな??

▲このページのトップに戻る
24079Re:/fix部分うらうら 2003/3/31-12:08
記事番号24059へのコメント
>「w」が付いて、ロジックがチューンナップされたのかな??

↑ごめんなさい、わかりません。

もっと勉強しなければいけません。
ひとまずどうもありがとうございました。
何度もアドバイスしていただけて感謝しています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言