WEBカメラ2台接続時のUSB帯域でエラー



◇-WEBカメラ2台接続時のUSB帯域でエラー-AST(2003/3/25-11:18)No.23743
 ┣無駄になる可能性が大きいけど・・・-o2ka(2003/3/25-19:28)No.23753
 ┃┗Re:無駄になる可能性が大きいけど・・・-糖衣(2003/3/25-23:15)No.23769
 ┗Re:WEBカメラ2台接続時のUSB帯域でエラー-AST(2003/3/26-13:37)No.23796
  ┗IRQ?-o2ka(2003/3/26-23:53)No.23826

▲このページのトップに戻る
23743WEBカメラ2台接続時のUSB帯域でエラーAST 2003/3/25-11:18

OS名:WindowsXp
パソコン名:IBM NetVista A22
ソフト名:SMARTCAP&TeVeo
現在、私のHPではWebカメラ(万雄製PCカメラ EC-400)を接続し、SmartCapという画像キャプチャーソフトを使用してライブカメラを行っております。
こちらは静的なものなので動的な動画ライブを行うためにもう一台カメラを接続したいと思い、同じメーカーの同じ製品を接続しました。

USB経由なので問題なく接続でき、XP上で確認したときにはマイコンピューターのデバイスでは画像も両方とも表示できました。
しかし、アプリソフトを「起動」した時に2つ目のアプリを起動すると必ずメッセージで「USBの帯域が不足となりました」と表示されます。
プロパティで確認すると同じUSBコントローラ上に2つのカメラがあるためとは思います。しかし、本来そのカメラは帯域を35%取るだけでよいのに1台で60%も取ってしまっております。

このUSBの帯域を自分で調整することは可能なのでしょうか?
それ以外になにかこの問題をクリアするお知恵はないでしょうか?たとえばUSBハブを接続する等でもかまいません。

現在のUSBの接続状況はUSBポートが2つあり、一つにカメラを直接接続、もう一つにはUSBハブを接続し、もう1台のカメラはそちらに接続しています。

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
23753無駄になる可能性が大きいけど・・・o2ka 2003/3/25-19:28
記事番号23743へのコメント
試してみるとしたら、USB2.0のポートにUSB2.0ハブを挿して
ハブに双方のカメラを挿してみる事でしょうか・・・。

それでもダメだろうとは思いますが・・・。
「どうしても1台のPCで」というのであれば、それしか方法は無いかと思います。

▲このページのトップに戻る
23769Re:無駄になる可能性が大きいけど・・・糖衣 2003/3/25-23:15
記事番号23753へのコメント
>それでもダメだろうとは思いますが・・・。
>「どうしても1台のPCで」というのであれば、それしか方法は無いかと思います。

ロープロPCIスロットがあるようなので、そこにUSBコントローラーカードを差せば
帯域の問題はクリアされますね。要するに、1つのコントローラーに付きカメラ
1台なら、35%だろうが60%だろうがOK
欠点は、IRQのシェアリングが多くなって問題が起きるかも。

▲このページのトップに戻る
23796Re:WEBカメラ2台接続時のUSB帯域でエラーAST 2003/3/26-13:37
記事番号23743へのコメント
お答えいただきましたお二方、ありがとうございます。

結果的に解決できました。
NetVista A22にはUSBポートが二つあるのでコントローラーが2個になるのです。
裏面と表面にあるのですが裏面はキーボードとマウス用、表面が普通のUSBと
なっておりました。(それぞれに2個口はあります)
結果、マウスをはずして表の方に移動し、空いた後ろに1代目のカメラを接続、表は
今まで通りに2台目のカメラを接続してうまく撮影出来るようになりました。

IRQについては今のところは大丈夫のようですがスキャナー等々はもう無理だろうなー
と思っております(^^ゞ。

本当に助かりました。また何かの時にはよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
23826IRQ?o2ka 2003/3/26-23:53
記事番号23796へのコメント
>IRQについては今のところは大丈夫のようですがスキャナー等々はもう無理だろうなー
>と思っております(^^ゞ。

USB機器はIRQは消費しませんよ。
「帯域」の問題はあるけど・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/01/(日) 23:26:36MSIE6/Win2000
初めて2009/03/14/(土) 18:03:10 MSIE6/WinXP
初めて2009/06/10/(水) 10:58:04 Netscape4/WinXP